さぽろぐ

日記・一般  |

ログインヘルプ


2006年07月14日

ジダンの頭突き

ジダンの頭突きが話題になってるようだが、真相は当事者のふたりにしかわからんことなんだろうけど、(言葉の)暴力が(行為の)暴力を生んだってところなんですかね。

わたしは決勝戦は見ておらず、ニュースやネット上の動画で頭突きのシーンを見た(見事な頭突きだと思う)だけで、試合の流れとかその時の状況がよくわからんのだが、戦いにおいて心理戦というのは常套手段であり、それに乗せられたら負けなわけで、それにまんまと乗ってしまったジダンという要を欠いたフランスチームは定石通りに敗北したわけである。

心理戦に動揺することなく、私憤よりチーム内の立場を優先し、自分の能力を存分に発揮して勝負に勝つことこそ将としての役目であろう。
さらに、勝てば官軍であり、勝った後に暴言うんぬんを取りあげたなら、今回の会見のようないいわけじみた言葉にはならず、また暴力を正当化しようとしているなどとマスコミにいちゃもんつけられることもなく、一方的に有利な状況を作れたはずであり、相手を完膚なきまで叩き潰して頭突きより痛い制裁を加えられたであろう。
その点からしても頭突きでレッドカード退場はおそまつな対処であり二重の判断ミスである。

暴言を取りあげないにしても、試合が終わってからお礼参りに頭突きしにいくという手もあったろうし。(^_^;
戦いが終わった後なら、私対私の戦いであり思う存分好きにすりゃいいんである。(そのかわり、サッカーのルールではなく、一般の法律で裁かれるだろうけど)

まあ、暴力に暴力で返しても正当化できないし自分が損するだけであるというのが今回の教訓であろう。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(いろいろな話)の記事
 わたしの鼻の穴は・・・ (2007-12-01 16:29)
 人差し指の先を切ると (2007-11-28 23:14)
 今年の寒さ対策は… (2007-11-18 16:54)
 CD/DVDスリムケースが激安だ (2007-09-26 04:47)
 「嵐の絵日記:左利きの苦労」へのトラックバック (2007-07-01 03:52)
 寝たまま書けるボールペン (2007-05-22 00:31)

Posted by ぞうさん at 00:50│Comments(2)いろいろな話
この記事へのコメント
フランス人は、将が抜けたことによる「負け」が考えられるので
怒ってもいいと思うけど、そうではない私は、技巧的に「見事だ!」
と思うのみでしたね。
いくら作戦でも、こういう国際舞台で、ひどく侮辱した言葉は
吐くべきではないと誰しも思うでしょうね。
そういう意味では、いい前例になったかも と。
Posted by manbow at 2006年07月15日 00:05
野球のヤジとか、どっかの議員さんのヤジとか、その他いろいろな場面での挑発的なヤジ・暴言も同類だよなあと。
どれも本質的に無用の言葉であり、口汚さは同類。ほんで言ってる本人は自分の下劣さに気づいていないというのも同じ。

せめて、民の代表や模範となるような立場の人々には、やめてほしいよなあと願います。
Posted by ぞうさん at 2006年07月15日 17:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ジダンの頭突き
    コメント(2)