さぽろぐ

日記・一般  |

ログインヘルプ


2004年11月09日

更新pingURL自動入力についての補足説明

ひとつ前のブックマークレットの補足説明です。
何が便利かはわかってる人には蛇足ですが、わからない人向けに一応説明しておきます。(^_^;

新規エントリー作成画面で記事を書いた時に、この更新pingを送信すると更新通知サイトに自分が新しい記事を書いた事を自動的に知らせることができます。(今回のブックマークレットでは5つのサーバーに送信するためのURLが自動入力されます)

そうするとどうなるかというと、各更新通知サイトは受信した更新pingにより、どこどこのブログが更新されましたという情報を表示してくれるようになります。(新着記事一覧など)

ただし、BlogPeopleの場合は、たしかBlogPeople Listをサイトに設置してないところの更新pingは無視されるはずなので、BlogPeopleポップアップを設置するか、金曜日まで待って普通のBlogPeople Listを設置しないとなりませんので注意。(MyblogListはどうだったかちと忘れた)

そうするとそれらの更新通知サイトを見ているチャンネル北国tv以外の人にも更新がわかりますので、より多くの人からご自分の記事が読まれる機会が増えるという事になります。(たんに知らせるだけなので目を引くタイトルや記事の内容が伴わないと訪問者やリピーターは増えませんけども。)
#逆にいうと北国tv内でひっそりやりたい人は更新pingを送信しないほうがいいということになります。(^_^;)

でだ、本当なら(わたしなら)、新規エントリー作成画面に各サーバーに更新pingを送信するかどうかのチェックボックスを付けるとこなんだけど、わたしは北国tvのシステムにはタッチできないので無理。(笑)
んで、毎回記事を書く時に手で入力してもいいし、テキストファイルに書いておいたものをコピー&ペーストで貼付けたり、Macならクリッピングファイルをドラッグ&ドロップしてもいいんだけど、わたしの感覚だと全部めんどくさいということで、今回のブックマークレットの登場と相成ります。(^_^;
ブックマークバーに置いとけば、ワンクリックで入力完了になります。便利でしょ?

ちなみにブックマークレット(Bookmarklet)ってのは、ブックマーク(お気に入り)に登録して使うJavaScriptでできた小さなプログラムのことです。ですのでブラウザの設定でJavaScriptが動くように設定しておかないと動きません。
WinのIE6でお気に入りに登録する時に、「危険…うんぬん」というメッセージがでるのは、これが通常のWebページのリンクではなく、JavaScriptのプログラムだからです。(たぶん)
ブラウザにより文字数制限があったりスクリプトの仕様の違いがありますがJavaScriptでできることは大体できるのではないかと。(初めて作ったので詳細はわからんですけど)

んで、ブックマークレットは、今回のわたしの作ったしょぼいもの以外にも、便利なものがたくさん配布されていますので探していろいろ遊んでみてください。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ソフトな話)の記事画像
仮想日本一周徒歩の旅
同じカテゴリー(ソフトな話)の記事
 記事修正のテストその2 (2010-11-02 17:30)
 なるほど簡単だ (2010-11-02 16:52)
 別な地図表示方法の模索中 (2007-02-16 00:35)
 仮想日本一周徒歩の旅 (2007-01-12 23:59)
 散歩コース距離計測 (2007-01-07 17:50)
 書き初め Flash (2007-01-02 15:59)

Posted by ぞうさん at 01:29│Comments(0)ソフトな話
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
更新pingURL自動入力についての補足説明
    コメント(0)