さぽろぐ

日記・一般  |

ログインヘルプ


2006年06月29日

蟻んこ退治

昨日書いたように、なぜだか蟻んこ大量発生中のわたしの部屋。(^_^;
起きて飯食ってから、とりあえず発生元を見つけようとモノをどかして掃除機かけて床をぞうきんがけしてみた。
んでも、発生元みつからず。やっぱり机の下が一番多いような気もするんで押し込んでたスピーカーとかよけてみてもみつからない。

掃除した後、しばらくは見えないかなあと思ったが、やっぱりときたまでてくる。(^_^;

しょうがないので、アリ退治のブツを仕入れに買い物にでかけた。
近所のダ○スでブツを発見。
ひとつは、部屋の中全部に薬剤噴霧型でこいつは850円ぐらいと高かったのでやめ。
とりあえず発生元がわからんので、「アリの巣コロリ」(アリに薬をえさと間違えさせて巣に運ばせるやつ)448円と、アリフマキラーとかいうスプレー噴射タイプの528円。
#蟻んこのせいで痛い出費である。(ちっ)

「アリの巣コロリ」は窓枠にひとつと、一番見かける場所である机の側に設置。
「アリフマキラー」はとりあえず窓から入ってきてることを想定して網戸の枠の下のほうに噴射してみた。

で、設置してからしばらくは姿を見せなかったので、もういねーのかなあと思ってたら・・・。

arinko.jpg

今現在、机の下の「アリの巣コロリ」に10匹ぐらいうにょうにょたかってます。さっき床にちょっとこぼしたやつもいつの間にかきれいになくなってるのでどこかに運ばれたらしい。(^_^;
#最初蟻んこが小さすぎて薬を運べないんじゃないかと思っていたんだが、あの小さな体でちゃんと運んだらしい。

ということで、こいつらには餌と思わせて薬を運んでもらわんとならんので見て見ぬふりをしているのだがはたして明日はどうなるだろう。しばらく様子見である。

どうも観察していると、蟻んこが小さくてケースの中から外にうまく運び出せてないようにみえるので、また少し(蟻にしてみたら大量かも)床にばらまいてみた。

数十分後、更にたかるの図。ばらまいたのは既に綺麗になったのでまたばらまいた。恐るべし蟻んこの労働力。
arinko2.jpg

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日記)の記事画像
今日の散歩は1.5km
同じカテゴリー(日記)の記事
 ちょっち風邪気味 (2007-12-13 02:59)
 バテた (2007-11-22 21:35)
 急遽タイヤ交換 (2007-10-12 16:44)
 ふりだしにもどる (2007-09-08 04:26)
 いきなり涼しいってか寒くなった (2007-08-16 21:28)
 あちーっ!Part.2 (2007-08-13 15:40)

Posted by ぞうさん at 23:48│Comments(0)日記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
蟻んこ退治
    コメント(0)