さぽろぐ

日記・一般  |

ログインヘルプ


2004年09月26日

続RSS(Macブラウザも)文字化け

今日、いつものごとくRSSリーダーで読込んだら、文字化けサイトがひとつ増えた。(^_^;
ななせ♪のちゃんねる

いわゆる機種依存文字ってやつか?ローマ数字もだめらしい。
ドラゴンクエスト8の「8」がローマ数字使ってるのでだめである。
#昔から、ローマ数字はV(ぶい)とI(あい)とX(えっくす)を組み合わせて書くというのが通例である。

今回のはXMLではエラーにならないようなんだが、NetNewsWire Liteはタイトルもdescriptionも文字化け、Safari、Firefoxどちらも8のローマ数字部分が文字化けしとります。

アフィリエイトのサイトは、多くの人に見てもらってなんぼだと思うので、こういうとこも気をつけないと、いらん反発くらうのでご注意を。

--- 10/1 追記
読み直してみてどうも不適切と思われる部分を削除訂正しました。
以前の文章を読んで不愉快に思われたかたは申し訳ございませんでした。
---


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(いろいろな話)の記事
 わたしの鼻の穴は・・・ (2007-12-01 16:29)
 人差し指の先を切ると (2007-11-28 23:14)
 今年の寒さ対策は… (2007-11-18 16:54)
 CD/DVDスリムケースが激安だ (2007-09-26 04:47)
 「嵐の絵日記:左利きの苦労」へのトラックバック (2007-07-01 03:52)
 寝たまま書けるボールペン (2007-05-22 00:31)

Posted by ぞうさん at 16:14│Comments(0)いろいろな話
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
続RSS(Macブラウザも)文字化け
    コメント(0)