さぽろぐ

日記・一般  |

ログインヘルプ


2004年11月19日

ボール買ってきたぞい。(笑)

こないだ印刷した2軒分の年賀状。最初は母が届けに行くといってたのでほっといたんだが、今日になってわしに届けてきてくれというもんだから行ってきました。

んで、普段出歩く事がちょ〜少ないわたしなので、いきおいでその帰りにBESTOM(ホームセンターみたいなもん?)まで行ってきました。
実はまだ一度も行った事がなかったので、駐車場の入り口わからなくて通り過ぎそうになったり。
#建物はでかいんだが入り口が妙に暗いのよ。(^_^;

目的はというと、こないだ書いたフィットネスボール探し。(笑)
んで、店がでかすぎて遠くまで見通せないもんだから最初どこにあるのかわからなかったんだが、スポーツ用品コーナーにいっぱいありましたです。

飾ってたのはシルバーのもあったんだけど、売ってたのはサイズが65cmのブルーの普通のとイボイボの2種類しか見当たらず、イボイボのは実際に見てみるとかなりとんがってて、こりゃ長時間座ってたらいたそうと思ったのでやめて普通のにしました。
事前の予想では椅子代わりに使うには75cmじゃないと低いんじゃないかと考えてたんですが、なかったのであきらめ。(安かったので妥協したともいう)
んで、買ったものは、株式会社マルシン産業(札幌じゃん)のNORTHWAY SPORTSというロゴが入ったGYM BALL NS-65Bというもの。お値段はというと、680円(税別)でした。(安っ!)
ついでに、「超」整理法で使うための角形2号封筒100枚入り458円(税別)も購入。

んで、帰ってから早速空気入れはじめたのだが、これが結構しんどい。付属のポンプは15cmくらいの注射器型で、さっぱし膨らまず20分ぐらいかけてようやく丸くなった。膨らますだけで腕がだるくなりかなりの運動量に。(笑)

んで、早速試乗・・・やっぱちょっと低い。(^_^;
座らなければそれなりに高いというかでかいのだが、70kgオーバーの私が座ると15〜20cmぐらいは沈む。
#いちおう耐荷重量は85kgまでなので大丈夫だと思う。(笑)
メジャーでおよその径を測ってみるとまだ65cmに達してなさそうなのでさらに膨らます。でもやっぱまだ低い。しょうがないので四角のでかクッションを下にひいて、ノートパソコン用机上ラックのスライド板にのせてたPowerBookを板をひっこめた端にのっけるように斜めに設置。やっとなんとか普通にキーボードが打てる体勢になった。(でもまだちょっと低い)
机の天板がパソコン用ラックの高さだったらちょうどよさげではあるが、やっぱボールの直径は75cm以上のほうがよいような気がする。

座り心地はどうかというと、普通に座ってる分にはべつにこけそうになることはない。自分でゆらゆらポヨンポヨンして遊ぶ余裕すらある。(笑)
ただ、背すじをピンとしないとキーボード入力するには高さが低いので意識して伸ばさなければならなくなるのと、両足ついてないとまだ不安なので、いままで椅子の上であぐらをかいてたようなことはできない&脚も組めないため、これまた姿勢はよくなる。
んで、正しい姿勢ってのは実は結構筋肉を使っているんで、2時間ばかし座ってるが、腰のあたりが筋肉痛っぽい感じがしてきた。(^_^;
#集中力が増してるかどうかはわからんけど。(笑)

あと気になるのは、ボールの材質上ベタッと密着するのでケツの通気性が悪そうである。今の季節でもズボンのケツが汗で湿っぽくなるので、夏だとどうなることやら。(^_^;

ということで、しばらくこれでいってみようかと。もしボールが割れたら次は75cmにしてみようと思う。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日記)の記事画像
今日の散歩は1.5km
同じカテゴリー(日記)の記事
 ちょっち風邪気味 (2007-12-13 02:59)
 バテた (2007-11-22 21:35)
 急遽タイヤ交換 (2007-10-12 16:44)
 ふりだしにもどる (2007-09-08 04:26)
 いきなり涼しいってか寒くなった (2007-08-16 21:28)
 あちーっ!Part.2 (2007-08-13 15:40)

Posted by ぞうさん at 21:14│Comments(4)日記
この記事へのコメント
座ってる様子が、見た〜い(笑)
Posted by manbow at 2004年11月20日 02:18
空気入れ、我が家では夫と私の二人で交代作業でした。結構しんどいですよね(笑)
しかも、空気のかげんが強すぎても弱すぎてもフィットネスにはあまり具合がよろしくない。
私の場合、楕円形のオーバルヨガボールというのを購入したのですが(ロフトのセールで1000円でした)、ボールの上に座ったり、背中をあずけてストレッチするときに柔らかすぎでも固すぎでも困るんですね。
肌触りもぺたぺたしているので、長い時間のエクササイズはできずにいるため、あまり使用頻度が高くありません。
ぞうさんのように椅子として使用しているわけではないのですが、筋力アップにはつながっているように思います(*^-^*)。
Posted by ゲスト at 2004年11月20日 14:47
あのイス(ボール?)を買ったんですか・・・
まじでっか?!
ううむ、座ってる様が見て見たい気もする。
Posted by ゲスト at 2004年11月20日 17:07
>manbowさん
うははは。見たいっすか?
でも、manbowさんのように素敵なマダム(写真撮ってくれる人)がいないので、座ってるところは自分撮りが難しかったりします。(^_^;
あと、机周りが汚いのできれいに片付けてからでないと恥ずかすぃ。(笑)

>まどかさん
まどかさんとこの楕円形のも売ってました。でもあれだと椅子がわりにできないっすね。(^_^;
今日は2日目ですが、なかなかいい感じですよん。(慣れてきたかも)

>MUさん
マジです。(笑)
MUさんもシェイプアップにいかが?(^_^;
Posted by ぞうさん at 2004年11月20日 20:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ボール買ってきたぞい。(笑)
    コメント(4)