さぽろぐ

  日記・一般  |

新規登録ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2010年11月02日

記事修正のテストその2

カテゴリを設定した記事を修正してみる。

うーむ、やっぱ記事の修正できないなあ。
バグだなこれは。たぶん記事の日付のチェック部分がおかしいんではないだろうか。  続きを読む

Posted by ぞうさん at 17:30Comments(0)ソフトな話

2010年11月02日

なるほど簡単だ

写真は撮影済みの一覧から選択もできるし、カメラを起動して撮影したらすぐにアップされて本文にタグを挿入することもできる。

ただ、やはり文章の入力は慣れていないので疲れる。(^_^;)

iPhoneだと繋がるところならどこでも投稿できるからより便利なんだろうけれども、まあiPod touchでも充分といえば充分である。

iPhoneアプリからこの記事を修正して投稿しようとしたら、「存在しない日付が指定されています」というメッセージが表示されて投稿できないなあ。バグかなあ?  

Posted by ぞうさん at 16:52Comments(0)ソフトな話

2007年02月16日

別な地図表示方法の模索中

地図Zの地図を直接貼付ける方法以外での地図の表示方法はないかと、昨日から試しているところである。
とりあえずまず思いついたのはリンクの文字列にカーソルのせたらリンク先のページのサムネイルが表示されるというやつである。
調べてみたらJavaScriptのツールでLink Thumbnailというのがあったのでそれを試してみた。  続きを読む

Posted by ぞうさん at 00:35Comments(2)ソフトな話

2007年01月12日

仮想日本一周徒歩の旅

痩せるためとはいえ、ただ単にお散歩するだけだとあまりにつまらなく、モチベーションを維持するのも難しいため、歩いた距離をもとに仮想日本一周徒歩の旅にでることにした。(笑)
実際に旅したら、食費やら宿代やら金がかかるが、とりあえず仮想なので金はかからん。(^_^;  続きを読む

Posted by ぞうさん at 23:59Comments(6)ソフトな話

2007年01月07日

散歩コース距離計測

地図サイトのMapionに距離測定できるツールがあったので、いままで歩いたコースの距離を測ってみた。
距離測定:キョリ測(ベータ) -地図をクリックして距離を測定 消費カロリー計算も

計測結果は…
1月4日、近場周回コース1.9km。途中ブックオフに1時間ほど寄る。
1月5日、郵便局往復コース3.3km。途中郵便局近くの100円ショップに5分ほど寄る。
1月6日、BESTOM往復コース4.8km。BESTOMで1時間ほど買い物。
1月7日、近場周回コース1.7km。昨日のでばてたので軽め。(^_^;
こうして数字で見てみると、たいしたことはないのかなあ?
  

Posted by ぞうさん at 17:50Comments(0)ソフトな話

2007年01月02日

書き初め Flash

以前、ご紹介した絵手紙ソフトに関連して習字Flashの記事も書いたのだが、そちらはリンク切れしているようだ。
絵手紙ソフトはこちら→ そこはかとなく…よしなしごと:絵手紙してみる?

ということで、「書き初め Flash」でググってみた。
その1.ゲーム「書き初め大会」2005.01
わたしのマシンだとちと重い。(ってかバックグラウンドの処理をやめればいけそうだが)
印刷はできるが、データ保存はできなさそうなので、スクリーンショットとかで保存すればいいかな。

その2.超KAKIZOME!超長い!新年にピッタリの書き初めブログパーツ
ブログパーツだそうな。(笑)
正月三が日限定で貼って見る。(笑)
#あれれ?貼ってみたがうごかんぞ。(^_^;
#サンプルとか、動いてる人もいるみたいだが…。

ここから下は「Mac 習字」で検索。
その3. 書道
これはJavaアプレットかな?やっぱ重い。

その4.市販ソフトのデモ版ダウンロード Mac書道山水販売
残念ながらMac OS X以前のソフトである。Classic環境でデモ版が一応動くことを確認済み。(ちなみにWin版もある。)
でき(動き)はさすがに市販ソフトだけあって良い。これでOS X版があってお値段が1980円ぐらいでソースネクストとかからでたら買いかも。(現状の値段はやっぱ高すぎる。(^_^;)
ちなみにAmazonでも売ってます。(買う人いるとは思えないのでリンクしないけど)
ちなみにWin書道 (説明扉付きスリムパッケージ版) はソースネクストのそのものずばり1980円らしい。(^_^;  

