さぽろぐ

日記・一般  |

ログインヘルプ


2004年11月03日

iMac DV SE 再構築中

今日は妹のiMac DV SE(正月に壊れたわたしのiMacよりひとつ前)の調子が悪くなったというので、昼から再構築中である。
妹のとこに出かけてもよかったんだが、うちに持ってきた方が何かと作業が便利だろうということで担いできてもらった。(笑)

とりあえず必要なもののバックアップしようとしたが、妹がひとりでああだこうだしてるうちに消してしまったものがあったり、何がいるんだかもよくわからんのだが、とりあえずNetscapeのメールと思われるものと、OS 9のシステムフォルダまるごとをわたしのPowerBookにバックアップ。

んで、きれいさっぱり消去してMac OS Xインストールしたんだが、ソフトウェアアップデートかけてる途中で何やら怪しい動きをしだす。インストール前にiMac Firmware Update 4.1.9をしろとか書いてあったんだが無視して強行したのが悪かったのかもしれん。(^_^;

アップルサイトで調べてみたところiMac Firmware Updateは、Mac OS 9で実行しないとならんらしい。しょうがないので、Mac OS 9をインストールしてソフトウェアアップデートをかけて、9.2.2へのアップとファームウェアのアップをした。(んだが、OS Xインストールしたあとでもいいのかは定かではない。(^_^;)

そういえばわたしの壊れたiMacのメモリが増設できるなと思って、わたしのiMacから128MBを抜き取って妹のiMacに増設。128MBから256MBになったので多少快適だろう。

んで、現在はまたMac OS Xに戻ってソフトウェアアップデート繰り返し、最新の状態にするにはかなり大変である。ソフトウェアアップデート→再起動の繰り返しである。(^_^;

この後は、必要なソフトのインストールが待っている。一体いつになったら終わるやら。(^_^;

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(Macな話)の記事画像
Mac IEの北国tvトップページ崩れ調査
同じカテゴリー(Macな話)の記事
 DVDドライブ届いた (2007-05-20 00:27)
 ドライブを注文した (2007-05-16 15:59)
 ぬおーっ!詰まったーっ! (2007-05-12 01:13)
 無線LANの設定をした (2007-04-30 01:40)
 Mac IEの北国tvトップページ崩れ調査2 (2006-10-29 01:54)
 Mac IEの北国tvトップページ崩れ調査 (2006-10-22 15:55)

Posted by ぞうさん at 20:37│Comments(4)Macな話
この記事へのコメント
わがiMacと同機種かも(^^)
Posted by ポトフ at 2004年11月04日 06:10
グラファイトっすか?
10.3だとG3 400でもわりと快適なんでしょうか?
最近10.2だと使えないソフトが多くて、10.3を今買うか、10.4を待つか悩みどころです。(^_^;
Posted by ぞうさん at 2004年11月05日 00:24
iMac DV SE+ でした(^^;
G3 500です。
10.3でも快適とは言いがたいのかもしれない・・・。10.4だともっと重くなってしまいそうで限界を感じつつあります。
Posted by ポトフ at 2004年11月05日 07:42
わたしのより2世代前のiMacだったかもしれません。iMacはちょこちょこ変ってたので全部覚えきれてません。(^_^;

10.2より10.3のほうが表示がきびきびしてるという話はきいてるんですが、10.4はコンシューマーモデルのiMacまでG5になったので、G3だときついかもしれないですね。
Posted by ぞうさん at 2004年11月06日 23:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
iMac DV SE 再構築中
    コメント(4)