さぽろぐ

日記・一般  |

ログインヘルプ


2007年01月05日

体重記録グラフって…

目標達成のモチベーション維持のために体重記録グラフでもつけようかと考え、PHPLOTというライブラリを使ってツールを作ろうかと試しにいじってみた。
PHPのグラフ描画用ライブラリは他にもいくつかあるようだが、これが一番単純そうだったのでこれにした。

最初エラーがでて動かねーよ!っと悩んだが、phplot.phpのファイルにRead権がなかった(600)のが原因だったらしい。それを直す(例えば644とかにする)とサンプルが動いた。

んで、適当にサンプルをいじって作成したグラフに、測っていた3日分ぐらいのデータ(プラス適当に数日分のテストデータ)を設定して表示されたグラフを見て思った…つまらねえ!!

毎日つけても1日ごとに変化するのはせいぜい数百グラムである。それを数日分表示してみたところで変化がまったくない。(^_^;
1年分のデータがあったとしてもたぶんすげー変化のないグラフ(ほぼ直線)になると思われる。
また、我が家の体重計はいまだにアナログで100g単位は目測というものである(つまり80.3とかの0.3は適当だ)からして、そもそもデータからしてアバウトである。(笑)

ということで、実にくだらないことをしようとしていたかということに気付いたので、体重記録グラフツール作成はあっさりとボツにしたのであった。(笑)

で、昨日は正月三が日も終わったので、お散歩スタート。
昨年長いこと通っていた歯医者さん経由コース(歯医者さんまでが10分ぐらい)の遠回りでコンビニによって電話代を支払い、その後ブックオフに行って1時間ほど物色して帰宅というコースにした。(歩いてる時間より物色の時間が長いともいう)
まあ初日ということでこんなもんで勘弁。(^_^;

次の目標は、某丘の上の郵便局に行って、某アンケートでゲットした郵便小為替を換金(たった200円ぽっちだよ。face10)してくる予定なんだが、これが結構遠いので天候しだいである。(吹雪いたら行きたくねえ。face07


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日記)の記事画像
今日の散歩は1.5km
同じカテゴリー(日記)の記事
 ちょっち風邪気味 (2007-12-13 02:59)
 バテた (2007-11-22 21:35)
 急遽タイヤ交換 (2007-10-12 16:44)
 ふりだしにもどる (2007-09-08 04:26)
 いきなり涼しいってか寒くなった (2007-08-16 21:28)
 あちーっ!Part.2 (2007-08-13 15:40)

Posted by ぞうさん at 02:47│Comments(5)日記
この記事へのコメント
ダイエット計画開始おめでとうございます。吹雪でとざされることが多い北国ですから、ちょっとオススメ♪は、おいっこちゃんを使うこと。

たかあいたかぁい、ぐるぐる、とか、あおむけで腕と足でいろいろな体勢をしてあげる、とか。いろいろやってみてください。

喜ぶ、というだけでなく。実は、これをやると、将来さかあがりとか、体育をやるための腹筋や背筋がつくのだそうです。一石二鳥や三鳥や。

ぞうさんはたっぱあるし、おそらくだいなみっくでたのしかろうと思います。がんばってね(^^)

ちなみに、BBは「まったく」やってくれません。BBの方が半分肉体労働者ですから力があるのに、不思議だ。
Posted by みやびさん at 2007年01月05日 12:49
ぞうさん、まずは体重計のを買いましょうね。
通販生活のは、50グラム単位で量れるんだったかな。

あと、ここをご参照下さいね。
http://www3.nhk.or.jp/gatten/qa/archive/diet.html
私はこのグラフを元に、自分用にアレンジしたのを作って使ってます。
体重計はトイレに置いてあって、グラフはトイレの壁の、便座の正面に貼ってありますw。
Posted by ドド子 at 2007年01月05日 12:53
>みやびさん
甥っ子くん持ち上げて遊べるのは3号ぐらいかなあ。3号でも既に限界は近い。(腰痛になる。(^_^;)
まあ体力使った遊びは体育会系のパパさんに任せます。(笑)

吹雪の日は、とりあえず下記にある筋トレでもしようかと。
http://www.walking-style.com/index.php

>ドド子さん
デジタル体重計は欲しい気もしますが、先立つものがないのでとりあえず保留。(^_^;
調べてみたら50g計は高いっすねえ。でも100g計で充分な気がします。というか100gならアナログ計の目測でもたいした変わらんし。(^_^;

いや、それより何より全然体重変わらんのがつまらない。(笑)
いまのところ朝(というか昼)80.5、夜81.5って感じ。(まあ100gぐらいの変動はあるけどほぼ同じ)
まああまりにも変わらないので、晩飯を減らそうと考える効果は一応あるようです。(今日はたくさん歩いた割に晩飯減らしたので今ちと腹が減っている)
Posted by ぞうさん at 2007年01月05日 23:56
14kgのほあで遊べる私はそんなに筋力があったのか!?(ちょっと自信)

なにしろベビーカーを極力使わずだっこしまくったからなぁ。(^^;まるで忍者の修行だ。
Posted by みやび at 2007年01月08日 16:01
母親は、いろんな意味でたくましいと思いますです。はい。(^_^;
Posted by ぞうさん at 2007年01月08日 22:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
体重記録グラフって…
    コメント(5)