さぽろぐ

  日記・一般  |

新規登録ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2007年12月13日

ちょっち風邪気味

火曜日に甥っ子くん3号を朝から預かってて、夕方に1、2号とママさんが迎えにきたんだが、そのガキんちょどもが風邪の菌をばらまいていったらしく、帰ったあとからなんか鼻がでて喉がイガイガしている。
だんだん症状が悪化してきてる感じがしたので、昨晩は予防のため薬を飲んで様子を見ているところである。(って、はよ寝ろっていわれそうだが。(^_^;)

こないだの鼻ほじりのアンケートは、クッキーの期限が切れたのか、投票結果が表示されなくなったので不便なんだが、現時点の結果を発表しておこう。(まだ締め切ってないので投票可能なはず)

集計結果
* 親指(んなバカな!?):1票(5%)
* 人差し指:11票(57%)
* 中指:0票(0%)
* 薬指:0票(0%)
* 小指:1票(5%)
* その他(丸めたティッシュなど):6票(31%)

人差し指が11票(57%)と過半数になっとります。
サンプル数が少なすぎて断言はできんのだが、やっぱり人差し指は普通じゃんと思ったしだい。(笑)
  

Posted by ぞうさん at 02:59Comments(5)日記

2007年11月22日

バテた

まだ11月だというのに、1日2回の雪かきになってしまった。
昨日の深夜は除雪車も出動してたのでさぞかし積もったんだろうなあと思ってはいたんだが、起きて飯食った後の14:30〜16:00までと、晩飯食った後の20:50〜21:20までの2回。

もう、しばらく雪はいらないといいたいところだが、まだ明日も降るらしい。
雪のない地方が羨ましいというか恨めしい。(^_^;
  

Posted by ぞうさん at 21:35Comments(2)日記

2007年10月12日

急遽タイヤ交換

昨晩の天気予報では、今晩は旭川でも雪が降るって話で、おまけに今日はばばのパートが遅番なので念のためタイヤ交換しようと昨日から予定していた。
まだ早いんじゃね?とも言われそうだが、このスタッドレスタイヤは今年の冬本番には買い替える予定なのではきつぶしてもいいものなのである。

んで、起きて昼飯食ってから雨が降ってたがタイヤ交換強行。(^_^;
ときおり強く降り出したり、ちょっとの間あられが降ったりと濡れながらやりましたとさ。
そしたら作業終了の頃になって雨がやみやがってにゃろ〜と思ったが、ばばが出かける時間には終わらせないといけなかったのでしょうがないのである。

んで、着替えてあったかくしているんだが、やっぱり喉がちょっと変なのでデカビタCを飲んでちょっと気合いをいれてみたりしている。(まあ大丈夫だろう)

あっそうそう。ストーブはついに耐えきれずに私の部屋も一昨日の晩からつけてしまいました。(^_^;  

Posted by ぞうさん at 16:44Comments(5)日記

2007年09月08日

ふりだしにもどる

しつこくFLO:Qの削除を作っているのだが、できたと思ってた削除がFirefoxでは動くがSafariでは動かないことがわかり、またふりだしにもどってしまった。(^_^;
さらに別な削除方法を作ろうとしたら、今度はindexOfがFirefoxでは動くがSafariでは-1が返ってきて動かない。ぬおーっ!むかつく。
というところで、寝る。  

Posted by ぞうさん at 04:26Comments(0)日記

2007年08月16日

いきなり涼しいってか寒くなった

お盆も終わりだということで、昨日までの4日間は30度を越える猛暑だったのが嘘のように、今日はいきなり涼しくなった。
昼間の室温は25度ぐらいなので、いきなり10度ぐらい下がったことになる。
なんせ、いまは寒くて窓を閉めてしまっているくらいである。(^_^;
#右メニューにある温度表示は20:00現在、15℃になってるな。(今見たら21:00で17℃にあがってるし。さっきの表示はなんだったんだ?(^_^;)

