さぽろぐ

日記・一般  |

ログインヘルプ


2005年06月09日

アフィリエイトについてどう考えているかの視点

アフィリエイトに関する 考え : ◇ manbow BLOG ◇ -北国tv
アフィリエイトの何が問題か : kojidoiの非公正ブログ -北国tv

上記のmanbowさんとkojidoiさんの記事を読んでみて、さっきのわたしの記事は方法論に偏ってると考え直し、わたしがアフィリエイトについて個人的にどう考えているかの補足しておく。

わたしは前の記事で下記のように書いた。これを補足する。
わたしはべつにアフィリエイトサイトやモノ売りだけの記事は気にしないというか無視なので本来どうでもいいといえばどうでもいい。貧乏だから何も買えないのでつまらんともいう。(^_^;
新着200の50%がモノ売り記事なら目障りだと思うだろうが現在それほどでもないだろう。せいぜい10%ぐらいでない?


「どうでもいい」というのは、アフィリエイトやりたい人はやればいいという意味である。(当然ながら管理人さんが許可する範囲内ではあるが。(^_^;)
#実際、わたし自身もここでいくつかアフィリエイトリンクを貼っている記事も書いているし、ぞうさんちv3のほうではいろいろごちゃごちゃ貼っている。(笑)

んで、やる人は好きにやればいいと考えているけれども、読む立場からすると、たまたまその時に興味があるモノの記事以外は、物売り記事ばかりのブログやアフィリエイト紹介バナー貼ったヨイショ記事だらけのブログなんてつまらないので読まんし、RSSも登録しない。つまり巡回はしない。

そもそもアフィリエイト記事(その人の感想やお薦めどころのないただの商品説明だけの記事)だらけになると何が本当にお薦めなのかもわからんくなるし、商品記事が並んでるだけならばAladdinとか価格.comとかECナビとかAmazonとかその辺の商品検索サイトを使った方が自分が欲しいものとか知りたいことの情報を入手するのが簡単だったりする。(基本的にわたしは自分で調べる派なので。)
って、これはわたしの主観であるので、そうは思わない人もいるだろうし、お気に入りにいれて巡回する人もいるんだろう。なので好きにやればよいし、そのことに価値を見いだす人もいるんじゃないかと考えている。

また、北国tvでアフィリエイト全面禁止(にはしないだろうけど)なんかにしたら、他のサービスではアフィリエイトオッケーのところもあるんだから、たぶんサービスの魅力は減ってしまうだろう。ってことはここ北国tvがさびれてしまうかもしれない。
更に、アフィリエイトがブログシステムとの相乗効果が高く魅力的なサービスなのに、そういった新しくでてくるいろいろなサービスを自由に試せない(試さない)ってのはなんてつまらんのだろうとか個人的に思ったりする。
ちと脱線するが、個人情報が漏れるからといって、いろんな便利だったり面白かったりするサービスをまったくやらないって人がたまにいるが、これもわたしからするとなんてつまらない人というかなんのためにインターネット使ってるんだろうとか疑問に思ったりする。
#いや、これも個人の考え方なので否定はしないけど。(^_^;

んで、先ほどの記事は運営方法の視点から書いていたので、アフィリエイトを制限することを前提に書いたが、実は制限なんてしないほうがよいがわたしの本音である。(矛盾だとツッコマレルかもしれんが。(笑))

今回はアフィリエイトが問題とされているが、不愉快だとかつまらないとか、目障りだとかの感情論や個人的な主観論で一旦これが制限され排除されると次は何がでてくるか、今度はエロネタとか、アングラネタとか、どっちかに偏った思想に基づく記事とかなんとかかんとか、たぶん誰かが不愉快だから制限しろっていいだすとまたもめだすことになるんじゃないかと思ったりする。たぶん切りがない。

んで、これってかなり昔から何度も繰り返されてきてるパターンじゃないかなとも思ったりもする。わたしからするとまたかよって感じ。(^_^;
こういう場合のわたしの結論は決まっている「個人的に見たくないと思うものは見なきゃいいじゃん」である。これ以外皆が納得する方法はないんじゃないかと。
個人的な主観にいちいちつきあってサービス制限してたらサービス自体がつまらなくなるし成り立たなくなると思うんだけど。
#これはなんでもありってことではなく規約違反は当然だめよん。

そうはいっても「目にいれたくなくても目にはいってしまう」という反論があるだろうけど、それは気にしてるから目に入るんであって気にしなきゃたぶん目に入らないもんだと思う。
経験からいうと目に入っても何も感じないように心掛けてればそのうち気にならなくなるもんである。自分が本当に気になるものだけを探すようにしてれば自分のお気に入りは見つけられるようになるはず。
人間の脳みそはその辺はよくできていたりする。(笑)

たださっきも書いたが、新着200の50%(これも個人で許容量が違うだろうけど)が自分の見たくないものに埋められるようになるとこれはたぶんシステム的な問題であると考える。
んで、これってのは個人が無視できる程度のもんではなくサービス側がなんとかしなきゃならんことだと考える。んで前の記事で書いたことにつながる。

と長々と寝ぼけた頭で書いたのでツッコミどころ満載&書き忘れもあるかもしれんけど、とりあえず終わり。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(いろいろな話)の記事
 わたしの鼻の穴は・・・ (2007-12-01 16:29)
 人差し指の先を切ると (2007-11-28 23:14)
 今年の寒さ対策は… (2007-11-18 16:54)
 CD/DVDスリムケースが激安だ (2007-09-26 04:47)
 「嵐の絵日記:左利きの苦労」へのトラックバック (2007-07-01 03:52)
 寝たまま書けるボールペン (2007-05-22 00:31)

Posted by ぞうさん at 03:40│Comments(0)いろいろな話
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アフィリエイトについてどう考えているかの視点
    コメント(0)