さぽろぐ

日記・一般  |

ログインヘルプ


2005年05月28日

北国tvの利用規約とアフィリエイトは微妙だ

北国tvの利用規約では禁止行為として下記のようになっている。
4.禁止行為
当サイトが仲介する以外の営利を目的とした利用、またはそれに準じた目的としての利用行為


一方、ビッダーズのアフィリエイトは北国tvが公式に認めているものだという。(Amazonは個別に承諾が必要?)
2004-12-11の北国tvからの連絡メールによると、
当サイトが公式に認めているアフィリエイトは、ビッダーズのものだけであります。

とは書かれているんだが、具体的な使用基準(何がよくて何がだめとか)については明確に記述されていない。
トップページのFAQも読んでみたが、アフィリエイトに関しては書かれていない。

んで、わたしは以前から記事中で記事内容にからんでアフィリエイトリンクを貼ってた(ビッダーズとAmazon)んだが、昨日からはサイドバーにビッダーズの商品とリンクバナーを貼ってみたんだが、これってどうなのよ?って自分自身で思ってたりもする。(^_^;
#ちなみに、これまでの成果をいうとひとつも売れてません。(笑)
#あまり普通の人は買わないもんばっか貼ってるもんで。(笑)

利用規約をもう一度見てみよう。
「当サイトが仲介する以外の営利を目的とした利用」って、いまいち「仲介する」の意味がよくわからない。(^_^;
これは公式に認めている(北国tvが仲介している)ビッダーズ(の機能)ならなんでもいいと解釈するのか、ビッダーズでも営利目的、例えば記事内容の補足的な使い方ではなく、商品陳列記事だけ(商品売ることが目的の記事およびブログ)だとか、記事には関係なくサイドバーにバナーとか貼るのはだめなのか、どうなんだかよくわからん。
それとも単にブログでなんか独自の商売(直接売買)をやっちゃいかんということなのか?

アフィリエイトだってたとえ小遣い稼ぎ程度の額であったとしても金銭(もしくは相当のポイント)授受があるので営利目的といやあ営利目的なんだろうし、どんだけきれいごといってもそれをあてにしてるとこもあるからやるんだろうと思うし、その気がなくても(目的でないにしても)売れてポイントが付くなら営利行為だし。
#まあ、純粋に商品写真が使えるからってひともいるかもしれんけど。それでも売れたら儲けたって思うだろう。(^_^;

続きの文章の「またはそれに準じた目的としての利用行為」って、「それ」には「営利目的」があたると思うんだが、そうすると前半部分が直接的な売買だとして、アフィリエイトは「それに準じた目的」になるような気がするので、ますますできないってことのようにも考えられたりする。

で、どうなのよ?って悩むわけである。
なんとなくサイドバーに貼るのは反則(もろに営利目的)な気がするのでとりあえずはずそうかと思う。(^_^;
記事内に関しては、記事が主体でそれを補足する使い方ならグレーだが大丈夫な気がするのでとりあえずこれはまあよしとしとこう。
#だめなら管理人さんチェーック!がくるだろう。(^_^;

んで、この辺の判断基準は北国tvにもっと明確にしてもらえると嬉しい。そうでないといつもビクビクしなきゃならん。
#わたしにいわせりゃ、管理人さんがダメっていったらダメで、黙認してるならそれでいいんだろうと思ったりもするが、納得しない人はでてくるだろう。

なんでかってーと、2chで煽りはじめた人がいるから。
#わたしのことではないけど。(^_^;

モデレーターには甘いとか言われてもなあ。わしは別に甘くしてもらった覚えはないし、甘くしてもらいたいとも思わんし、うだうだ言われるくらいならモデレーターなんていつでもやめるし。

わしは北国tvがもっとよくなればいいなと思って、いろいろ提案したり、自分でも作れるものは作って提供したりしてるんで、普通の使ってるだけの住人さんよりは、管理人さんと直接あれこれ話はしてるけど、それが特別扱いだって思われるならやめてもいいんだし。(別にわたしに直接的なメリットは何もないし。(^_^;)

ということで、騒ぎが大きくなるまえになんとかしたほうがよろしいかと。>管理人さん

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(いろいろな話)の記事
 わたしの鼻の穴は・・・ (2007-12-01 16:29)
 人差し指の先を切ると (2007-11-28 23:14)
 今年の寒さ対策は… (2007-11-18 16:54)
 CD/DVDスリムケースが激安だ (2007-09-26 04:47)
 「嵐の絵日記:左利きの苦労」へのトラックバック (2007-07-01 03:52)
 寝たまま書けるボールペン (2007-05-22 00:31)

Posted by ぞうさん at 03:49│Comments(2)いろいろな話
この記事へのコメント
書いたので、遡って読み直しに来ましたがビッターズの
モノはオーケーと書いちゃったんですが(私の判断です)
ぞうさんのを見ると、どうなんだろう?という気がしてきました。
ビッダーズなら、営利目的でも可能だと読めますよね?
ところで、例のスレですが、モデレータに甘いって・・
私は例え甘くても当然だろうと思ってますよ。
だって、盛り上げ役、アンテナ役がモデレータなんでしょ?
かえって優遇されてなさ過ぎなんじゃないかと
心配するくらいに私なんぞは 思っています。
あまり気にされない方がよろしいかと・・
しかし、あのスレ まだあったんですねぇ。
Posted by manbow at 2005年06月10日 00:07
そうなんですよね。掲示板でも書かれてるかたがいましたけど、規約の文章がはっきりわからなくて悩んでしまいます。(^_^;
現在の文章では、ある意味自分の都合のいいようにもとれるし、悪くもとれてしまう。
なのでこの記事を書いた時点からもう少し明確にしてほしいなあと申し上げているのですが。

モデレータに甘いってのは、某さんになんくせつけようとしている輩(連中?)が言ってるだけのようにも思うんですが、モデレータと指して言われてるからには、わたしとしても黙っていられませんです。
わたしは2chなんかで話したくないのでこっちで書いておりますけど。

みなさんがどう思われているかわかりませんけど、モデレータが他の住人さんより優遇されてるのは、トップページにリンクが載ってるだけです。(しかも半分隠れてるし。)
それと引換えといってはなんですけど、積極的に北国tvに参加・貢献するように(だったっけ?)といわれています。そんだけ。
#別に不満はないです。(^_^;
ちなみにモデレータを降ろされることもあるそうです。

んで、トップページからリンクされて手放しで喜べるかというと、逆にプレッシャーになったりもしますよね。
わたしはあんまし気にせずわりと好き勝手書いてます(のでたまにポカをする。(笑))けど、そういうかたもたぶんいらっしゃるでしょう。
そんな中、モデレータに甘いとか言われたら、そんなおいしいもんじゃないよんと言いたくもなります。(笑)

まああのスレは上っ面だけでどうこう言ってるだけですので、まじめに相手するほどのもんではないとは思ってます。
ご心配ありがとうございます。m(_ _)m
Posted by ぞうさん at 2005年06月10日 05:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北国tvの利用規約とアフィリエイトは微妙だ
    コメント(2)