一昨日、昨日は甥っ子くんたちが遊びにきてた。(なのでわたしのネット上の活動は低調になる。)
ゲームしたり、子供用プールで水遊びしたり、思う存分暴れていった。
こちらはというと、ただでさえ暑いのに相手してたら暑さも疲労も3倍増しである。(^_^;
3号は初の水遊びだったが、途中ですべって転んで溺れかけたりしていたがその後ももめげずに暴れていた。たくましいやつ。(笑)
写真も撮ってみたものの、3人3様好き勝手に暴れているのでなかなかうまい写真が撮れなかった。後半はママさんが撮ったのだがそっちのほうがいいなあ。やはりわたしはいまいち写真のセンスがないらしい。(^_^;

まあ、そんなこってもう夏も終わりかなあ…な日でした。  

Posted by ぞうさん at 21:28Comments(0)日記

2007年08月13日

あちーっ!Part.2

昨日に引き続き今日も激暑い。ただいまの室温は35度。
本州ではもっと暑いところもあるんだろうけど、室内はクーラー付いてるんだろうからして、室温35度ってこたあないだろう。つまりたぶんうちの方が暑い。(笑)

昨日ぞうさんちv3のほうに書いたMAGICOOLを探しにいきたいところだが、いまでかけたら熱射病で遭難しそうなのでやめとこう。(^_^;

そのかわりといっちゃなんだが、濡れタオルごときじゃ足りないんで、いまTシャツ丸ごと濡らして着てみた+扇風機でなんとか涼しくなった。(でも今度はおでこが暑い。)
  

Posted by ぞうさん at 15:40Comments(0)日記

2007年08月12日

あちーっ!

ただいまの室温32.5度。今年一番の暑さじゃないだろうか。
まあ、こないだまでの雨降ってじめじめした暑さではないのでそれほど不快ではないんだが、やっぱ暑いものは暑い。
こんな日はやっぱクーラーが恋しくなるけども、あと1週間もすりゃ涼しくなってくるんだろうから、必要ないっちゃ必要ないんだろう。
こんな日は、どっかクーラーの効いた涼しいお店にでもでかけて涼みにいくのが一番かもしれん。(笑)
ってことで、ブックオフにでもでかけてくるかな。(でもブックオフってクーラー効いてたっけな?)  

Posted by ぞうさん at 13:43Comments(0)日記

2007年08月08日

そうか、今日は…

七夕だったと気づいたのは、「ろーそくだーせー」の声が近所で聞こえだしてからだった。
15時ぐらいまで雨が降ってたのだが、その後やんでばばが甥っ子くんたちを迎えにいって連れてきたんだが、いつもならもっと早くくるのだが、なんで今日はこんな時間になってきたんだかわからんかった。
んで、いつものごとくまたドンキーコングをやってたんだが、16時ぐらいになってじじが何やら1号を呼んでるので何かと思ったら、近所の子がろーそくだーせーに出発するって話だった。

ってことで、1号と2号は出発。
どこまで行ったのかはわからんが、結構遠くまでいったらしく1時間後ぐらいに帰ってきた。
その後晩飯で下に降りていったら、袋一杯に2つぐらいずつ収穫があったようだ。
2号は昨年はすぐに帰ってきたんだが、今年は最後まで回ったらしく、かなりお疲れみたいですでに眠たいモードに入っていた。(笑)

んで、晩飯だが、やはりじじは晩酌を解禁していた。ほんと懲りないやつである。
その後、ママさんが20時過ぎに迎えに来て、わたしが風呂入ってる間に帰ったようである。
本日はこんなところで。
  

Posted by ぞうさん at 00:07Comments(0)日記

2007年08月06日

じじ、退院。

昼に起きたら既にじじが帰ってきていた。
いろいろ検査したが、結局腹痛の直接的な原因もわからないものの、痛みもなくなったので退院になったらしい。
なんともお騒がせなじじである。

さすがに少し懲りたのか、今日は晩酌はしなかった。
#まあすぐに忘れてまた飲みだすんだろうけど。  

Posted by ぞうさん at 00:01Comments(2)日記

2007年08月03日

じじ、また入院。(^_^;

昨日、昼に起きたらすでに甥っ子くんブラザーズがきていて、顔洗ってメールチェックしてたら3人揃ってずかずか2階にやってきた。
んで、わしはまだ飯食ってなかったので下に降りて行ったら、ママさんが飯食ってるんだがじじの姿がない。

