さぽろぐ

日記・一般  |

ログインヘルプ


2005年05月07日

当麻町 世界の昆虫館 パピヨンシャトー

今日の北海道新聞朝刊より
世界の昆虫ネットで紹介 当麻「パピヨンシャトー」 町がホームページ開設

旭川市の隣町である当麻町に「当麻世界の昆虫館 パピヨンシャトー」というものがあるらしいことを知る。

記事の内容はそこのサイトができて公開したという広報である。
んで、覗いてみた感想は…もうちょっとなんとかならんのかとツッコミどころ満載である。(^_^;

まず、写真がダメである。
いくら標本だからといったって、展示してるとこのライティングそのままで撮影してどないすんねん。昆虫自身の本来の色もへったくれもわからんやんけ。

次、解説も短文で2行程度の説明ではあってもなくても同じであんまし役に立たない。
もっとデータを表にするなりなんなり学術的にも意味のある解説にせにゃ価値がないしつまらない。

とまあ、ツッコミはその辺にしといて、ご多分に漏れずうちの甥っ子くんも「ムシキング」にはまっているらしい。(^_^;
#わしゃおっさんなのでなんのことやらよくわからんのが本音。(笑)

今日も遊びにきてたんだが、ムシキングのサイトを見せろというので本家サイトを見せたり、他の昆虫図鑑のサイト巡りなんぞをしていたんである。

んで、甥っ子くんたちが帰った後、晩飯くいながら朝刊を見てみたらこの記事を見つけたので期待して覗いてみたんだが、ちとがっかりしたというのがホントのところである。

だが、サイトはちとしょぼいが施設に実際に行って見てみたいなあとは思ったりもする。(わしも男の子だからして。(^_^;)

あなたにおススメの記事


Posted by ぞうさん at 20:58│Comments(0)旭川界隈の話
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
当麻町 世界の昆虫館 パピヨンシャトー
    コメント(0)