Posted by ぞうさん at 15:59Comments(3)ソフトな話

2006年09月21日

バックアップ補助スクリプトできた

バックアップ補助スクリプトの「補助」ってなにかというと、他のバックアップソフトやダウンロードコマンドなどに渡すURLリストを作成するだけのもんで、実際にバックアップを取るスクリプトではないから「補助」なんである。
#まあひとつ前の記事を読めばだいたいわかるかと。  続きを読む

Posted by ぞうさん at 17:51Comments(0)ソフトな話

2006年09月19日

つーことで、バックアップの補助スクリプト作成中。

まず、バックアップの作業手順だが、
  1. 年、月を指定して一年分もしくはひと月分のパーマリンクのURLリストを取得する。(全てのURLリストはそれをテキストエディタにコピーして繋げりゃいい。)
  2. 1で作成したリストでダウンロードする。(URLcollection、curl、wgetコマンドなど使用)
  3. ダウンロードした全htmlから、画像ファイル、mp3、mp4などへのURLリストを取得する。
  4. 3で作成したリストでダウンロードする。(同2)

となる。

んで、作成するスクリプトは1と3なんだが。  続きを読む

Posted by ぞうさん at 23:59Comments(2)ソフトな話

2006年09月18日

ここのバックアップ。再考。

んで、ここまでいろいろやってみて考え直してみた。

わたしが欲しい完全なバックアップってのは、ローカル(バックアップ環境)にここのチャンネルの完全なコピーを作って閲覧するってことではなく、全ての記事のhtmlと貼付けた全ての画像ファイル(人によってはmp3とかmp4もあるのかもしれん)が取得できればよく閲覧は二の次だったりする。
#さらにいえば、取得したhtmlからMTのエクスポートファイル形式に編集できればよい。  続きを読む

Posted by ぞうさん at 18:00Comments(3)ソフトな話

2006年09月18日

ここのバックアップ。その後(Firefox+ScrapBook編)

んで、SiteSuckerで挫折したわたしが次に試したのは、Firefoxの拡張機能であるScrapBookというものである。(これも濱野さんに教えていただいた)

Firefoxなので、この方法だとMac, Win どちらでも可能であり、ベストな方法かと思ったのだが…。
これも結論からいうと、おしかったけど不完全。(^_^;

以下、やったこと。  続きを読む

Posted by ぞうさん at 17:37Comments(6)ソフトな話

2006年09月18日

ここのバックアップ。その後(SiteSucker編)

こないだからやっているここのバックアップだがまだやっている。(^_^;
結論からいうと、まだ完全なバックアップは取れていない。
とりあえず、こないだの続きから現在までの経過報告。  続きを読む

Posted by ぞうさん at 14:18Comments(0)ソフトな話

2006年09月15日

ここのバックアップ。その後

ひとつ前の記事からまだここのバックアップ方法(Mac)を模索している。
まず、Web Devil でうまくいかなかったことは書いたが、その後、濱野さんにコメントをいただいたCocoaWgetも試してみたが、これも同様にうまくいかず。
2つのソフトともに実際に存在している(静的)ファイルしか取得できていないような感じだったので、管理人さんにメールで確認してみたら、やはり北国tvのシステムは基本的に動的に各ページを生成していて、一部キャッシュファイル以外はページのファイルが存在していないらしい。
んで、上記2つのソフトは動的生成のページが取得できていないようなんである。  続きを読む

Posted by ぞうさん at 23:15Comments(2)ソフトな話

2006年09月13日

ここのバックアップをしようかと

ここのバックアップをしようかとWeb Devilというソフトを試してみたんだが、結論からいうとうまくいかんかった。(^_^;

なんだろうな、うまくリンクをたどってくれない。カテゴリ名が日本語なのもだめなのかな?
しょうがないので手作業でやるか?(-_-;  

Posted by ぞうさん at 23:33Comments(2)ソフトな話

2006年09月07日

Win IEをのけものにしないようにCSS修正

更にWinのIEもオッケーにするべくCSS修正してみた。
今までのは、#wrapperに背景画像を設定しててIEでだめだったわけだが、これをbodyで背景画像を設定するように変更した。
これでIEでスクロールしても背景画像を固定できる。

