さぽろぐ

日記・一般  |

ログインヘルプ


2004年10月23日

「おだつ」のは

子どもだけで十分でございます。
いい大人がやると「はんかくさい」のであります。
エネルギーと限りある時間は大切に使いましょう。

以上


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(いろいろな話)の記事
 わたしの鼻の穴は・・・ (2007-12-01 16:29)
 人差し指の先を切ると (2007-11-28 23:14)
 今年の寒さ対策は… (2007-11-18 16:54)
 CD/DVDスリムケースが激安だ (2007-09-26 04:47)
 「嵐の絵日記:左利きの苦労」へのトラックバック (2007-07-01 03:52)
 寝たまま書けるボールペン (2007-05-22 00:31)

Posted by ぞうさん at 04:24│Comments(7)いろいろな話
この記事へのコメント
「おだつ」とは北海道の方言でしょうか・・・?意味はなんでしょう?
「はんかくさい」はわかります。北海道は稚内出身の祖母を持つ私は、いつのまにかいくばくかの北海道弁もすりこまれているようですが、「おだつ」は私のもつボキャブラリーのなかにはありません。
「あずましくない」を標準語だと信じ、「それどういう意味?」とみんなに聞き返されて、びっくりしてしまった、生粋の広島弁遣いを自認する私です(笑)もしかしたら、古語かも〜って古語辞典ひもといたりして。
ちなみに「あずましくない」はこちらでは「ぐつがわるい」に該当する言葉になりそう。
Posted by ゲスト at 2004年10月24日 01:40
よふかしはいけませんよ〜。(笑)(ひとのこといえんけど。(^_^;)
「おだつ」は、子どもが落ち着きがなく興奮している状態というのが意味的にあってるかと、転じて調子こいてるのような感じ(お調子者)でもあります。
使い方は「な〜に、おだってんだ〜」とかかな。

こちらがご参考になるかと。
北海道弁だべさ!
Posted by ぞうさん at 2004年10月24日 04:58
よく夫が「かっちゃまかす」というのを使うので「これは北海道の方言なんだろうか、それとも夫独自の言い回しなんだろうか・・・」としばらく悩んでいた私です(^^;
うちの夫は「どこでそういう具合に言葉覚えてきたの?」という事例が多々ある人なので、ついつい疑ってしまってました。
ぞうさんにご紹介いただいた「北海道だべさ!」ブックマークしときます。
ありがとうございます(*^-^*)。
Posted by ゲスト at 2004年10月24日 17:24
おはようございます。「北海道弁だべさ!」のご紹介をありがとうございました〜
いやぁ、「うるかす」や、「わや」って北海道弁だったのですね!広島弁だと信じ込んでました。「うるかす」なんて、ほかに言い換える言葉が浮ばないほど(笑)の日常語です。
「かっちゃかます」という言葉ははじめて知りましたが、「かっちゃく」は私と(北海道出身の祖母の娘であるところの)母との間では、よく使ってます。>まどちゃん
広島で18年、福岡暮らしが6年目になる長男が時々よこすメールは、私も使わないほどのバリバリの広島弁のオンパレードです(笑) 「郷愁」「ノスタルジア」の表れなんだろうなぁ・・と思っています。
Posted by ゲスト at 2004年10月25日 07:01
息子が虫にさされたときに、そういえば「かっちゃいたらダメだぞ」っていいます、うちの夫。
「うるかす」に関していえば、毎年夫の実かから送られてくる豆について「一晩うるかしてから炊きなさい」っていつもコメントもらってましたっけ(^^;
福岡には、私も中学〜高校の頃、3年近く住んでいたのでいくつか憶えた方言があります。
「これ、なおしといてね」とはさみを渡されたときには「私、修理下手なんだけど・・・」と戸惑ったものですが「片付ける」ってことだったんですね。
関東に戻ってくるまで「あんたは全然吸収弁にならんとね」と友達に言われ続けたのが辛かったですが、イントネーションが明らかに違う私が福岡の言葉をそのまま使うのが躊躇われて、ずっと関東の言葉のまま過ごした憶えがあります。
急ごしらえの方言はかえって地元の方に失礼かな、と思ったりもしたんですけどね。
土地それぞれの捉え方があるのかもしれません。
ゆみこさんの息子さんが、生まれ育った広島の言葉をメールにしたためられるお気持ち、よく分ります(*^-^*)。
先日、ある歌番組のスペシャルでポルノグラフティが『アポロ』を「広島弁バージョン』で歌っている模様が放映されたのをたまたま観ちゃいました。
なかなか味わい深く迫力があり、お国言葉っていいな、としみじみ。
Posted by ゲスト at 2004年10月25日 09:05
すいません。誤変換の訂正です。

○実か→実か
○吸収→九州

どうやら私の辞書はすっかり「布ナプキン仕様」i慣れてしまってますね。
失礼しました(^^;
Posted by ゲスト at 2004年10月25日 09:07
の中でも、わたしにも理解できないのはあったりします。(^_^;

親の世代なら通用するけど、わたしの世代だと通用しないってことが多々あります。(笑)
「あめる」は、いきなりいわれてなんのことかわからなかったことがあります。

「かっちゃまかす」は、わたしだと「かっちゃます」ですね。「か」がない。どこいった?(笑)

「うるかす」って標準語でなかったのか。が〜ん。(^_^;
Posted by ぞうさん at 2004年10月25日 21:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「おだつ」のは
    コメント(7)