さぽろぐ

日記・一般  |

ログインヘルプ


2006年09月15日

ここのバックアップ。その後

ひとつ前の記事からまだここのバックアップ方法(Mac)を模索している。
まず、Web Devil でうまくいかなかったことは書いたが、その後、濱野さんにコメントをいただいたCocoaWgetも試してみたが、これも同様にうまくいかず。
2つのソフトともに実際に存在している(静的)ファイルしか取得できていないような感じだったので、管理人さんにメールで確認してみたら、やはり北国tvのシステムは基本的に動的に各ページを生成していて、一部キャッシュファイル以外はページのファイルが存在していないらしい。
んで、上記2つのソフトは動的生成のページが取得できていないようなんである。

んで、やはり手動で全ページ保存するのはかったるいので、Vectorの中で他によさそうなのをいくつかダウンロードしてみたが、結局「URLcollector / Mac用ダウンローダー」が一番よさそうな感じで、実際試してみているところである。

一応、このURLcollectorでは動的生成ページも取得できてはいるんだが、まだブログ全部(画像ファイルも含めて)がバックアップできるまで使いこなせていない。(うまく設定ができない。(^_^;)

このアプリはREALbasicで作られているらしく、RBScriptによってある程度ユーザによる操作変更(抽出リストのフィルタリングとか)が可能なんだがこれもいまいちうまくいってないのもあるし、そもそも自分のディレクトリ配下だけを取得したいのだが、上にさかのぼって他の人のブログにまでリンクを探しにいってしまうのでURL抽出に時間がかかってしょうがない。
#ファイル取得エンジンにcURLを使ってるようなので、直接このコマンドの勉強したほうがいいのかもしれん。

で、まだ実験中で確かなことは書けないので、この記事を読んでやってみようと思った人は、相当な実力者以外はまだやらないほうがいいです。(^_^;
下手にやるとえらいこっちゃになり、サーバーにも負荷がかかって迷惑をかけることになるやもしれず。(わたしが既に迷惑かけてるかもしれん。(^_^;)

うまくいく設定方法がわかれば記事にまとめてお知らせしようとは考えていますが、まだうまくいくかもわからず状態なので期待しないでお待ちください。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ソフトな話)の記事画像
仮想日本一周徒歩の旅
同じカテゴリー(ソフトな話)の記事
 記事修正のテストその2 (2010-11-02 17:30)
 なるほど簡単だ (2010-11-02 16:52)
 別な地図表示方法の模索中 (2007-02-16 00:35)
 仮想日本一周徒歩の旅 (2007-01-12 23:59)
 散歩コース距離計測 (2007-01-07 17:50)
 書き初め Flash (2007-01-02 15:59)

Posted by ぞうさん at 23:15│Comments(2)ソフトな話
この記事へのコメント
ぞうさんの様子を見ています。
Posted by manbow at 2006年09月16日 01:00
わたしのやってるのはMac用ソフトでのバックアップ方法なのでmanbowさんのお役に立てるのかどうかわかりませんが頑張ってみます。(まあMac,Win共通な情報もあるかもしれない)

濱野さんにまた別なソフトを教えていただいたので、現在そちらを試しているところです。結果はまた後ほど。
Posted by ぞうさん at 2006年09月16日 17:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ここのバックアップ。その後
    コメント(2)