さぽろぐ

日記・一般  |

ログインヘルプ


2007年05月12日

ぬおーっ!詰まったーっ!

今日はこないだ注文していた整理用ファイル(とCD-R)が届いたので、これまで焼いてたまってたCD-Rの内容のリスト化と整理をしようと思って始めたんだが…。

リスト化は、NeoOffice 2.1のスプレッドシートを使うことにして、最近バージョンアップしてなかったので、古いのを捨てて新しいのをダウンロードしてインストールし直し。

んで、その後早速始めたのだが、7枚目が終わってCD-Rをイジェクトしたら、出てくるようなそぶりはするのだが出てこず、またそのままマウントされてしまう。
んで、何度やってもでてこない。OTL

ぬおーっ!詰まったーっ!
と大声で叫んで走り回りたいところだが、ひとりで叫んでも虚しいだけなのでやめておいて、なんとか出てこないかと検索で調べてみたが対応策なし。
このPowerBook 12インチのドライブはスロットローディング式で強制排出用の穴もなく、詰まったらばらす&ドライブ故障なので交換しかないようである。(ハードおたくではないわたしにそんな技術はない。(^_^;)
んで、Appleに修理にだせば5万だか7万だか取られるらしい。だがそんな金はない。(あったらMac mini買うわい。)
んで、今のところCD-Rが出てこないだけで、その他システムに異常はなく使えているのでCDドライブを使わないで我慢できればそれでいいっちゃいいんだが、そういうわけにもいかず。

それと、こないだからCD-RにバックアップするよりDVD-Rのほうがコスト的に安いよなあと考えていて、また700MBでは入らないデータもあってHDDを圧迫していたりもして、おとついI-OアウトレットでMacでも使えるDVDドライブ(1層だが)が中古で5000円ぐらいだったのでそれでもいいかなあと考えていたのだが、そいつはおとついの時点で販売スタート1時間後に見たときには既に売り切れていてくやしい思いをしていたのであった。
そんなことやってたら今日になってドライブが詰まりやがった。くそーっ。

とりあえず外付けドライブを探してみたのだが、ロジテックのMac対応DVDドライブが12,000円ぐらいだった。(でも添付ソフトがToast 6 Liteって2世代も前だよ。(^_^;)
LaCieのはもうちょっと高くて13,000〜18,000円ぐらいのようだ。
んで、Mac対応をうたっているのはこれぐらいしかない。
つーか、そもそも外付けDVDドライブ自体商品供給が不足ぎみなような気がするのだが気のせいだろうか?(ブルーレイとかHD DVD乗り換え待ちで市場をしぼってるのか?)

あと、問題なのはOSのインストールができるかどうかだなあ。内臓ドライブが詰まって使い物にならんのだからOS起動可能なドライブでないとお話にならない。
ってことで、もう少し調査が必要なようだ。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(Macな話)の記事画像
Mac IEの北国tvトップページ崩れ調査
同じカテゴリー(Macな話)の記事
 DVDドライブ届いた (2007-05-20 00:27)
 ドライブを注文した (2007-05-16 15:59)
 無線LANの設定をした (2007-04-30 01:40)
 Mac IEの北国tvトップページ崩れ調査2 (2006-10-29 01:54)
 Mac IEの北国tvトップページ崩れ調査 (2006-10-22 15:55)
 iMac DV SE 再構築中 (2004-11-03 20:37)

Posted by ぞうさん at 01:13│Comments(2)Macな話
この記事へのコメント
これを、試されてはいかがでしょうか。
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=106752
Posted by 名無し at 2007年05月12日 18:39
ご助言ありがとうございます。
試してみましたが残念ながら状態は変わらずイジェクトできませんでした。
やはりハード的に壊れてるように思います。
Posted by ぞうさん@管理人 at 2007年05月12日 23:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ぬおーっ!詰まったーっ!
    コメント(2)