さぽろぐ

日記・一般  |

ログインヘルプ


2006年04月04日

甥っ子くん リターンズ

一昨日、昨日と2日ほどおとなしかった(まあ、ばばが体調崩してたというのもある)甥っ子ブラザーズ。
さすがに3日我慢できなかったらしく昼過ぎに電話があり、今日は1号、2号、3号&ママさん揃ってやってきた。

昨日完成したティラノを早速みつけられてしまい遊ばれてしまったのだが、今見てみるととりあえず破壊はまぬがれたようである。(^_^;
いや、実は今日はひさびさに歯医者に行って来たのでその間留守にしてたのでティラノがどうあつかわれてたかまではわからんかったのである。

こないだからずっと左下の奥歯2本(1本は親知らず)が痛くてものが噛めなかったんである。
先週昼飯食ってたら激痛が走り、こりゃたまらんと思って歯医者にいこうかと思ったんだが、その日は妹が風邪でダウンした日でじじもばばもおらず、保険証の置き場所がわからんくて行けなかったんである。そうこうしてたら甥っ子くんは毎日やってくるは昨日はばばが寝込んで忙しいはでやっと今日行けたんである。

んで、今日の診察はというと、とりあえず歯科衛生士のおねえちゃんによる歯と歯茎のチェック。よくわかんねーけど計測用の細くとんがったピンのようなのでブスブス刺して何mmと測るやつである。
んで、他のとこはまあそれなりに痛いが、やはり現在最高に痛い左下奥から2番目を測ろうとしたら激痛が走った。んげ〜やめてくれ〜ってくらい痛くて顔をしかめるとおねえちゃんも気づいたらしい、「痛いですか〜?」ってめちゃくちゃ痛いっす。(^_^;

そんあといよいよ歯医者さんの診察。
んで、まずCCDカメラで自分の口の中を見せられる。(眼鏡はずされてるのでよく見えないけど別に見たくもないのでまあいいかと。(^_^;)
で、その後歯全周のレントゲン撮影。写真ができたら今度は歯槽膿漏の説明をされ(以前と話は変わらんので特に興味もなかったんだけど)、まあかなりやばいのが2本あるんだけど今後の様子を見て抜くか抜かないか判断するということで、今日はとりあえず抗生物質の薬を最高に痛いとこに塗って治療終わり。
薬5日分と合わせて、本日はしめて3,310円也。歯も痛いが出費も痛い。(でもほっといても治らんのでしょうがない)

いや〜もうねえ、そこらじゅう歯がぐらぐらで、さっさと総入れ歯にしたほうが楽なんじゃねーかと思ったりもする。自分でぐらぐらの歯を触ってたらペンチで引っこ抜きたくなる。(笑)
もしくは歯槽膿漏で溶けた骨の再生治療が早くできるようにならんかなあと思いまふ。

んで、1時間ほどかかって帰って来たらまだ甥っ子くんたちが居ったので、今日は3号中心に相手をする。3号はようやくひとりで座れるようになったぐらいで、まだハイハイはできない。なんでもかんでも口に入れてべろべろ舐めてます。
んで、今日は5時くらいにご一行はお帰りになりました。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(甥っ子くんな話)の記事
 (甥っ子くんが)夏休みでわたしはお疲れ (2007-07-28 23:45)
 3号の誕生祝い (2007-07-01 01:22)
 「トムとジェリー」がマイブームな甥っ子くん (2007-06-11 02:13)
 新たなペーパークラフト作成開始 (2006-09-10 23:30)
 やっぱり (2006-08-03 23:58)
 1日おいてまたきた。 (2006-08-02 23:56)

Posted by ぞうさん at 21:15│Comments(4)甥っ子くんな話
この記事へのコメント
えーと、ぞうさんのことですから歯磨きは欠かさないのではないかと。でも歯磨きって歯周病にはあまり効果がないんです。私もついついなまけて、歯茎の周りにネバネバ菌がたまって、こいつぁいかんと「リステリン」してるとこです。「リステリン」と「フロス」を加えて歯茎をブラッシングしてみてください。かなり違うはずです。
ちなみに、「リステリン」も「フロス」もどばっと使う必要はなし。リステリンはおちょこ半分ぐらいでいいし、フロスも20cmぐらいで切ってわっかに結んでつかうと経済的だしつかいやすいですよ。(ビンボな話ですまん)
Posted by 雅園志香 at 2006年04月07日 19:39
もうねえ、だめな歯はほんとだめなんす。(^_^;
歯が刺さってる土台の骨自体が溶けて下がってるのでぐらぐらなのが数本、まだなんとか大丈夫そうなのが数本って感じ。前歯はまだまあ大丈夫なんですが奥歯はほぼ全滅に近い状態。

フロスって何かなあと思ったら糸なんすね。ちなみにわたしは糸ようじ使ってます。(毎日じゃないけど)
口すすぎ用の液はこないだ歯医者さんでくれました。
とまあ、一応ケアはしてるんですが、今後は様子を見ながら本当にダメな歯は抜いていくことになるのではないかと。
Posted by ぞうさん at 2006年04月08日 15:36
なんとまぁ、いたわしい。とりあえず、食べ物がおいしく食べられる状態まで回復できることを祈ってます。
Posted by 雅園志香 at 2006年04月11日 23:13
ほんとにねえ。好きな物が食べられないってのはつらいっす。
柿ピー食えね〜のは悲しい。(^_^;
Posted by ぞうさん at 2006年04月12日 20:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
甥っ子くん リターンズ
    コメント(4)