さぽろぐ

  日記・一般  |

新規登録ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2007年05月04日

死んでもなおたたかれる人

横山ノック氏が死去 タレント、前大阪府知事-エンタメのニュース:イザ!

まあ、死んだからといっておかした罪が消えるわけではないけどさあ。
メディアもわざわざ改めて書くことでもないよなあ。亡くなったという事実だけを書けば充分ではないかと思うわけです。

そういや、夕方のニュースでやってたが旭川の隣町の当麻町の農協でもセクハラ騒動が起きてるみたいだねえ。
前組合長処分なし 提訴された前課長を解雇 当麻農協セクハラ問題:社会 北海道新聞

なんだかなあ、いい年したおっさんやじいさんはなんでこうなんだろうなあ?
そういう商売で相手してくれるところもあるんだから、そういうとこいきゃいいじゃねえか。
いや、そういうとこ好んで行くのもおっさんやじいさんだから、勘違いしたまんま発想がその延長にしかならんのかなあ?
いや、やっぱおバカなだけか。

わしもおっさんな年ではあるんだが、ほんと理解不能。
  

Posted by ぞうさん at 00:54Comments(2)ニュース

2007年05月04日

ローソンが「北海道フェア」?

コンビニも物産展?ローソンが「北海道フェア」-ビジネスのニュース:イザ!

 ローソンは、15日から6月4日までの21日間、北海道地区を除く全国のローソン7964店で「北海道フェア」を開催する。北海道産のホタテやカニを使用したおにぎりや海鮮すしのほか、デザート、飲料、酒類、カップ麺まで42品目と幅広く品ぞろえする。



んー、どうなんでしょうねえ?しょせんコンビニだしなあ。(^_^;
道外のかたで行ってみた人は、ご感想をトラックバックなどで寄せていただければ幸い。
ちなみに北海道のローソンでは、「九州・沖縄フェア」をやるそうです。(笑)  

Posted by ぞうさん at 00:06Comments(0)ニュース

2007年05月01日

意外なとこから旭川の名前がでてきたな。(笑)

柴咲・妻夫木「北海道で目撃」情報 - Infoseek ニュース

旭川近郊って、おばさんどこにいるんでしょ?(おいっ)
そんだけ〜。  

Posted by ぞうさん at 18:53Comments(0)ニュース

2007年02月06日

STVとほくでん、動画配信実験サイト開始

STVなど、北海道のニュースなどを動画配信する実験サイト。Podcast版も
んで、そのサイトはこちら→ 21ch(動画カテゴリ) STV

北海道のローカルニュースが見たいかたはどうぞ。
残念ながら完全な音声字幕は付いていない。(だめじゃん)  

Posted by ぞうさん at 16:56Comments(0)ニュース

2007年01月25日

誰?

誰?↓
誰の写真でしょう?

答えはCMの後…ではなく、続きを読むで  続きを読む

Posted by ぞうさん at 02:40Comments(0)ニュース

2007年01月23日

カラオケ店の火事

最初にネットのニュースで第一報を見たときからなんだかうさんくさい事件だなと思ったのだが、日が経つにつれ背後にあるうさんくささの要因が次々とでてきている。

昨日まではカラオケ店経営者が倉庫として利用しているなどと嘘の届け出してたり、火災報知器やスプリンクラーなどの防火設備もなく、2階非常口はなくまた防音などのため窓は塞がれたうえに階段は一カ所のみなど建物の不備(ニュースで建物が映されるのを見るたびにどうみても掘建て小屋にしかみえん)があったり、先ほどのNHKニュース7では、その経営者の義理の息子(娘婿というほうがわかりやすかった)が消防関係者だそうで、しかもそのカラオケ店を利用していたにも関わらず、設備の不備にも気付かないばかりか、実態調査のための立入検査も行われず見過ごされ放置されていたという。
もううさんくさいことだらけで反吐が出そうである。

