さぽろぐ

日記・一般  |

ログインヘルプ


2006年10月09日

「新規記事の作成」と「記事の編集」のブックマークレット

こないだの 「新規エントリー作成」と「記事の編集」リンクの設置方法 の記事ではカスタムプラグインやテンプレートを編集してページ内にリンクを埋め込んだのだが、ひとによってはちと難しいと感じられるかたもおられるようなのでブックマークレットにしてみた。

んで、いつものごとくここに貼りたいところだが、実はうまく貼れなかった。
#ブックマークレットをリンクして貼るというのは実はけっこう難しい。(^_^;

ので、急遽「北国tv 補完計画 ver.2.0 ・・・おまえもか(笑)」というページをこしらえたのでそちらをご覧いただきたい。(いや、けして怪しいもんではございません。(笑))

まだFirefoxでしか動作確認してないので他のブラウザで動かなかったらご勘弁。(^_^;(まあコメントしてください)

ほんとなら、新規投稿のブックマークレットは他の記事の引用とかタイトルの自動挿入とかできたらかっちょいいってかそれが普通の機能だと思うんだが、現在のシステムでは対応してなさそうというか、対応してるのかもしれんけどわしは外部の人間なのでそんなこたあわからねーよなのです。ですので、かっちょいいやつはスタッフに要望してください。

あ〜それと、2つ(3つともいう)のページに飛ぶリンクしかご紹介していないが、勘のいい人なら管理画面のあちこちに飛べることはわかるはず。
その辺を自分で実験(ブックマークを編集)してみるのもいいかも。
ブックマークレットなどというものを作ったのはいろんな人が使えるようにプログラミングしたのであって、実は自分専用のブックマークを作ってしまえばいいのであって原理は以外に単純だったりするのである。

---追記 10/9 22:02---
あうっ…。Safariで動かないことが判明。これから調べます。(^_^;

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(カスタマイズ)の記事
 FLO:Qの削除スクリプト (2007-09-14 16:08)
 FLO:Qの表示切換えツール復活 (2007-09-12 02:42)
 FLO:Qの変更内容、とりあえず調べたこと (2007-09-02 02:27)
 FLO:Qの表示切換え用ツール公開 (2007-08-21 20:29)
 3カラム時にサイドバー落っこちを直す方法 (2006-12-11 21:23)
 3カラムに変更しようとしてるのだが (2006-12-11 15:41)

Posted by ぞうさん at 03:45│Comments(7)カスタマイズ
この記事へのコメント
いつもお世話になっています♪
Win2k+NN7でオーライです>ブックマークレット
----
で、関係ないのですけど、旧北国でUPしてある画像、直URLで見られるものと見られないものがあるのですけど
表示時になにかいじって表示されてるのかな。
MT時代にうpしたものや、旧北国でもカテゴリ名のついてないのは見られるけど、
カテゴリ名がついてるものは見れたり見れなかったりまちまちです。
相対パス関連かしら。
運営に聞かないとダメかなー。スタイルシートに使っている画像が出てこないので自力でどうにかしようとして挫折。
Posted by kaco at 2006年10月09日 10:16
連投失礼。
そんなお気軽な話じゃなくなってたみたい。
今朝、北国モデレータが「ゲストブログ」になってから、旧北国時代の画像見られなくなってますねぇ……
今まで直urlで見られてたのもダメダメっぽい。いやん。
Posted by kaco at 2006年10月09日 10:23
kacoさん、どもっ。
ブックマークレットの動作報告ありがとうございます。

あと、画像の表示ですが今朝方(3:00ぐらい?)から、旧アドレスでアクセスするとエラーがでるようになってます。つまり転送設定がおかしくなったんではないかと思うんですけど、まだ調べてないのでなんともかんとも。(^_^;
試しに画像のリンクを、新URLに書き換えてみてはいかがでしょう?
Posted by ぞうさん at 2006年10月09日 12:22
画像のリンクを新URLに書き換えてみたのですがやっぱりだめですね。Not Foundエラーなのでファイルそのものが無いのかな。
管理人さんも認識してるようなので、これはスタッフの対応待ちしかないかも。(^_^;
Posted by ぞうさん at 2006年10月09日 13:15
画像の表示直ったみたい。(旧URLで)
Posted by ぞうさん at 2006年10月09日 14:14
すみません、ブログを書く際の参考文献として(?)、このエントリーを使わせていただきました。
私のPC知識レベルがどの程度か、分かっていただけるとは思うのですが、呆れてものも言えないって感じだと思います^^;
Posted by 吟遊詩人 at 2006年10月14日 11:29
記事を読ませていただきました。
んがっ、ある意味わたしも途方にくれました。(笑)

吟遊詩人さんに伝わるようにするには、文章でなく、画像とか、動画とか、究極にいえば手取り足取り(足はいらんか…)のほうがよさそうですね。(^_^;
実際、わたしひとりですべての説明をそのようにすることは大変なので、例えばmanbowさんがいま北国tvの使い方を簡単に説明する記事を書かれているように、操作が不慣れな方にも理解できるように、他のかたがわたしの記事の解説してくれるとよいのですが。

あと、和製英語というかカタカナ語の多用はするべきではないのだなあと思いましたです。
とりあえず、いまはばたばたしててあまり余裕がありませんのでおいおいということでご勘弁ください。
Posted by ぞうさん at 2006年10月15日 17:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「新規記事の作成」と「記事の編集」のブックマークレット
    コメント(7)