さぽろぐ

日記・一般  |

ログインヘルプ


2005年10月24日

ニコレット買ってきたものの…

nicorette.jpg

ここ数日、なんか風邪ぎみで鼻がおかしいのか、吸ってるタバコ(KENT Super Menthol)がおかしいのか、カビ臭いようないやな匂いがずっとぬけなくて、寒いのに窓開けて空気入れ替えしてもだめなんである。
タバコの買い置きがちょうど切れることもあり、この嫌な匂いがなくなるならいっそタバコなんてやめてしまうかと、昨日(というか今朝)寝る前に「かなりな決意」をした私である。

で、起きてみると「かなりな決意」はかなり減衰していて(おいっ)、顔洗ってとりあえず残っていた最後の1本を吸ってしまった。(軟弱もの>わし)

で、今日は引き落とされる金の入金もいかんとならんし、朝起きてみたらなんか鼻が風邪っぽいのもあり、スーパーにいって買い物してきた。
買ってきたものは、こないだから切れていた蛍光管、風邪薬(新ルル-K細粒)、あ〜んどニコレット。(笑)

このニコレットだが、たった24粒しか入ってないくせに2205円もしやがる。(いやもっと数が多いパッケージもあるんだが、値段見てひるんでしまった。(^_^;)
んで、おまけで禁煙パスボート(他数枚の説明書)なるものが付いてきた。
それによると、わたしは中程度依存らしく一日6〜9粒が目安らしい。したがって一日6粒で4日分、8粒で3日分しかねえ。
タバコ1カートン2700円で1週間はもつので、せめて1週間分の粒数で同じ値段なら大目に見てやらんでもないが、高すぎると禁煙する気も萎えてくるんで、メーカーなんとかしてくれ。(^_^;
#もしかすっと、粒数多いほうが割安だったんだろうか?

んで、さらに禁煙パスポートをちゃんと読んでみると、禁煙始める1週間前の準備からのアドバイスになっている。(いきなり始めようとしたわたしは何?とここでさらに決意が減衰。)

で、自分で軟弱ものなのは重々承知しているので、禁断症状がでたらまた買い物いくのが面倒なわたしは実は1つだけタバコ買ってきていたんである。(おいっ)
禁煙パスボートみたら1週間後からとか書いてあるし、ちょいと萎えたわたしはさきほどついに1本吸ってしまった。(まあでも、今日はまだ2本しか吸ってないんで我慢してるっちゃ我慢してる。)
ニコレットはどうしたという声が聞こえてきそうだが、まだ開けてない。(^_^;
はて、この先禁煙はうまくいくんでしょうか?(んーとあまり期待しないように。)
#いや、冒頭の嫌な匂いはずっと消えてないのでやめる気ではいるのだが。(笑)

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日記)の記事画像
今日の散歩は1.5km
同じカテゴリー(日記)の記事
 ちょっち風邪気味 (2007-12-13 02:59)
 バテた (2007-11-22 21:35)
 急遽タイヤ交換 (2007-10-12 16:44)
 ふりだしにもどる (2007-09-08 04:26)
 いきなり涼しいってか寒くなった (2007-08-16 21:28)
 あちーっ!Part.2 (2007-08-13 15:40)

Posted by ぞうさん at 18:07│Comments(3)日記
この記事へのコメント
この間、タモリさんがテレビで禁煙の方法を披露して他のご覧になりました?
「いいとも」のゲストさんの禁煙方法を聞いていたときに「タバコを吸いたいと思うのって15秒間しかもたないから、その15秒間をやり過ごせばいいんです。それの連続で私(タモリさん)はタバコやめられました」っておっしゃってました。
何かの記事でこの「15秒の法則」読んでから実行されたんだそうです。
喫煙習慣のある人には2タイプあるそうで「1.体内にある程度のニコチンがないとダメな人」と「2.スパスパッと吸う習慣がないと寂しい人」があるんですって。
そのときのゲストさんは2の習慣性の喫煙者だったそうで、そういう人は第一段階として葉巻(葉巻は体内に煙を入れず香りだけ楽しむんだそうです・・・)に切り替えて段々へらしていって成功したとか。
禁煙にも色々な方法があるもんですね。
お二人とも「タバコやめたらダンゼン体調がいい!」とおっしゃってたのが印象的でした。
ぞうさんも禁煙(もしくは減煙)に成功するといいですね(*^-^*)。
Posted by ゲスト at 2005年10月24日 22:30
聞いたことがあります。
まあやることありすぎて忙しい人だとそれを続けてたらいつのまにか禁煙してたってことになるのかもしれません。
わたしも忙しいときは別に吸わんでも平気だし。
ただ、この方法は相当意志が強くないとだめだと思います。タバコを吸いたいという意識を別にそらすか、打ち消すかするってことですから。

目の前にタバコがあれば吸っちゃうのでなくしました。ということで、もう吸いたくても吸えません。
あとはニコレットとブラックブラックガムとあめ玉で耐えるしかないっす。(笑)
一番危険なのは、ニコレットが切れて買いにいったときにタバコを買ってこないかどうか。(^_^;
#なんせ自販機の前を2回通る。(笑)
Posted by ぞうさん at 2005年10月25日 20:36
自販機の前2回は辛いですね。
本屋の前を通るのに、本を私に買うな・・・と言われてしまうのに等しいのだろうと想像したら、ぞうさんのご苦労身に染みてしまいました(^^;

「15秒の法則」は、タバコ以外のことにも応用できそう。
津留晃一さんのコンセプトや、ヴィパッサナー瞑想でも紹介されているテクニックなのですが「○○しなきゃ」と自分の意志をどちらかの方向に向けようとするのではなく、ただあるがままに「今タバコ吸いたいんだなぁ・・・」とぼーっと眺めてあげると、自然と欲求が溶けてしまうんですって。
うまいことやり過ごせるみたいです。
「あるがままに眺める」って案外難しそうではありますけどね・・・。
習慣を変えるのって、そう簡単なことではないですね。
無理しすぎはからだによくないと思うので、ストレスためすぎないような方法で挑戦試みてくださいまし〜(*^-^*)。
Posted by ゲスト at 2005年10月25日 22:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ニコレット買ってきたものの…
    コメント(3)