さぽろぐ

日記・一般  |

ログインヘルプ


2006年09月08日

手持ちのCDは以外と少なかった

最近ブックオフで中古CDをほいほい買っていたら、並べてた棚がだんだん見苦しくなってきたので先日整理をしてみた。

最近はCDを買ってきたらiTunesにすぐ読み込んだら、あとは棚に並べて放置状態だったんだが、よく考えてみたら並べて置いといても埃が積もっていくだけなんである。

ということで、整理の方針を変更することにした。
本当に使わないものなら完全に箱詰めにして密封して押し入れの中にでもしまってしまえば、埃が積もることもないし日焼けもしなくていいのだが、そこまでやってしまうとそれはそれで不便なので妥協策として蓋を開いた箱に詰め込むことにした。

IMG_0004.jpg

箱はAmazonの空き箱を使用。(貧乏なので立派なCDラックは買えないともいう。(笑))
写真右のようにCDケースがすっぽり入る高さが理想なんだが1つしかなかったので、もう1つのほうはとりあえず妥協。
写真のようにタイトルが見えるように箱に詰め込む。こうしておけば一覧性があるので探しやすい。
長手方向もぴったりだと理想的ではあるが、まあそううまくはいかないので真ん中に緩衝材の段ボールを挟んでおいた。
あとはこのまま棚に突っ込んで、上には蓋の替わりにこれまた緩衝材のシートをかぶせてあるので一応埃よけにはなる。(おしゃれな布切れをかけておくのがいいかもしれん。)

で、大学時代(CDが登場したのはわたしが学生の頃からである)から持っていたアイドルのCDも含め、全てのCDを箱に詰め込んでいったのだが、こうして整理してみるとちょうど2箱に収まってしまい、数えてみたら84枚しかなく自分でもすくねっ!って思ってしまった。(笑)
#貸したまま帰ってこないのも数枚あるがそれにしても100枚にはならない。

まあ、CD以外にもカセットテープのケースが3個、LPが数十枚(箱詰めで押し入れに眠っている)とかあるんだけども、聴くためのプレーヤがなかったりする。(CDラジカセも壊れてるし、ましてレコードプレーヤーなんてものはない。)

んで、持ってるCDが少ない理由だが、やっぱ貧乏性だもんで自分で金だしてまで欲しい・所有したいと思うほどのものが少ないんだろうなあと考えてみたりもする。音楽は好きだけどあまり執着がない(マニアックでない)というのもあるかもしれん。
ブックオフの105円とか250円の安い中古CDはほいほい買えるけど、それ以上のはめったに買えないし、ましてや新品のCDなんかよほどのことがないかぎり買わんもんなあ。
#ってか新品のCD買ったのっていつだ?ってくらい昔。(^_^;

んで、さらに考えてみるに邦楽はともかく最近の洋楽ってぜんぜん知らんのに気づいた。誰が売れてるのかどんな曲が流行っているのかもさっぱりわからん。すっかりおっさん化している自分に愕然としたしだい。(笑)
ということで、最近の洋楽でお薦めな女性ボーカルがあればおっさんにも教えてくらさい。まあ女性でなくてもいいけど女性のほうが好き。(おいっ)

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(音楽)の記事
 予想ネットのiTunesソングコード交換は実はお得だった (2006-07-22 15:51)
 今日はYouTube三昧 (2006-05-19 23:54)
 予想ネットで iTMS ソングコードに交換 (2006-05-10 02:13)
 連続ドラマが終わってしまった週の始まりはつまらんな。 (2005-09-27 00:33)
 iTMSJ…NENAがね〜な。 (2005-08-05 04:01)
 KOKIAさんのプロモーションビデオ試聴 (2004-04-19 20:17)

Posted by ぞうさん at 00:57│Comments(0)音楽
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
手持ちのCDは以外と少なかった
    コメント(0)