確かに過失により失火し結果的に人を殺してしまったことになるアルバイト店員の責任は法的に裁かれなければならないものなのかもしれないが、たかだかアルバイトで雇われた人間である、最初から店の設備がどうなっているかや真っ当な経営がされているかどうかなどすべて承知して働こうとしたわけでもあるまい。しかもアルバイトじゃ設備不備があっても経営者に強く改善を求めることなどできないだろう。(わたしの想像でしかないけど)
この事件のすべての責任がこのアルバイト店員ひとりにかけられておしまいというのは納得がいかないと思うのはわたしだけだろうか?
検察および報道はこの経営者ならびに行政(消防)など無責任な大人たちの責任追及を徹底してやってほしいもんである。
そうじゃないと若くして死んでしまった子たちがうかばれんだろう。  

Posted by ぞうさん at 21:30Comments(0)ニュース

2006年08月23日

いま「子どもの美容整形」が急増…というニュースを見た感想

まず先に下記ページでニュース動画が見れるのでみてほしい。
いま「子どもの美容整形」が急増

どう思われましたか?
こないだたまたまこのニュースをテレビで見てそのまま忘れてたんですが、今日メルマガで下記の記事タイトルを見て思い出したので書いてみようかと。
Ameba News|8歳の息子に整形手術を受けさせた親への議論沸騰  続きを読む

Posted by ぞうさん at 16:01Comments(2)ニュース

2006年07月15日

ええ〜っ!大泉洋がぁ〜・・・ありえねぇ

松たか子 絶好調モード突入 - Infoseek ニュース

松たか子のお相手が洋ちゃんかよ〜〜!
まあ、飽きない男かも。(笑)  

Posted by ぞうさん at 23:26Comments(2)ニュース

2006年07月14日

マンボウって

マンボウ:日本近海に2種類生息の可能性 日豪間を回遊?−今日の話題:MSN毎日インタラクティブ

2種類生息のニュースよりも驚いたのは、マンボウってこんなにでかかったのねんってことだったりする。(^_^;
#いままでずっと50cmぐらいなのかと思ってた。

なぜか道新夕刊にもマンボウのニュースがあったので追記。
波間にプカリ大群マンボウ 釧路沖で発見 【写真】−北海道新聞 環境・自然・科学  

Posted by ぞうさん at 17:20Comments(7)ニュース

2006年06月28日

やめりゃいいのにねえ〜。

たばこ:値上げを前に駆け込み需要、出荷1.5倍−今日の話題:MSN毎日インタラクティブ

7月からのたばこの値上げに伴い、まとめ買い需要が発生しているそうな。
まとめ買いする金あるなら、その金で病院いって禁煙パッチ処方してもらって、たばこやめたほうが健康にも経済的にもいいと思うんだがねえ。
病院行くのが嫌って人は、商品を宣伝するつもりではないのだがニコレットでもええんじゃないかと思う。(わしはニコレット1箱でやめれた。)
#先に書いとくが、禁煙&ダイエットもの売りサイトからのトラックバックは迷惑なので送らないように!  

Posted by ぞうさん at 23:43Comments(0)ニュース

2006年05月29日

2006年03月26日

昨日はいろいろお疲れさん

昨日は、北海道民は1日中テレビに釘付けだったんではないかと。
#いや、わしが釘付けだったともいう。(^_^;  続きを読む

Posted by ぞうさん at 17:20Comments(3)ニュース

2005年09月05日

祝独立!株式会社 チャンネル北国

□ サービスの新会社への移行についてご案内いたします!
旧運営会社から分離独立し、新会社「株式会社 チャンネル北国」が発足しました。
当サービスは、これまで北国からの贈り物 株式会社のコミュニティ事業部として運営されておりましたが、この事業部が分離独立する形で、新会社「株式会社 チャンネル北国」が発足し、すべてのサービスは新会社に引き継がれることになりました。そして、新会社の代表者には、チャンネル北国tvの管理人である佐藤嘉晃が就任し、引き続き管理人業務を継続させていただきます。


ということだそうで、会社独立&佐藤さん代表就任おめでとうございます。(パチパチ)  続きを読む

Posted by ぞうさん at 15:18Comments(2)ニュース

2005年08月01日

旭山動物園の7月の入園者がダントツ日本一だってさ。

旭山動物園、ダントツ日本一 7月の入園者 - 北海道新聞

1位 旭山動物園 27万5008人(前年18万5461人)
2位 上野動物園 17万9976人
3位 東山動物園  5万8892人(総入園者10万人切る)

