さぽろぐ

日記・一般  |

ログインヘルプ


2005年02月09日

札幌タイムスにチャンネル北国tvの記事あり

北国tvからのお知らせメールが届いた。
メインのお知らせは、サーバー増強スケジュールの延期なんだが、それよりもわたしが注目したのは、後半に書いてあった札幌タイムスに載りますよんのとこだったりする。(笑)

札幌タイムスなんて新聞やサイト自体存在してるなどとはつゆしらず。(おいっ)
サイトを覗いてみたら、記事あるじゃん。(^_^;
今「ブログ」が熱い 道内唯一のサービス会社
#予想通り、もうリンク切れです。バックナンバーがないか探しましたがありませんな。(^_^;
#更に追記、いつのまにかバックナンバーが検索できるようになってたのでリンク復活。(3/13)

新聞紙面の写真は、 10日付けの新聞とは、9日の発行らしい(苦笑) : YSA Channel -北国tvでどうぞ。


管理人 佐藤さんの顔写真付きですぜぃ!>そこのお嬢さん
画像を保存してプリントして佐藤さんの顔を拝みつつエントリーを書くとか、デスクトップ画像にして佐藤さんワールドにしてみるなど使い道は様々。(笑)
#ただし著作権・肖像権問題には抵触しないようご注意を。

おそらく上記のURIだと明日にもリンク切れしそうなので、とっとと見にいきましょう。
札幌タイムスを入手できる人は家宝にでもするべく買ってあげましょう。(笑)

ざっと読んだだけだが、「一日一言」がわりといい。
記者名を書いて文責を明示してるのも好感がもてる。

ただ、新聞の原稿記事をを変換してそのままなのか、たぶん特殊文字なのだろうけど文字化けしてるのがいたい。
一括変換すりゃいいだけなんだろうからして直してください。>札幌タイムスのシステム屋さん

この「一日一言」なんかは、ブログツールを活用してる神奈川新聞のようにブログ化してもいいような気がする。(そしたらRSSも自動生成できるし)

RSS配信したらサイトに来てくれる人がいなくなるという意見もあるけど、わたしは逆だと考えている。
もともと誰もしらんようなサイト(どことはいわんが。(笑))なんだったら、時流にのりさっさとRSS配信始めるなり、更新pingとばすなり、もっと人の目にとまる機会を増やすような行動を起こした方が吉である。

目立ったあとは、どうやって訪問リピーターをつくるかだが、サイト内容の充実(記事の充実)はもちろんだが、RSSリーダーをクリックしてサイトに訪問させる何かが必要になる。

ブログツールの場合、この何かはコメント欄、トラックバック欄で自分の意見を書けるところにあると思われる。つまり、コメント書きたいと思ったら、RSSリーダーからサイトに飛ぶという最小限の動機付けができている。(つまり、コメントもトラックバックも拒否してるようなブログ(?)はRSSからサイト訪問の動機がないことにもなる)

もうひとつは、記事の全文を読むには必ずサイト訪問させるというRSSリーダーで読める範囲を限定する方法もあるんだが、わたしはあまり好きでない。(笑)
せっかく巡回して読んでくれてる読者さまに全文読むためにいちいち一記事ごとにサイト訪問させるなどという手間をかけさせるのは嫌である。(裏返せばわたしも嫌)

これを解決する方法はないでもない。RSSで配信する記事タイトルと概要(description)をきちんとすることである。
特定の文字数でぶち切ってしまったものは概要とは呼べまい。概要とは本文の内容を示唆できるものでなければならない。
ようはツカミをきっちり書いて、本文が読みたい内容かそうでないかがわかるようにしとくとよい。そういう意味でツカミは大事。

あーと、何言いたかったかわからんくなってきた。(おいっ)
ようは、新聞社は著作権がどうだこうだとかサイト訪問者が減るだとかちんけな妄想にとらわれることなく、さっさとニュース記事なりコラムなりのRSS配信をはじめろよ(こんちくしょー)である。(笑)
#弱小新聞社はとくに早急にはじめたほうが吉である。
あさひかわ新聞琉球新報なんかは結構前から始めてたりする。

ということで、札幌タイムスも頑張ってね。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ニュース)の記事画像
誰?
同じカテゴリー(ニュース)の記事
 死んでもなおたたかれる人 (2007-05-04 00:54)
 ローソンが「北海道フェア」? (2007-05-04 00:06)
 意外なとこから旭川の名前がでてきたな。(笑) (2007-05-01 18:53)
 STVとほくでん、動画配信実験サイト開始 (2007-02-06 16:56)
 誰? (2007-01-25 02:40)
 カラオケ店の火事 (2007-01-23 21:30)

Posted by ぞうさん at 15:36│Comments(2)ニュース
この記事へのコメント
RSSの導入でお客さんが減る、という懸念、色々なところでたしかに目にします。
でも、魅力あるタイトルと記事が揃っていれば逆に読んでもらえる確率が高くなると思うのですが・・・。
RSSの普及により、今まで以上に能動的に記事を「読みにいく」方が増えると思うのです。
なんとなく登録して一斉送信され手元に届くメルマガよりも、「自分でチョイスしてRSSリーダーにそのサイトを登録して読む」わけだから、ご贔屓筋になる率も高いだろうし。
おともだちのブログを読むついでにニュースサイトに立ち寄って・・・というチャンスも増えるし。
そういう閲覧者が自分のブログで記事を紹介したりリンクを張って輪が広がるという波及効果もありそうだし。
ぞうさんご指摘のとおり、、ニュースなど速報性のあるサイトにとっては重要なポイントになってきますよね。
Posted by ゲスト at 2005年02月11日 08:26
これまで行かなかったようなサイトでも、RSS配信されていることで訪問数(訪問先も)は逆に増えてますね。
例えば、道新サイト(のRSSは自分で作ったが。(笑))は、新聞読んで面白そうなネタがあったら、その記事を探すためにRSSで一覧を眺める(んでそっから道新サイトにとぶ)ってことはよくやります。
また、他の新聞社の記事はどう書いてるかという比較したいときもRSSリーダーで見出し一覧から比較できるので便利。(いちいちブラウザであちこち探さなくていい)

以前はこんなこと全くしないし道新サイトもめったに行かなかったわけで、あきらかに訪問数は増えている。
つーことで、やっぱ露出機会(や方法)は増やしたほうがいいわけで、RSS配信したほうがええで。>ニュース系サイト
Posted by ぞうさん at 2005年02月15日 17:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
札幌タイムスにチャンネル北国tvの記事あり
    コメント(2)