さぽろぐ

  日記・一般  |

新規登録ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2007年05月20日

DVDドライブ届いた

こないだ注文した外付けDVDドライブが昨日夕方届いた。
パッケージ不良のアウトレット品ということだったのだが、外箱はとくにつぶれてるわけでもなく傷ついてるわけでも汚れてるわけでもなく、しいていうならば箱の上蓋の形状がおかしかった。
普通、家電製品の箱によくあるような差したところにまた差して蓋の抜けを防止するような形状になってるはずの部分が、「また差す」のところに差すものがなく穴だけ開いてるという感じ。(文章で説明するのが難しい。(^_^;)
つまり、パッケージ不良というのは、この外箱の設計自体が変ってことなんだろうか?(笑)
#ちなみに実際に送られてきたときにはテープで止まっていた。  続きを読む

Posted by ぞうさん at 00:27Comments(0)Macな話

2007年05月16日

ドライブを注文した

んで、PowerBookくんの詰まったCOMBOドライブだが、その後もいろいろ何度もトライするも結局CD-Rを取り出すことはできず。
こないだも書いたが新しいドライブを購入するための調査をした。
  続きを読む

Posted by ぞうさん at 15:59Comments(4)Macな話

2007年05月12日

ぬおーっ!詰まったーっ!

今日はこないだ注文していた整理用ファイル(とCD-R)が届いたので、これまで焼いてたまってたCD-Rの内容のリスト化と整理をしようと思って始めたんだが…。
  続きを読む

Posted by ぞうさん at 01:13Comments(2)Macな話

2007年04月30日

無線LANの設定をした

今日(現在時刻では昨日)は、注文していた無線LANのカード(親機用)が届いたので、その設定をやっていた。

みやびさんに頂いた貝殻 iBookくんだが、OSもインストールし、じじ用のユーザアカウントもつくり、あらかた設定は完了していたのだが、じじのやる気がなくずっとわたしの机の上に置いたままになっていて、時々甥っ子くんがきたときに恐竜キングとかのサイトを見るのに使ってたぐらいでいまいち活用されてなかったんである。(申し訳ない。(^_^;>みやびさん)

んで、このままではもったいないとずっと考えていて、たまたま一昨日にポイントサイト経由で見たサイトにADSLモデムに付ける無線LANカードのリサイクル品がお買い得で売ってたのを見て思わず衝動買いしてしまったんである。(^_^;
そのSHOPはこちら→ Shop@Aterm
#残念ながらリサイクル品は現在売り切れてしまったようである。(^_^;  続きを読む

Posted by ぞうさん at 01:40Comments(2)Macな話

2006年10月29日

Mac IEの北国tvトップページ崩れ調査2

まだ調べてますという生存証明のような続報をば。(^_^;
結果からいうと、残念ながらまだまともに表示できておりません。
こないだからの進展といえば、3カラム部分が縦に詰まっている表示の原因はboxtクラスにあるということがわかっただけ。
なんでわかったかというとindex.htmのclass="boxt"の部分の記述を消すと縦の詰まりは直るから。だが、これでは他に影響しすぎなので修正方法にはならない。
そこでまず、boxtの関係部分のCSSを全てコメントアウトしてみたのだがなぜか縦詰まりが解消できず。(これが謎。つまり上記のhtml修正と同じはずなんだが)
また部分的にいじってみてもちっとも変化がない。
ということで、現在は新たなひらめきも無くそこでハマったままです。(^_^;
んでもって、この時期は暇人なわたしでもそれなりに忙しく、なかなか進展がないのですが、ボランティアで個人的に調べてるに過ぎないわたしなのでどうかご勘弁ください。  

Posted by ぞうさん at 01:54Comments(2)Macな話

2006年10月22日

Mac IEの北国tvトップページ崩れ調査

こないだから地道に調べてはいるんだが、まだこんな感じ。(クリックすると実物大)


上の画像はわたしのMac上のローカルなテスト環境のもの。
上部タブメニューは見た目は不完全だが操作は可能。ただし現在このスタイルシートだと他のブラウザの表示も若干違ってくるため、Mac IEだけ一部スタイルを適用しないようにバックスラッシュハックを試してみたのだがどうもうまくいかない。
その下の3カラム部分で一部広告が表示されていないのは、3カラムの崩れは元のバナー広告サイズが中央と右側ブロックの幅を超えているから起きているのでとりあえずboxprブロックを非表示にしている。
んで、いま行き詰まってる(数日悩んでいる)のが見た通り3カラム部分が縦方向に詰まって表示されているという現象。いろいろ設定をいじくって試しているのだがうまく表示できない。もしこの原因がわかるかたはヒントだけでも教えていただけるとありがたい。
んで、いいかげんめんどくさいので0から作り直したくなってたりもする。(^_^;  

Posted by ぞうさん at 15:55Comments(0)Macな話

2004年11月03日

iMac DV SE 再構築中

今日は妹のiMac DV SE(正月に壊れたわたしのiMacよりひとつ前)の調子が悪くなったというので、昼から再構築中である。
妹のとこに出かけてもよかったんだが、うちに持ってきた方が何かと作業が便利だろうということで担いできてもらった。(笑)  続きを読む

Posted by ぞうさん at 20:37Comments(4)Macな話

2004年10月27日

iPod Photo、iPod U2 Special Editionがでたらしい

iPod Photo
写真を入れて見れるらしい。
テレビに繋いでばあちゃんに甥っ子の写真見せるのにもいいかなあ。

iPod U2 Special Edition
20GBの黒・赤(ホイール部)バージョンのようです。サイン付き。
わたしはいまいち。(^_^;  

