さぽろぐ

日記・一般  |

ログインヘルプ


2004年11月16日

定年後は北海道で…ってなあ

北海道新聞
首都圏在住の団塊世代狙え 定年後は北海道で 道が移住作戦

定年後のじいさんたちが増えたら、高齢者福祉やらなんやらで北海道の財政圧迫の原因にならんのかいなあ?(^_^;
団塊世代はこれからの消費の中心世代とみられてるらしいけど、その後のことまで考えた政策なんだろうか疑問である。
北海道=老人ホームにならなきゃいいけどな。

こないだNHKの特集で北海道に製造業誘致するとかで知事も動いてるらしいが、物流が伴う製造業は北海道からでは地理的にコスト面で不利だろうと思うわけだ。
地理に影響しないのはソフトウェア業界なわけで、北海道は製造業よりソフトウェア産業に力を入れたほうがいいでないかと思うしだい。

んで、定年後のじいさんたちを連れてこないで、働き盛りのもっと若い世代を連れてこれるような魅力的な政策作れよ。>道庁の政策担当者


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ニュース)の記事画像
誰?
同じカテゴリー(ニュース)の記事
 死んでもなおたたかれる人 (2007-05-04 00:54)
 ローソンが「北海道フェア」? (2007-05-04 00:06)
 意外なとこから旭川の名前がでてきたな。(笑) (2007-05-01 18:53)
 STVとほくでん、動画配信実験サイト開始 (2007-02-06 16:56)
 誰? (2007-01-25 02:40)
 カラオケ店の火事 (2007-01-23 21:30)

Posted by ぞうさん at 00:10│Comments(10)ニュース
この記事へのコメント
大変鋭いご見解と感服いたしました。

久々に書き込ませていただきました。最近たまにアクセスしてました。

当方はウェブログ、ホームページのたぐいは最近全くやっておりません。
現在の最大の課題は「ネット将棋をいかにしてやめるか」というものです。どうしてもクセになってて、ついアクセスしてしまいます。何か良いお知恵はないでしょうか???
(旧Online GTR・・・名前はまだない)
Posted by ゲスト at 2004年11月17日 03:24
ご感想ありがとうございます。
あら、ウェブログやっておられなかったんですね。ネット将棋にはまってらっしゃるんですか。ふむ。(^_^;
何かに没頭したり、将棋自体も頭の体操にはいいんじゃないかなと思ったりもします。(^_^;

かくいうわたしもたまに単純なゲームにはまって抜け出せないときってのはありますが、そういうときは飽きるまでひたすらやり続けます。そうするとそのうち虚しくなってやめます。(笑)
#将棋は奥が深いので、飽きるってのは難しいかもですね。

それか、他に熱中できることができた場合には、自然にそっちにシフトしますね。(結局、何かにはまってるけど。(^_^;)
今は、迷惑メール用PHPスクリプトつくりにはまってます。(笑)

こうなったら、将棋にこだわったウェブログ作成なんていかが?
将棋関連ニュースとか、将棋入門講座(定石解説など)とか、詰め将棋クイズとか。ネット将棋の棋譜解説とか、ネタはいろいろありそう。
Posted by ぞうさん at 2004年11月17日 18:39
実際には、大変でしょう…。電車乗ればあっという間に目的地に着く都会と違いこちらは隣の家まで30分ですから(笑)。
Posted by おっさん at 2004年11月17日 20:59
比較的立地条件のいい(海上輸送、千歳近隣など)苫東でも誘致できないんですから、その他の内陸部なんかにゃ来やしませんって。(^_^;

旭川にもそういう企業誘致用区画があったりしますけどさっぱりですもんねえ。(わたしんちのすぐそばともいう)
でも、ここは飛行場からも近いし、建物(当然ネットワーク設備完備のインテリジェントビル)建ててベンチャーに安く(1年間無料とか)貸し出せばわりとよさそうな気がするんだけどなあ。せっかく大金使って整備した土地遊ばせておくよりかはよっぽどいいと思うんだが。

コスト的に合わないからどこもこないんであって、企業側のコストに見合うように条件揃えてやりゃいいのに。「ここはいくらかかったので、これだけもらわないとダメです。」と、将来的なことも考えずに門前払いして無策で土地遊ばせてる場合なのかね。>お役人
公共事業費削られて(無駄な)ハコモノが作れないとかいってないで、未来への投資という視点が持てないのかね?>お役人
Posted by ぞうさん at 2004年11月18日 01:04
アドバイスありがとうございます。
将棋ウェブログですか・・・・(--;
やってみましょうかね。将棋をやめるきっかけとするために

