さぽろぐ

日記・一般  |

ログインヘルプ


2006年12月20日

ポイント交換で手に入れたもの(その1)

最近、ポイントサイトで貯まったポイントを使って入手したものを書き並べてみる。
その1.サンコー アイHubマウス (型番:IHUMOU01)
値段1980円+送料525円-2500ポイント=5円でフルーツショッピングにて購入。

スクロールホイール付き光学マウスにUSB1.1の2ポートHubが付いているという代物なんだが、結論を先にいうとはっきりいってこの買い物は大失敗であった。(^_^;

まず、なぜこれがいいと考えたかというと、みやBB家からやってきたシェル型iBookくんなのだが、USBポートが1つしかないということに貰ってから気付いた。つまりマウスを繋ぐと他のUSB機器(例えばプリンタ)が使えなくなってしまうのである。
また、アップルのホワイトマウスも一緒に頂いたのだが、もう長いことスクロールホイール付きマウスを使っていた体にはホイールなしマウスでは作業効率が悪すぎた。(わたしが使う分にはという話であり、親父にはそのまま使わせようかと考えている。(^_^;)
従って、わたしが欲しかったのは、USBのHubとスクロールホイール付きマウスの2点だったのだが、これを1つにした製品が「アイHubマウス」だったわけである。

んで、なぜ失敗だったかなんだが、まず物理的に刺さらなかった。(;o;)(げ〜〜〜ん)
このアイHubマウスは、USB端子の直後にUSBハブが付いているという形状であり普通のUSBプラグ(といえばいいのか?)より分厚いのである。
更に悪いことにシェル型iBookのUSBポートは平らな面に付いているのではなく、ケースのくぼんだ穴の中に配置されてたりする。
よってこれらのことから起こった結果は、物理的に刺さらないということになってしまったのである。(つまりiBookではまったく使用不能。役立たず。(^_^;)

また、PowerBookのほうならなんとか刺さるのでこちらで使えばいいかと考えもしたのだが、このアイHubマウスのマウス部なんだがやたらに小さい。ノートパソコンの持ち運び用マウスと書いてはあったがここまで小さいとは考えもせず。長さでいえば私の手の薬指ほどしかない。こないだ買ったBUFFALOの安いマウスも小さいと感じたがそれよりも格段に小さい。
んで、PowerBookに刺して使ってみたものの、PowerBookのほうもポート間の幅が狭いのでぎりぎり刺せてるような状態であり、なんかいまいちフィットしてないような気もするのでそのせいなのか、はたまたマウスが小さすぎるせいなのかなんかカーソルの動きが悪すぎる。(とてもじゃないが常時使う気にはならない。(^_^;)

ってことで、結論は一石二鳥のつもりが、一石無鳥だったというお話。安物買いの銭失いとはこのことである。がっくし。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(いろいろな話)の記事
 わたしの鼻の穴は・・・ (2007-12-01 16:29)
 人差し指の先を切ると (2007-11-28 23:14)
 今年の寒さ対策は… (2007-11-18 16:54)
 CD/DVDスリムケースが激安だ (2007-09-26 04:47)
 「嵐の絵日記:左利きの苦労」へのトラックバック (2007-07-01 03:52)
 寝たまま書けるボールペン (2007-05-22 00:31)

Posted by ぞうさん at 20:14│Comments(2)いろいろな話
この記事へのコメント
差し込み口は、延長USBコードとか使えば
よさそうですが、マウス本体が小さいのは
いかんともしがたいですねぇ。
確かに写真を見ると、かなり小さいようですね。
Posted by manbow at 2006年12月22日 00:52
manbowさん、どもっ。
なるほど延長コードってのもあるんですね。気がつきませんでした。
ただ、マウスが小さくて使いづらいのはいかんともしがたく。
買う前にチェックしなかったのが運のつき。
Posted by ぞうさん at 2006年12月23日 20:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ポイント交換で手に入れたもの(その1)
    コメント(2)