Posted by ぞうさん at 16:13Comments(3)Macな話

2004年10月19日

アップルからいろいろでたもよう。

iBookのマイナーチェンジ、PowerMac G5のエントリーモデル追加、Xserve RAIDのアップデートなんかがでたようです。

http://www.apple.com/jp/hotnews/index.html  

Posted by ぞうさん at 22:59Comments(0)Macな話

2004年01月07日

Macworld Expo SF 2004の速報(実況中継?(^_^;)

ココログのほうでライブ映像をみながら、実況中継してたものをこちらにも置いときます。(^_^;
間違っててもご勘弁。  続きを読む

Posted by ぞうさん at 04:38Comments(0)Macな話

2004年01月05日

iMacくんがご臨終

こないだから調子悪かったiMacくんが本日とうとうお亡くなりになってしまった。(;_;)
壁のコンセントから直接電源とってみたが、起動ボタンを押しても沈黙したままである。
わたしのREALbasicでの開発の大部分を働いてくれたiMacくんであるが、3年間よく働いてくれました。ありがとう。南無〜。  

Posted by ぞうさん at 23:55Comments(3)Macな話

2003年12月22日

うーむ、しょぼ〜んなiMac。

母親のゲームマシンとなって1階に置いていたiMacくん(iMac DV400 Summer2000)が数日前から調子が悪かったんだが、なんとなく故障くさい。
こないだ年賀状印刷したときはなんともなかったのでその後からおかしいともいう。  続きを読む

Posted by ぞうさん at 23:25Comments(6)Macな話

2003年12月18日

55種類・・・(笑)

スラッシュドット ジャパンの記事
PBG4で55種類のOSを動かす

Virtual PC、VMwareなんかを駆使して技術的にはすごくて、やった人は大まじめなのかもしれない(元が英文なのでよくわからん。(^_^;)けど、アホや。(笑)
こういう変人じみたところがMacユーザーたるゆえんか?(^_^;  

Posted by ぞうさん at 16:45Comments(0)Macな話

2003年12月09日

iTunesのラジオ

いままでいいとこが見つからなくってあまり使ってなかったんだが、今日やっといいとこ見つかったので書いておこう。
70s/80s Popの中のWOLF FMがいい感じ。(^-^)(私にとってはだが)
今はシンディ・ローパーのTime After Timeが流れてる。
私と歳が近い人は懐かしいんではないかと。
Macな話に書いたけど、iTunes Win版もあるのでよかったらお試しあれ。  

Posted by ぞうさん at 06:13Comments(5)Macな話

2003年11月26日

Apple Storeで整備済み品の販売してますね。

Apple Storeでときどきやるんですが、初期不良品をアップルで修理して再販してます。
ページ右側の「Special deals」をクリックすると一覧がでます。

1年保証とMacOS X 10.3アップデートCDが付いてるようです。
中古でもいい(多少の傷とかは気にしない)やって方は多少お安くなっております。(ものすごく安いってわけではない。(^_^;)
わたしと同じ初代PowerBook 12インチは161,300円からありますね。
数量限定なのでお早めにどうぞ。(笑)  

Posted by ぞうさん at 05:33Comments(2)Macな話

2003年11月25日

iMacにシネマディスプレイが載った

ZDNet Newsの記事
iMacにシネマディスプレイが載った──アップル新製品説明会レポート

ちと話題としては、出遅れてるが勘弁。(^_^;
写真をみれば一目瞭然なんだが、この20インチ液晶いいっすね。
いままでのiMacは、デュアルディスプレイにできないのがいまいちだよなって〜のと、PowerBook 12インチの液晶がほげ〜だったので液晶なんかだめじゃんとか思ってて興味なかったんだけど、20インチもありゃ広さ的に十分だろうし、このくっきり度なら欲しいかなあと久々に思ったりして。
だけど、20インチって・・・わしのテレビ(14インチ)より画面でかいじゃん。(笑)  

Posted by ぞうさん at 04:42Comments(0)Macな話

2003年11月21日

Jaguar向けのセキュリティアップデートがでてますね。

当初Panther向けしかでないんじゃないかと噂が流れたセキュリティアップデートがようやくでてきました。(ちと遅い気がしますが)
Jaguarな人はソフトウェアアップデートでパッチをあてましょう。

Pantherがでたからといって、いきなりJaguarを切り捨てるなんてことされちゃあたまったもんではありません。(^_^;
最低でも(Panther発売から)1年ぐらいはサポート続けてほしいっすね。  

Posted by ぞうさん at 18:29Comments(0)Macな話

2003年10月09日

Mac OS X 10.3 10/25から販売開始

のようですね。欲しいっす。
http://www.apple.co.jp/macosx/panther/index.html  

Posted by ぞうさん at 01:55Comments(0)Macな話

2003年10月04日

10.2.8の修正アップデート?

がでたのか?
ソフトウェアアップデートをやってみたら、こないだのDual G4の問題の修正らしいものがでてきたので、関係ないとは思いつつもアップデートしてみた。  

Posted by ぞうさん at 17:18Comments(0)Macな話

2003年10月04日

パッケージがインストールできんくなった?!

昨日日記を書いてからPostgreSQLのインストールでもしようかいなあと思って、ダウンロードしてインストーラーを動かしてみたら、赤!になってインストールできん。
実はその前に、こないだMySQLをインストールして、その後自動起動用のスタートアップアイテムをインストールしようとしたときも赤!になってインストールできなかったんである。

空き領域が足りないのかなあ?と思って、いらないもの削除して10GBくらい空けてみたんだがそれでもだめ。
シングルユーザーモードでfsckしてみてもだめである。

うーん、なんでやろ?
パーミッションがおかしくなったんか?
パスワード変更した覚えはないしなあ。
もしかして、10.2.8の呪いか?(^_^;  

Posted by ぞうさん at 16:36Comments(0)Macな話