さぽろぐ

日記・一般  |

ログインヘルプ


2003年08月06日

ごぶさたの日記である。(おい)

 ここのシステムは書き手にはいいんだが、どうも読み手にはいまいちである。(わたしは書き手になるんだけど、コメント読む(探す)ときは読み手でもある)

 んでもってここんとこずっとプログラミングしてたので、文字書きもなんだかだるくてさぼっていた。(^_^;
 その間、cafenet.jpのほうのサイト作成もさぼってたりするので、あちこちに散乱したスペースすべてがおさぼりだったともいう。

 今日、.Macのあと60日で更新しないと切れますよというHTMLメールがきたんだが、Unicodeだもんでちゃんと表示できなくてしばらく悩んだりする。(笑)
 Safariで見れたんだけどさ、結局SJIS、EUC、JIS、Unicodeと全部試してしまったやないけ。(^_^;
 そうそう、.Macはデフォルトで自動更新の設定になってるから更新したくない人は注意。.Macにログインしてどっか(忘れた)の設定で変更しないとしらんうちに自動更新されます。
 .Mac自体も最近 IEでみたらぐちゃぐちゃな表示で、あきらかにAppleはSafariへの乗り換えを期待してるらしいんだが、あんまりといえばあんまりである。
 わたしがSafariをメインブラウザにできないのは、懸賞サイトなんかでの動きがおかしい(ログインしたのにログアウトして先に進めないとか)からなんで、それが改善されない間はメインはIEなんである。なんとかしてくれ。>Apple
 一方 IEにも問題がないかといえばあったりする。ARENAから特定のHTMLメールが見れないというのがある。んでもってこれを見れるのは唯一Netscapeだったりするので、毎日3つのブラウザをいったりきたりしてるというのが現在の状況だったりする。(笑)

 とまあ、ブラウザはこの辺にしとこう。

 昨日、興味深い記事があったのでそれを紹介しとこう。
 ZDnetの記事から、
 地上デジタル放送はブロードバンドで見られるか?

 なんでこんなのに興味を引かれたかは、通訳IRCの雑談で以前話した事もあるんだが、テレビ放送をブロードバンドで流せれば、せっかく通訳IRCで数少ない(現在は1クール2番組)通訳をつけてても、特定の地域で放送されてないために見られない鑑賞者でも楽しむことができるようになるのと、通訳を入力している地方の協力者も同様に見られない事による不参加を回避できるということがあるんだがという考えである。
 それ以外にも現状の観賞スタイルはパソコン画面とテレビ画面を交互に見るというのが普通(まあパソコンにTVチューナー付けて見る人もいるかもしれんけど)だと思うが、これがパソコン画面内で特別の拡張なしにソフトだけで両方見られる(さらにそれようのソフトを作ればもっといい)という利点がある。やってみりゃわかると思うが視線移動が少ないほうが見やすいに決まっている。というか現状のスタイルは普通の字幕放送に比べてみづらいから参加者が増えないって〜のもあるんじゃね〜かとも思っている。

 この構想(妄想かもしれん。(笑))は、以前テレビのニュースで韓国の地下鉄にはブロードバンドでテレビを流してるというのを見たのがはじまりだったりするんだが、先ほどの記事を読んだ限りでは現状の日本ではまだまだ無理そうである。
 同時再送信というらしいが、ひとつは放送事業者の許可がいるのと、同時再送信できるのは実際に放送が見られるはずの地域に限定されるという2点がネックである。(電波障害でCATVで見ているってーのがこのパターンらしい)
 現状の通訳IRCの活動も著作権にはしばられまくって頭痛い(リアルタイム字幕を観賞できる利用者は限定されるとか、認定事業者以外は実施できないとか)が、そのうえ地域まで限定されるようじゃお話にならない。

 日本てどうしてこうダメダメなんだろうねえ。
 政治家も特定の利権団体も既得権益にしがみつくことしか考えてない欲ボケじじいばかりだからなのかねえ。
 なにが構造改革だ、なにがIT革命だ。(自分らが生きている間のことしか考えられない)じじいばかりじゃ理解不能で何もできねーんだろうなあ。

 バカぱっかり。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日記)の記事画像
今日の散歩は1.5km
同じカテゴリー(日記)の記事
 ちょっち風邪気味 (2007-12-13 02:59)
 バテた (2007-11-22 21:35)
 急遽タイヤ交換 (2007-10-12 16:44)
 ふりだしにもどる (2007-09-08 04:26)
 いきなり涼しいってか寒くなった (2007-08-16 21:28)
 あちーっ!Part.2 (2007-08-13 15:40)

Posted by ぞうさん at 03:14│Comments(0)日記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ごぶさたの日記である。(おい)
    コメント(0)