将棋みたいなゲーム類ってのは、アル中やタバコなんかと同じような中毒性っていうんですかね。なんか習慣化してしまうところがありますね。麻雀なんかもたぶんそうでしょうけど・・・

ところで、以前やっていた「おみくじシリーズ」は廃止してしまったのでしょうか?結構面白かったと思うんですが
同じのを引いてしまって、同じネタが短期間に何度も出ることもありましたけど(笑)
Posted by ゲスト at 2004年11月18日 02:12
将棋にはまってることをマイナスにお感じになってるようでしたので、それをプラスに転じたらよいのではないかとご提案してみたんですけどね。はまるならとことんはまってみるのも一興かと。(^_^;
将棋ファンって結構いそうですし、内容を充実させたら人気でそうな気もします。

そうですねえ。実際の麻雀、パチンコ、パチスロなどのギャンブルもなかなか抜け出せない人が多いですねえ。わたしは既に飽きましたけど。(笑)
将棋ゲームは、ネット対戦のはやったことないですけど、コンピュータ対戦のは一時期はまりましたけど、コンピュータの思考レベルを強くすると待ち時間が長すぎて待ちくたびれてやめましたです。(笑)

「今日のおみくじ」ですか。楽しんでいただけてたのですね。ありがとうございます。
仰る通り、毎日続けてると同じパターンが何度もでてきてつまんないかなあと思ってやめてしまったんですけど、また何か見つけて再開してみましょうかね。(^_^;
Posted by ぞうさん at 2004年11月18日 06:15
定年までの間をどこでどんな具合に過ごした方たちをターゲットにするか・・・というのが大きな分かれ道になりそうな政策ですねぇ・・・。
うちの夫は北海道生まれで高校生まで北海道で育ち、その後岩手に移り住み、就職のため都内に出てきた口で、その後の関東での生活のほうが長い・・・といった元「北国」人。
10年強前に岩手に仕事で1年ばかり移り住んだのですが、生活リズム・気温・それになんといっても仕事の流れ方や作業方法などが大きく異なり、結局こちらに戻してもらうことになりました。(早い話がUターン失敗ってやつです。)
北国暮らしが長かったはずの夫でさえ、5月までストーブ出している暮らしは辛かったみたいです。こちらの暮らしに長く慣れてしまったせいでしょうか・・・。
仕事を持たずに済む世代となればまた別なのでしょうが、気候風土のちがいに順応するには結構時間がかかると思うんですよね。
団塊の世代のみなさんが、そのあたり、のんびり構えてくださるのかどうか・・・。
Posted by ゲスト at 2004年11月20日 14:54
北国というか雪国に住むのに一番つらいのは雪かきでしょうな。(笑)
若いもんでも嫌なのに、定年すぎたじいさんがやるのはつらすぎる。
まあ、融雪装置完備した住宅に住むとか、北国でも雪の少ない地方ならいいですけど。

そもそも本当に移住したいと考えてる人ならその辺のことも承知の上でほっといてもくるでしょう。
優遇しますからきてくださいとそそのかされてくるような人は住み着けないような気がします。
Posted by ぞうさん at 2004年11月20日 22:05
雪かきは本当に辛かったです。
食べ物はおいしいし、豊かな自然がいっぱいで北国には魅力がたくさんなのですが、そこで暮らしていくとなると色々わかっていないといけないことがありますよね・・・。
かいてもかいてもなかなか減らない雪・・・今晩あたり夢に出てきそうです(^^;
Posted by ゲスト at 2004年11月21日 20:15
小さい商店なんかだと、朝は雪かきから始めないと商売あがったりですもんなあ。
勤め人は勤め人で自分ちの雪かきが待ってるわけですが。(^_^;

お向かいのうちは共働きですが、いつも奥さんが雪かきしてますし、いまだに家事はしっかりやれといわれる女性には余計につらいかもしれません。

まあ雪かき以外でもその土地土地のローカルルールはあるし、移住はよほど覚悟してこないと難しいように思います。
Posted by ぞうさん at 2004年11月22日 02:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
定年後は北海道で…ってなあ
    コメント(10)