さぽろぐ

日記・一般  |

ログインヘルプ


2005年04月24日

クロスブラウザテスト&対応ってめんどい

こないだ書いたJavaScript&DOMでこそこそっとあるものを作っている。
んで、MacのFirefoxで作りながらテストして、だいたいできたかなあと他のブラウザでも試してみてるんだが…。

とりあえずMac版ブラウザでテストしてみたが、Mozilla系(Mozilla 1.7.6, Firefox 1.0.3, Netscape 7.1)はどれもOKなんだが、Opera 8は完全ではないがまあなんとか使える、Opera7.54はある部分がダメ、Safari 1.03とMacIE 5.2.3とOpera 6.03は完全にダメ(うんともすんともいわない)ってな具合である。(^_^;
#Safariはバージョンが古いので最新のだとどうだかわからん。IEはともかくSafariで動かないと痛いな。

あとはWin版ブラウザでの動作確認が残ってるが、どうすっかなあ。
#困ったもんだ。

---追記---
Win版ブラウザは、Firefox 1.0.3はOK(なのでMozilla系は大丈夫だろう)、Opera 8は完全ではないがまあなんとか使える(Mac版と現象同じ)、Opera 7.54u1はある部分がダメ(Mac版と現象同じ)、IE6.0 SP1はNG(うんともすんともいわない)。

う〜ん、IE 6は動くと予想してたんだが見事に動かなかったな。これはちと問題ありか。(^_^;

Opera 7.54はエラーを見ると、2つの外部JavaScriptファイルをひとつにしたら動きそうなんだが、1つはLGPLのスクリプトを拝借してるもんで、それをやっちゃうと改変になりライセンス問題がでてくるので面倒でやりたくなかったりする。(^_^;

SafariとIE 6が動かないのはちと問題なのでもう少し調べてみよう。(ああ、めんどい)

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ソフトな話)の記事画像
仮想日本一周徒歩の旅
同じカテゴリー(ソフトな話)の記事
 記事修正のテストその2 (2010-11-02 17:30)
 なるほど簡単だ (2010-11-02 16:52)
 別な地図表示方法の模索中 (2007-02-16 00:35)
 仮想日本一周徒歩の旅 (2007-01-12 23:59)
 散歩コース距離計測 (2007-01-07 17:50)
 書き初め Flash (2007-01-02 15:59)

Posted by ぞうさん at 00:24│Comments(0)ソフトな話
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
クロスブラウザテスト&対応ってめんどい
    コメント(0)