ただこれだけだと左側サイドバーだけ背景色を設定するってことができない。(#linksに背景色を設定すると左右のサイドバーともに背景色がついてしまう。これはわたしの意図するデザインではない。)
したがって、背景画像を修正することにし、あらかじめこのページのレイアウト幅の900pxの大きさに元の背景画像を貼付け、さらに左側サイドバーの背景部分(215px幅)にサイドバーの背景色で塗りつぶしたものを作成。これを新しい背景画像とする。

ってことで、これでようやくスタイルがほぼ完成かな。(^_^;  続きを読む

Posted by ぞうさん at 04:04Comments(0)ソフトな話

2006年09月06日

Win IEをのけものにするようにCSS修正

こないだ変更したスタイルシートだが、kacoさんのご報告によりWinのIEだけ背景が固定されずに一緒にスクロールされるというのがわかって、調べたところこれはIEの仕様でどうしようもないということがわかって放置していた。(^_^;

んが、今日たまたまいつも覗いてるサイトでCSSの話題があり、そこで使われていたCSSハック(アンダースコア・ハック、子セレクタ・ハック他)と呼ばれるものにより、Win IEをのけものにする方法がわかったので、その方法でCSSを修正してみた。  続きを読む

Posted by ぞうさん at 23:55Comments(3)ソフトな話

2005年09月17日

Firefox 1.0.7 RC にしてみた。

ぞうさんちv3のほうで書いた、Firefox 1.0.7 RC にしてみた。
ぞうさんちv3 » 米Mozilla,IDN問題を修正した「Firefox 1.0.7」「Mozilla 1.7.12」のRC版を公開:IT Pro

Firefox 1.0.6 (その前のバージョンは良かった)にしてから、ここ北国tvでのログイン状態を保持するのがおかしくなって不便だったんだが、直ってないかなあとまだ英語版のリリース候補だが試してみることにしたんである。

だけど、うーむ直ってないような気がしないでもない。(^_^;
#おまけにAmazonの検索が米サイトになっちゃって使いづらいし。(笑)  

Posted by ぞうさん at 01:34Comments(0)ソフトな話

2005年07月24日

Firefox 1.0.6にしてから

また、北国tvでログアウトしてしまうのが頻発しだしたなあ。
うーむ。直ったりだめになったりとバージョンあがるたびに安定しないのはなんでじゃ?(^_^;>Mozilla

あと、話は変わるが、GCの更新されたチャンネル番号を取得するCRONが昨日あたりからときどきエラーはいてる。
たぶんタイムアウトだと思うんだがどうすっかな。
チャンネル一覧表の更新は1日1回らしいんで、即座に反映してないし、かといってRecent 200を読むように改造するのもめんどうだしなあ。(でもそれが一番か…)  

Posted by ぞうさん at 18:43Comments(0)ソフトな話

2005年05月23日

2005年04月30日

inputじゃできねえのか…

今日は引き続きカラーパレットで選択してタグ挿入する機能を付けようとしてるんだが。

とりあえず基本16色のgif画像を input type="image" で並べて作ってみて、試しにクリックしたらタグ挿入後なぜかいきなりformが送信されてしまった。(すんません2回ほど空のエントリー登録してしまいました。(^_^;)

んで、input type="image"の仕様を調べてみると、どうやらtype="image"は、type="submit"と同じように送信ボタンということがわかった。
つまりこれではダメである。(^_^;

ということで、さてどうすべ〜と現在考え中。  

Posted by ぞうさん at 01:36Comments(0)ソフトな話

2005年04月29日

トラックバックオーライ

トラック バックオーライ…「バックします。ご注意ください。ピーピーピー」ではない。(^_^;

tborai.jpg

ジャンルを選択すると、北国tvトップページのジャンル別エントリーというところのトラックバック一覧にトラックバックが送られるものである。(いわゆるトラックバックセンターやね)

これまで北国トップページにあった「おすすめピックアップ」は他薦で選ばれないと載らんのだが、「トラックバックオーライ」は自薦で北国トップページから自分のページへの客引きをしようって代物である。  続きを読む

Posted by ぞうさん at 01:42Comments(0)ソフトな話