聞いてみたら腹が痛いといって寝てるという。痛み止めのんで様子を見てるとこだというので、わしも飯食ってしばらく甥っ子くんたちと遊んでたんだが、そのうちやっぱり病院行くというので、じじは妹(ママさん)に病院に連れいてってもらうことにした。すでに外来は終わってる時間だが先に電話して救急扱いで行ったようだ。
んで、レントゲンとってみたが異常なしで血液検査がちょっと良くなかったらしく、翌日胃カメラ検査することになってそのまま入院。5時過ぎだったのでICUのベッドになったらしい。(病状はそんなに深刻ではない。)

んで、わたしはというとばばが帰ってくるまでひとりで甥っ子くんたち3人の子守りである。1号はドンキーコングやらせておけばいいんだが、2号、3号はおとなしく待たせるのにとりあえずビデオを見せることにして一緒にみた。(3号を昼寝させようと目論んだのだが失敗。(^_^;)

そのうちにばばが帰ってきて、妹は入院が決まったので戻ってきて甥っ子くんたちは帰って行った。

んで、今日は胃カメラ検査をしたはずなんだが、まだばばから話をきいてないのでわからない。(今日も甥っ子くんたち3人の子守りしてたのできくひまがなかった。)
とまあ、そんなところ。
こないだほど深刻なはなしではないので、とくに心配はしていないわたしである。(おいっ)
#調子こいてひとのいうこときかんで毎日晩酌なんかしてるからだとわたしはいいたい。  

Posted by ぞうさん at 18:36Comments(2)日記

2007年07月29日

投票に行ってきた

本日は快晴なり。でも風はわりと涼しいのですごしやすい。
さて今日は参議院選挙の投票日だが、昼飯(わたしの朝飯だが)食ってから行ってきた。
投票所に貼ってあった投票率は15:00現在で29.45%って低くね?(^_^;
天気よすぎてみんなどっかでかけちゃったのか?
この後はたして盛り返すんだろうか?
まだ行ってない人は、とっとと行きましょう。
  

Posted by ぞうさん at 17:45Comments(0)日記

2007年07月07日

歯医者通院終了

昨日、今日と連続でやってこれで今回の治療はひとまず終了。
昨日は、ブリッジを外したところにまた新しいのを付け直し。ただしブリッジではなくかぶせただけ。あと、下の前歯と右奥歯の歯石クリーニング。んで3260円也。
今日は、左上奥歯のかけて隙間ができてたところを埋めて、上前歯の歯石クリーニング。んで1960円也。
次はまた半年ごとの定期検査になる。
  

Posted by ぞうさん at 00:01Comments(2)日記

2007年06月30日

続3・歯医者

今日は歯医者の日。
今日は歯茎の検査と型とりしました。
型とりは別に痛くもかゆくもないんだが、型が固まるまで口開けっ放しなのが結構つらかったりする。(おえってなる)
まあでも、今回は前回と違い左側だけなので半分の時間で済んだのでまだましだった。
んで、なんだかんだで1,840円也。次回は来週木曜日。たぶん義歯を付けるはず。
ってことで、やはり今月いっぱいでは治療は終わらず7月に突入するのであった。

実は昨日(28日)、わたしの下の妹も親不知を抜く手術をした。
こちらはもう口腔外科での本格的な手術である。
わたしの素直な親不知と違って、妹の親不知は横向きに生えてたらしく、普通の歯医者では抜歯が難しいということで医大の口腔外科での処置となった。んでこの際だからと下2本と上1本の計3本一度に抜いたらしい。
ほんで火曜日から入院して手術日が木曜日で予定では土曜日退院だったのだが、まだ腫れがひどいので退院はのびたらしい。
母宛に写メールを送ってきたのを見せてもらったら腫れて顔が四角になっていた。(^_^;

わたしの親不知の抜歯のときは歯槽膿漏がすすんでいてもともとぐらぐらしてたのもあって、抜くのは全然楽勝だったし抜いた後も別に痛くもないし腫れもしなかったんだが、妹の状態を見るとひとによってはえらい目に合うんだなあと実感したしだい。
わたしもあと1本右下のが残ってるんだが、これも普通に奥歯のようにまっすぐ生えてるので別に抜くのは苦労しないんだろうなあと思う。(まだぐらぐらしてないのでそのままだけど)
  

