さぽろぐ

日記・一般  |

ログインヘルプ


2007年08月21日

FLO:Qの表示切換え用ツール公開

なにかと評判の悪いFLO:Qの表示/非表示を切り替えるツールをとりあえず作ってみました。
左サイドバーの一番下にあるやつと、ブックマークレットの2種類あります。
詳細は、「北国tv 補完計画v2」にある説明をお読みください。

サイドバーに貼るタイプはブログ管理者のかたが設置しとけば、閲覧者にFLO:Qの表示/非表示を切り替える機能を提供できます。
ブックマークレットは、自分が北国tvの他の人のブログをみるときに使用できます。

この機能は、あくまでもブログを見る閲覧者がFLO:Qを表示/非表示を選択可能にする機能であり、ブログ管理者が故意に北国tvのシステム管理者の提供サービスや意図を妨害する目的のものではないと考えます。
よってわたしはこの機能は規約違反にはあたらないと判断し公開提供しますが、もしだめだと北国tv管理人が判断した場合には提供を中止する場合がございますので、予めご了承ください。

また、不具合・ご意見などございましたら、この記事にでもコメントしてくださいませ。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(カスタマイズ)の記事
 FLO:Qの削除スクリプト (2007-09-14 16:08)
 FLO:Qの表示切換えツール復活 (2007-09-12 02:42)
 FLO:Qの変更内容、とりあえず調べたこと (2007-09-02 02:27)
 3カラム時にサイドバー落っこちを直す方法 (2006-12-11 21:23)
 3カラムに変更しようとしてるのだが (2006-12-11 15:41)
 テンプレートを直したようなので (2006-12-09 03:24)

Posted by ぞうさん at 20:29│Comments(12)カスタマイズ
この記事へのコメント
これは快適快適(^^) 
Posted by みほ@小山だより at 2007年08月21日 22:39
みほさん、どもっ。(^-^)
やはりoffにしたほうが読み込みがちょっと速いですね。
Posted by ぞうさん at 2007年08月22日 01:13
早速設定させて頂きましたが,うーん,とりあえず一旦floqは表示され,onにしてoffにすれば消えるのですが,設定方法が悪いのかな?
ブラウザはSleipnir 1.66です.
(Win IEも同じでした)
相変わらずfloqの読み込みがページ表示の律速となってます.
ぞうさんさんとこのfloqも表示されています.(こっちもonにしてoffにすると消えるんですけど)
もうちょっと見てみます.
Posted by Ritchie at 2007年08月22日 05:12
Ritchie さん、どもっ。
調べてみると現状では問題点が2つありました。
1. 初期状態(クッキーが存在しない状態)がoffになる。(わたしのプログラムで想定しているのは初期状態はon)
OSもブラウザも関係なしにおかしい。
#まあ最初の一発目だけなのであんまし影響はない。

2. IE(他IEベースも同様)でクッキー情報による表示がうまく動かない。
保存されているクッキー情報は正しいのだが画面表示がおかしい。
ボタンクリックではちゃんと動く。

ということで、直るかどうかは未定ですがただいま修正中です。(^_^;
Posted by ぞうさん at 2007年08月22日 18:56
とりあえず、2.に関する修正をしました。
再度コードを貼付け直すのが確実ですが、修正箇所はwindow.onload=〜();の()を消すだけです。
IE 6では「ページでエラーが発生しました。」というエラーがステータスバーに表示されますが、Sleipnir 1.66ではエラーはでないようです。
Posted by ぞうさん at 2007年08月22日 23:01
おはようございます.
有り難う御座います.設置し直しとても快適になりました.ぞうさんさんとこのもうちのもデフォルトで非表示です.(^ ^)
(Sleipnirで通常クッキーは残す設定にはしてあります)
いつもステイタスバーで"floqを読み込んでいます"が時間かかっていたんで不快でした.
いつも有り難う御座います! m(_ _)m
Posted by Ritchie at 2007年08月23日 05:32
ぞうさん様

 はじめまして。
 冬野と申します。
 ツール試してみましたが、いい感じです。
 コメントもすらすら書けるし、助かりました。ありがとうございます。
(「ページでエラーが発生しました」は表示されますけど、気にはなりません)
 多謝!

冬野
Posted by 冬野由記 at 2007年08月23日 23:39
> Ritchieさん
うまく動いて良かったです。(^-^)

> 冬野由記さん
はじめまして。
お困りのようでしたので、どうやってお知らせしようかとうろうろしてました。気がついていただいて良かったです。(^_^;

エラーの件は原因は特定できてないのですが、たぶんスクリプトを強引に追加してるからではないかと思ってます。
サービス側が最初からきちんと作りこんでいれば問題なくなると思うのですが、いかんせん後付けでやろうとすると無理が生じます。(^_^;
#たぶん実質的には問題はないと思います。

あとは、問題点1. のデフォルト設定がoffになるってのが調べてみたのですが、原因不明です。
テスト環境ではちゃんと動く(デフォルトon)のに、本番環境ではなぜか動かない。(^_^;
Posted by ぞうさん at 2007年08月24日 17:32
遅ればせながら、利用させて頂きました。
このエントリーは知っていたのですが、忙しくて気力がわかず・・
書かれている通りに設置しましたところ、いい塩梅になりました。

未だにアレが何なのか、よくわかっておりませんです。
Posted by manbow at 2007年08月26日 00:13
manbowさん、どもっ。
わたしはFirefoxがメインブラウザだからなのか、FLO:Qをあんまり気にするほどではなかったんですけどね。(ただ一度だけRitchieさんとこでコメントしようとしたときに書き込めなかったことはある。)

わたしもFLO:Qの存在意義がいまいちわからなかったりします。(^_^;
Posted by ぞうさん at 2007年08月27日 02:10
毎度様です~。
ぞうさんがとっても素敵な物(笑)を作られた
とのウワサを耳にして飛んできました。
おかげでジャマモノを片付けることが出来ました(^_^)v
ありがとうございます。
Posted by Hide at 2007年08月27日 23:18
Hideさん、どもっ。
ご希望にかなったようでよかったです。

でもこれだけ評判が悪いのだから、もっと根本的にパフォーマンスを良くする解決方法がないもんですかねえ。
Posted by ぞうさん at 2007年08月28日 23:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
FLO:Qの表示切換え用ツール公開
    コメント(12)