前年比1.5倍の48.3%増だそうな。なんだかわからんけどすごい。(^_^;
前にテレビのニュースでもやってたけど、やっぱツアー客の増加が影響してるんだろうねえ。(小樽でウニ丼食ってから旭山動物園きて帰るという強行軍バスツアーだそうな。)  続きを読む

Posted by ぞうさん at 04:08Comments(4)ニュース

2005年07月17日

未成年で酒飲んで補導されたで大騒ぎするマスコミ

くだらねえ。
女子アナの名前は平気でだすが関係した他の社員(たぶん男性社員なんだろう)の実名ださないフジテレビもだめだめだ。
女子アナの名前だすなら、関係者およびその監督者全員の名前だせ。>フジテレビとマスコミ  続きを読む

Posted by ぞうさん at 17:46Comments(0)ニュース

2005年06月17日

世界最大シリーズ(にするのか?>わし)250キロの金塊だってさ。ふぅ。

北海道新聞 話題:重さ250キロ、世界最大の金塊を鋳造 三菱マテ、ギネスに申請 【写真】

いやあ、すげえ。時価4億円だってさ〜。これ盗んだら3億円犯人より有名になれるね〜。(おいっ)
#でも、ひとりじゃ重すぎて盗めね〜よ。こんなもん。(笑)

「リーディングカンパニーとして技術を世界に証明したい」


んー、三菱マテリアルはこんなとこで技術と金の無駄遣いしてどうすんでしょ。まあわしは株主でもなんでもないんでどうでもいいけど。
#って、こういう風に記事にすると会社の宣伝に手をかしてるってことになるのか…。まんまとのせられているわたし。(笑)  

Posted by ぞうさん at 04:50Comments(0)ニュース

2005年06月17日

わはは!3メートルのするめだって。(爆)

北海道新聞 話題:世界最大?3メートルのするめ 「知床産」加工し東京で公開へ
大きさは世界遺産級? 全長三メートルもある「知床産」の巨大するめが二十五日から、東京・池袋のサンシャイン国際水族館で一般公開される。


食ってもまずいのかあ。これで「いかめし」作ったらもっと笑えるのに…。3メートルのいかめしって何人前?(おいっ)  続きを読む

Posted by ぞうさん at 04:42Comments(0)ニュース

2005年06月12日

ペットボトルの風車が旭川で人気?

北海道新聞 話題−ペットボトルの風車人気 旭川 【写真】

へ〜。人気だったのか。知らなかった。(^_^;
写真はお祭りの露店のように色とりどりできれいですなあ。
わしも作ってみたいな。作り方どっかにあるかしらん?後で探してみよう。

なんか2種類ぐらいあるみたいだな。
写真のはこれかな?
ペットボトル風車  

Posted by ぞうさん at 05:50Comments(0)ニュース

2005年06月10日

たった10日で何がわかるの?〜旭川市サマータイム実験〜

北海道新聞 生活−サマータイム実験、旭川市も参加表明 来月15日から

7月15日から同月末までって、カレンダーみたら週休2日で土日は休みとして実質10日間じゃん。
そんなんで実験として意味があるんだろうか?
ま〜たお役人が「はいはい、やればいいんでしょ、やれば。」って感じでパフォーマンスとしてやるだけなんじゃないのか?
ちゃんと実験データとか効果とか公表できるんだろうな。>市長さん  続きを読む

Posted by ぞうさん at 04:06Comments(0)ニュース

2005年06月05日

東京の人、ジンギスカン食わんかい?

北海道新聞 教育:札幌東商高生が味付けジンギスカン開発 東京で試食販売に挑戦
北海道新聞 話題:味に自信!! ジンギスカン 札幌東商高生が開発 東京で挑戦 【写真】

テレビのニュース見たら、この子たち東京への旅費も企業に電話で協賛呼びかけて自分たちでお金集めていってるらしい。

ニュースでは「当社ではコスト削減に取り組んでおりますので御協力できません」などと言われて断られてたけど。(^_^;

5日も有楽町の「北海道どさんこプラザ」で試食販売会してるらしいので、よかったら買いにいってあげてください。

#二度読んだかたすんません、久々にぞうさんちv3とダブルポストです。(^_^;  

Posted by ぞうさん at 06:29Comments(3)ニュース