Posted by ぞうさん at 00:31Comments(0)日記

2007年06月25日

続2・歯医者

今日は歯医者の日。
土台を作ったらしい。んで、今日の話によるとブリッジ(たぶん1本の土台で2本分の義歯のこと)にはしないとのこと。よくわからんけど何度も根の治療をするようだとだめなんだってさ。
んで、結局前に入れてこないだはずしたブリッジは再利用はできないんだねえ。また金かかるな。
ってことで、本日は920円なり。次回は29日金曜日。型取りかな。
ってことは来月まで入ってしまいそうだなあ。月初めの1回めは余計に金取られるからやなんだけどなあ。
  

Posted by ぞうさん at 17:41Comments(0)日記

2007年06月22日

ライダー参上!…んで帰った。

ライダーといっても仮面ライダーの話ではない。(^_^;
先週末に大阪から北海道にツーリングに来ていたお友達(おっさんライダー)が昨日我が家に寄ってくれた。(^-^)
んで、晩飯食って、一晩泊まって、朝ご飯食って、次の目的地に移動&帰りました。
mixi日記によると、無事小樽のフェリー乗り場についたようである。

んで、今回一番びっくりしたのは、予想以上に食べるし、(酒)飲むし。(笑)
いやもちろんいい意味でいってるんであって、食べっぷりや飲みっぷりがいいのは見ていて気持のいいもんである。
だけどほんとに酒豪だったな。あんだけ飲んでも平気なんだもんなあ。(^_^;
わたしならあんだけ飲んだら確実に病院行きだな。(笑)
そんだけ酒好きなのに買ったお酒忘れてくんだもんなあ。くやしかっただろうなあ。(笑)
まあ、またの機会にとっておきましょう。(いや酒はそれまで残ってないけど)
  

Posted by ぞうさん at 21:35Comments(4)日記

2007年06月20日

続・歯医者

ということで、また歯医者の日。
今日で治療は終わり。(最後の治療という意味だったようだ。)
んで、次回はブリッジの土台づくりだそうで、今日の終わりは治療した歯だけまたレントゲン1枚とる。
ってことで、またちょっとお高めの1200円也。次回は来週月曜日。

じじも大分調子が戻ってきたようで、今日は昼から野良仕事していた。
んで、やめりゃいいのに一昨日からまた晩酌を始めたのだが、わたしはもうあきれてるので何もいわんことにしてる。
  

Posted by ぞうさん at 00:45Comments(4)日記

2007年06月15日

今日は歯医者

今日も左下のブリッジの土台の歯の治療。
残ってる神経をきれいに除去するべくぐりぐりごりごりいじられる。
今日も最初のうちはまだときどきビリッときたのでまだ不完全らしい。だが終わる頃にはほとんど痛みは感じなくなったのでうまくとれたんだろうか。次回までとくに何もなければ次で治療は終わりだそうな。
んで、また薬詰めてふたして終わり。本日は570円也。
次回は来週火曜日15:30。
  

Posted by ぞうさん at 00:09Comments(0)日記

2007年06月10日

じじ退院

つーことで、午前中にじじが退院してきました。
今日は昼寝した後、運動がてらチャリで近所をまわってきたそうな。(昨日病院でもリハビリでチャリこぎやったらしく、それよりは楽だといっていた。)

んで、じじが帰ってくる前に甥っ子くん一家も参上。
だが3号は来る途中で寝てしまったらしくそのまま夕方まで爆睡。(今日は朝5時から起きてたそうな。)
1号と2号は本読んだりお菓子食ったりしてたんだが、そのうちじじも帰ってきた。
んだが、じじの動き(特に立ったり座ったり)はまだ本調子ではないので、以前のようにじじと遊べるわけでもなく。(まあしばらくは一緒に遊ぶのは無理だな。(^_^;)

そんで、晩飯を一緒に食うことになり、ばばと1号は病院で貰ってくるのを忘れた痛み止めの薬を取りにいくついでに買い物に行き、2号はパパさんと自転車の壊れた補助輪の交換たのんできたのを自転車屋に受け取りに行き、そうこうしてたら連絡していた下の妹もやってきた。
ということで、晩飯は家族揃って退院祝い。本日は手巻き寿司。
じじもひさびさに焼酎を1杯。2杯目も要求していたが当然ながら家族全員に却下される。(笑)

