さぽろぐ

日記・一般  |

ログインヘルプ


2004年09月23日

RSSがおかしい原因判明

どうやら半角アンパサンドがだめらしい。
&→&(&は実際は半角)にすると、XML Parsing Errorも文字化けも直ることがわかった。
#こういう処理なんていうんだっけ?プログラマのくせに言葉しらん。(^_^;

つまり、RSSがおかしくなったチャンネルでは、意図せず半角アンパサンドをタイトルや文中に書いてしまっていたために起こったものです。

NetNewsWire Liteがだめで、RSSBrowserが大丈夫なのは、その辺の処理がうまくできてないか、できてるかの違いではないかと。

対処方法としては、システム側で上記の変換処理をするのが一番いいんだが、それまではユーザー側で半角アンパサンドを使わない、もしくは全角アンパサンドに変えるのがよさそうである。

--- 10/1 追記 ---
9/29にシステムが修正され、対応されました。
以下、チャンネル北国tvのお知らせメールより
 ●Syndicate this site (XML)の不具合解消について
  下記、RSS出力中の & を & に変換する修正を本日9:00に行いました。
  実際には、& も含め下記の5種類についてエンコードするようにしています。
   ──────
   < → &lt;
   > → &gt;
   " → &quot;
   ' → &apos;
   & → &amp;
   ──────


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(いろいろな話)の記事
 わたしの鼻の穴は・・・ (2007-12-01 16:29)
 人差し指の先を切ると (2007-11-28 23:14)
 今年の寒さ対策は… (2007-11-18 16:54)
 CD/DVDスリムケースが激安だ (2007-09-26 04:47)
 「嵐の絵日記:左利きの苦労」へのトラックバック (2007-07-01 03:52)
 寝たまま書けるボールペン (2007-05-22 00:31)

Posted by ぞうさん at 16:28│Comments(5)いろいろな話
この記事へのコメント
なるほど,それが原因でしたか〜
たしかに,うちでも「半角&」を使っているエントリーがあります.
これは北国tv の開発担当さんに頑張っていただきましょう!
Posted by ゲスト at 2004年09月23日 18:01
たぶん、こういう処理は定番ではないかと思うので、頑張って直していただきたいですね。
Posted by ぞうさん at 2004年09月24日 05:16
結局、エントリー内の&を全角に修正して、一時しのぎしておきました。
文字列置換処理のバグですか…定番ですね。
開発担当者が早急に対応してくれることを望みます。

#文字列置換処理って、意外と面倒なんだよなぁ。
(仕事がそっち関係なもんで。)
Posted by ゲスト at 2004年09月24日 16:58
(^▽^)
Posted by はなゆー at 2004年09月24日 18:09
>hirofumiさん
なるほどご専門でしたか。(^-^)
確かに入力フォームのチェック(文字置換処理)って面倒ですね。(^_^;

たぶん直してくれると思うけど、それまでは気をつけてくださると助かります。>皆様

>はなゆーさん
どもっ。なにげにコピー&ペーストとかで紛れ込む可能性もありますので、システム側で対応されるまではお気をつけ下さい。
Posted by ぞうさん at 2004年09月26日 02:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
RSSがおかしい原因判明
    コメント(5)