さぽろぐ

日記・一般  |

ログインヘルプ


2006年09月02日

続・壊れたCRT

さっきこの町内に不要な家電品回収車ちゅうのがまわってきた。
スピーカーで流されてる話をよく聞いてみると、映らなくなったテレビとかパソコンモニターも回収してくれるらしいとわかり、すでに我が家の前は通りすぎていて結構離れていたのだが、チャリでダッシュで追っかけていってきいてみた。
廃棄に4200円かかるのが無料になるならめっけもんである。(^_^;

んで、再度我が家まで回収車をひきつれてきて、昨日壊れたCRTモニタを見てもらったんだが、結果を先にいうと引き取ってもらえないとのこと。
理由だが、画面に焼き付きがあるのはだめだということらしい。

この回収したものは、東南アジアに持っていって修理して再利用するもんなのだそうだ。だから、筐体の汚れとか、映像がうつらないとかいうのは修理すりゃいいのでOKなんだが、画面の焼き付きは直せないのでNGなんだそうな。(おっちゃんいわく)

ということで、わたしのせこいもくろみはもろくも崩れさったのだが、おっちゃんから裏情報をもらったので、そっちの作戦でいくことにした。(ここではいえん。(^_^;)

あと壊れたiMacもどうしようか考え中だったので、おっちゃんにHDDをどう処理するのかを尋ねてみたのだが、どうもそのまま向こうに送ってしまうらしくノータッチらしい。(おそらくデータ消去とかはしないのだろう)
おっちゃん曰く、現地で日本語読める人おらんのでまあ大丈夫でねーかと。(安易や。(笑))
ただしビジネス上の重要データとかはどうなるか保証しませんとかいっておったので、まあ保証できないことだけは確からしい。(^_^;

んで、すでにiMacのHDDに何が入ってたのか忘れてしまったのだが、たしか母用にとインストールし直して1階に持っていっただけなので、たいしたものは入ってないはずなんだがその確証もないので今回回収してもらうのは見送ることにした。
#ちらしをくれたので、今度は電話すりゃ取りにきてくれる。

とまあ、結局いまのところ壊れたCRTの処分に進展はなかったのだが、ちとお勉強になった日であった。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日記)の記事画像
今日の散歩は1.5km
同じカテゴリー(日記)の記事
 ちょっち風邪気味 (2007-12-13 02:59)
 バテた (2007-11-22 21:35)
 急遽タイヤ交換 (2007-10-12 16:44)
 ふりだしにもどる (2007-09-08 04:26)
 いきなり涼しいってか寒くなった (2007-08-16 21:28)
 あちーっ!Part.2 (2007-08-13 15:40)

Posted by ぞうさん at 17:36│Comments(0)日記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
続・壊れたCRT
    コメント(0)