んでまあ、飯食ったあとなんだかんだと大騒ぎして21:00頃に甥っ子くん一家は帰っていきました。はっきしいって、じじよりもまわりの人が疲れた一日でありました。(^_^;
ほんで、ストーマ持ちになってまだ家での生活がどんなもんかじじ本人もわたしら家族もようわからんので、日常が落ち着くまではまだしばらくかかりそうかな。
来週の土曜は2号の幼稚園の運動会らしいが、じじもどこまで回復してるやら。まあ見に行くという目標があれば体力回復も頑張れるからよいかもしれん。
  

Posted by ぞうさん at 01:26Comments(4)日記

2007年06月08日

今日は天気予報当たらんでもよかったのに

今日は歯医者に行く日。
昼に起きたときは晴れていたんだが新聞の天気予報を見たら15:00〜18:00は雨マークになっていた。歯医者は16:30からなのでなんとなくいや〜んな予感がしたのだ。
でも、でかけるときはまだときおり雷の音が聞こえるものの曇ってるだけで雨は降っておらず、こりゃ帰ってくるまで大丈夫かいなと思って傘も持たずチャリで出発。

んで、歯の治療が終わって椅子がウィ〜ンと起き上がって窓から外が見えたら道路が濡れている。が〜ん。(^_^;
支払い終わって外にでてみたら、空には晴れ間が見えるもののボタボタと大粒の雨が落ちてくる。
いわゆる天気雨なのでしばらく雨宿りして待ってりゃよかったんだが、なぜか「早く帰らねば」という気がして濡れながらチャリを走らせた。
で、家に着いたらなぜ「早く帰らねば」と思ったかの理由がわかった。外の物干竿に洗濯物が干してあった。(ばばが干していったんだが)
出掛けにそれを見て記憶していたのだがしっかり覚えていなくて理由を忘れていたようだ。(^_^;

んで、洗濯物を取り込んで家の中に干し直して、自分も着替えて一服である。(やれやれ)
ってことで、当たらんでもいいときに天気予報は当たるのであった。
あ〜でも、今日も畑に水やらんでも済んだのでひとつ作業が減ったからいいか。

今日の歯の治療は、ブリッジ付ける前に一度神経とったはずのところがまだ残ってるかもしれないと言い出して、また神経とるのにぐりぐりとやられた。ぐりぐりしたら痛いってことはやっぱり神経残ってたってことやね。んで、薬詰めて蓋して終わり。
今日は390円でお安く。次回は木曜日。  

Posted by ぞうさん at 17:36Comments(0)日記

2007年06月07日

今年はひとつ作業が増えている

今年はじじが入院しているので、6月からばばの畑仕事の手伝いをしているのである。
(これまではじじが暇つぶしの道楽でやっていたもの)

豆まくのに畝を切ったり、トマトやら、きゅうりやら、なすやらの苗を植えるのに穴掘ったり、全然雨が降らんので毎日バケツで水を運んでまいたりと野良仕事。
まあとはいいながら、近所の地主さんに家の前にある畑の一部を借りて作ってる家庭菜園だからして、そんなに大規模にやってるわけではなく、たいした仕事量ではないんだけどね。それでも普段体を動かさないわたしなので少々腰にきています。(^_^;

今日はというと、昨晩ひさしぶりに雨が降ったのと、今もたまに雷の音が聞こえるんだが降りそうで降らんような状態なので水まきはどうすっかなあと考え中。(ざーっと降ってくれりゃいいんだが)

んで、じじはというとまだ手術の傷が完全にはふさがっていないらしいんだが、明後日退院することになった。
まだ身体障害者手帳も発行されてないので、パウチの補助もでず自己負担(まあ入院中もだが)になってしまうのだが、病院もボランティアではないのでいつまでも入院させておいてくれないらしい。
つーわけで、退院してきたら退院してきたで、またじじの世話する仕事が増えるわけでどうしようもないこととはいえ困ったもんである。

とか書いてたら雨がさらっと降ってきたようである。(でももうやんだか?)
やっぱ今日の水まきはいらんかな。  

Posted by ぞうさん at 16:11Comments(0)日記