さぽろぐ

日記・一般  |

ログインヘルプ


2005年09月27日

連続ドラマが終わってしまった週の始まりはつまらんな。

最近つまらん番組しかない時間は、音楽聴くことが多くなった。
iTunes Music Storeでこれまでぽちっとしたのは都合6曲(うち3曲は1枚のシングルだけど)かな。
買う以外にも毎週水曜日にフリーダウンロードの曲が新しくなるのでそれをダウンロード。(貧乏人には嬉しい。(^_^;)

一番最近買ったのはB'zのOceanとUltra Soulの2曲。
Oceanはドラマ「海猿」の主題歌、Ultra Soulは世界水泳のテーマ曲。どちらもおすすめ。
本当はaikoの「キラキラ」(がんばっていきまっしょいの主題歌)とか「電車男」の主題歌も欲しいんだがiTMSではまだ買えず。(-_-;
#テレビの影響をもろに受けてるわたし。(^_^;

iTunes Music Store Japanが始まる前は'80sの洋楽を買うと思ってたんだが、実際に始まってみるとやっぱ邦楽ばかり買ってしまう。(^_^;
なぜかってーと、貧乏なのでホイホイ買えないってのもあるんだが、やっぱ'80sの洋楽はネットラジオ(電波ラジオはほとんどきかない)があるからそれで満足しちゃうってのが一番の理由と思われ。(同じiTunesで聴ける)
#いや、好きなだけ好きな曲買えるってことなら、なんぼでも買うけどね。(笑)
#ネットラジオ聴きながら、聴きたい曲をメモしてたり。

んで、最近よく聴いてるネットラジオのチャンネルは、iTunesラジオの70s/80s Popの中のBest of the '80s on Sky.fm
このチャンネルは曲名の後ろに年代が書いてあるんだが、これを見てるとわたしは'83年以前はあんまし知らないらしい。(中学時代だな)
'84〜'90年ぐらいが私のテリトリーらしいことがわかる。(笑)
'90年からは就職して忙しくて音楽どころではなかったのでそっからまたあんましわからなくなる。(^_^;
最近の洋楽はというと、よほどよく聴く曲以外は全然わかんね。

最近'80sがドラマで使われるのは、わたしと同年代の人間がメインでバリバリ働いてるんだろうなあと思われ。(つまり曲の選曲や決定権をもってるとか)
ドラマを見ながら懐かしい曲が流れるとおお頑張ってるなあ同年代と思うわけであります。(まああと5年もすると'90sになるんだろうけど)

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(音楽)の記事
 手持ちのCDは以外と少なかった (2006-09-08 00:57)
 予想ネットのiTunesソングコード交換は実はお得だった (2006-07-22 15:51)
 今日はYouTube三昧 (2006-05-19 23:54)
 予想ネットで iTMS ソングコードに交換 (2006-05-10 02:13)
 iTMSJ…NENAがね〜な。 (2005-08-05 04:01)
 KOKIAさんのプロモーションビデオ試聴 (2004-04-19 20:17)

Posted by ぞうさん at 00:33│Comments(3)音楽
この記事へのコメント
昔は自分で買っていたが、今はあまりにも内容が「やりたいオトコ向け」になってしまってむごい週刊○ピリッツというのにだな、「東京エイティーズ」という連載があり、どうやら「ケータイもインターネットもない時代の恋愛を懐かしむ」コンセプトらしいんだがなにがいいのかさっぱりわからん。(読んでないし)そういう私はすでにおばさんだということはわかるがそんなたいした時代であったであろうか。私などは聞こえないから大学のBBSを使ってのメール交換や緑の公衆電話がテレカをかますと繋がれば数値が落ち始めるのを利用して一方的に喋るとか、そういう恋愛時代であったが、だからといってすばらしかったなどと…たまには言いたい夜もあるけどなーっ ああ、私はなにがいいたいのかさっぱりわからなくなってしまいました。80sがなんだぁぁぁあとは言いたいけどその本心はだいぶ変節してます。(笑)
Posted by ゲスト at 2005年10月01日 00:33
1980年代の鉄道を特集しているサイトがあって、このところちょくちょく眺めに立ち寄っています。
亡くなった父が鉄道模型マニアだったということもあって、遺品の整理をしながら「あ・・・これって○○っていう車両」みたいなこともやってるので(^^;
電車の後ろに映りこんでいる風景を眺めていると、懐かしくあたたかな時間が少しだけよみがえってくるようですよ。

○1980年代国鉄撮影日記
 http://mgpc64.hp.infoseek.co.jp/
Posted by ゲスト at 2005年10月01日 17:06
>みやびさん
もう雑誌買わなくなって随分経つので最近の漫画はぜんぜんわからんす。
「東京エイティーズ」そんな漫画あるんですね。
80年代は携帯もインターネットもない(?)、前半だとノートパソコンもないな。(笑)
CDがでてきたのも後半だし、それまではLPだもんな。わたしの音楽の始まりは中学時代のモノラルラジカセだし。(^_^;
いまどきの若者には理解不能な世界なんだろうなあと思いつつ、まあそんなんでも楽しかったしわたしには青春な時代だったわけです。(笑)

>まどかさん
鉄道模型、いいですねえ。
わたしは鉄道マニアでないんであんましわかんないんですけど、前に甥っ子くんにペーパークラフト作ったので、それの本格的なのってのはやってみたくもあります。(^-^)
#まあ今の財政状況ではペーパークラフトがお似合いなんだけど。(^_^;

ご紹介のサイトは北海道の写真もありますね。車両の区別はつかんけど、そういえばこんなんだったかなあと思います。森の中走ってる写真はまさにこんな感じだけど。
Posted by ぞうさん at 2005年10月02日 00:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
連続ドラマが終わってしまった週の始まりはつまらんな。
    コメント(3)