さぽろぐ

日記・一般  |

ログインヘルプ


2007年02月22日

デジカメ届いた

今日(というか既に昨日)の昼過ぎに親父のデジカメが届いた。
昨日書かなかったが、ハギワラシスコムの1GBのSDカードも一緒に買ったんである。(付属の16MBじゃ数枚しか撮れんからなあ。(^_^;)
こないだ1980円だとぞうさんちv3の記事で書いたのだがいつのまにか2160円になってて180円ばかし損した気分だったがまあしょうがない。
それと、以前にポイント交換したが使い道がなかったエネループの3品を親父のとこに持っていき、説明書の基本編の電池を入れるところから教えた。

んが、いきなり電池の蓋開けるところからつまづいた。(^_^;
わしも最初わからんくてかなり苦戦したのだが、ロックレバーをスライドさせたまま、蓋全体を外側にスライドさせて(これがよくわからなかった)開くということにようやく気付く。(笑)
でまあ、それで電池とSDカードをセットして、ようやく電源ON。

次は、日付の設定。(初期状態で設定されていなくて、最初に電源ONしたら日付設定画面になっている。)
まあ、これは十字キーで操作するのだが、ボタン自体に矢印マークがない(別なフラッシュのON/OFF機能のフラッシュマークとマクロ機能のお花マークが書いてある)ので、親父には判りづらかったようだが、とりあえず説明したら判ったようだ。

説明書では次は言語設定になってるのだが、やってみたところ日本語が初期設定されていた。(まあ日本で買ったんだからなあ。それぐらいやっといてくれないと。)
このポタン操作もFunc/Setキーを押しながらMenuキーを押すというじじにはとっても押しづらいキーコンビネーションなんだが、まあ二度とやることはないだろうからまあいいか。

これで撮影ダイヤルをAUTOに設定して、とりあえずシャッター押したら撮影可能になる。
ってことで、適当に2枚ほど撮ってみる。
そのあと、モードスイッチを切り替えて撮った写真の見方を教える。続けて1枚削除の方法も。(写真を選択して削除ボタンを押してFunc/Setボタンを押す。)

であと、撮影ダイヤルのシーンの説明(スナップとか夜景とか)をさらっと説明。
マクロ撮影の説明もさらっと説明。
とまあ、こんなとこで基本的な撮影方法の説明終わり。
あとは親父の自己学習にまかせることにして本日のレクチャーは終了。
#A型なので自分で説明書読みながら納得して覚えるだろうと期待。(^_^;

ちなみにここまでの操作は全て親父にやらせております。わたしは説明書を見ながらやり方を横から教えるだけ。自分でいじって覚えさせないとね。

次は、プリンタでの印刷方法とか、パソコンへのデータ取り込みとか、取り込んだデータの加工とか利用とか、まだまだ先は長いのだがまあぼちぼちと。

あと、ケースが欲しいというので良いのがないか探してるのだが、純正のはカメラ以外の付属品を入れるとこがないのでいまいちだし、サプライメーカーのはA710 ISのサイズが入るのがあまりなかったりするのでなかなか苦労しておりまだ決まっていない。
#こんなとこ(ケースのサイズ)ではまるとは思わなかった。(^_^;

PowerShot A710 IS のとりあえずの感想だが、上記で判りにくかったと書いたところ以外はとくにつまづくこともなく親父もそこそこ判ったようなので、まあわかりやすいのかもしれない。(説明書の応用編はまだノータッチだが)
買う前にネットで調べてたときに液晶の解像度がしょぽいとかいう記事を見ていたのだが、じっくり見ていないがぱっと見ではやはりしょぽいかもしれない。(^_^; (買うつもりの人はショップで実物を確認したほうがいいかも)

とまあ、とりあえず親父のデジカメ初日終わり。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日記)の記事画像
今日の散歩は1.5km
同じカテゴリー(日記)の記事
 ちょっち風邪気味 (2007-12-13 02:59)
 バテた (2007-11-22 21:35)
 急遽タイヤ交換 (2007-10-12 16:44)
 ふりだしにもどる (2007-09-08 04:26)
 いきなり涼しいってか寒くなった (2007-08-16 21:28)
 あちーっ!Part.2 (2007-08-13 15:40)

Posted by ぞうさん at 02:46│Comments(0)日記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
デジカメ届いた
    コメント(0)