さぽろぐ

日記・一般  |

ログインヘルプ


2007年05月07日

迷惑行為に対するウェブリブログの対応

5/4にBIGLOBEの運営しているウェブリブログの2つのブログにリンクされている迷惑トラックバックを3件ほどつけられたので、通報してみたところ本日処理されたらしい。

BIGLOBEの対応はというと、そのブログ自体がまず利用規約違反ということで削除されたらしい。
そのブログの内容は、フィギュアスケート選手とビーチバレー選手の写真が載ったものだったので、おそらく肖像権侵害か公序良俗に反する規定ににより処分されたのだろう。

んで、迷惑トラックバック送信の件に関しては、わたしがボケてたのだが、送信元IPアドレスがBIGLOBEではなく他のISPのものであったのでそちらに問い合わせてくださいとのこと。
どうやらツール使ってたらしい。あいすみません。>BIGLOBE

んで、そのISPに通報してもいいんだが、こちらの証拠の品としては北国tvから自動送信されたトラックバック通知メールしかないので、いまいち証拠能力としては不十分であろうと思われる。北国tvのサーバーに残っているかもしれない正式なログならまだしもただのメール(もちろん本物の通知メールだが。)のテキストだからしてでっちあげといわれてもしかたない。
#その点迷惑メールはRecievedに記録されたIPアドレスで確実にそこを経由(もしくは発信)していることは証明できるので、そこに通報することはできるので楽である。

また仮にそのIPアドレスで調査されたとしても、その本人が送信したのか、乗っ取られたゾンビマシンなのかもたぶんわからんのだろうからして、そのユーザーへのISPの対応も期待できるものではないだろう。

つーことで、とりあえず不愉快なブログは潰したし、めんどくさいのもありここらでやめとこうかと。(まだしつこく続けてきたら徹底的にやるけどな。)

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ブログ界隈な話)の記事
 迷惑トラックバックの通報結果2 (2007-06-01 17:06)
 迷惑トラックバック(221.188.56.243)を通報 (2007-05-31 00:38)
 迷惑トラックバックの通報結果 (2007-05-30 23:36)
 迷惑トラックバック(125.13.207.70)を通報 (2007-05-28 01:55)
 不本意ながら (2007-01-23 20:59)
 大晦日の掃除中だというのに… (2006-12-31 15:20)

Posted by ぞうさん at 17:35│Comments(0)ブログ界隈な話
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
迷惑行為に対するウェブリブログの対応
    コメント(0)