さぽろぐ

日記・一般  |

ログインヘルプ


2004年09月23日

最近、北国のRSSがおかしい?

わたしは普段RSSリーダーで巡回してるんだが、どうも最近RSSがおかしい人が増えてきている。

RSSリーダーは、Mac OS XのNetNewsWire Liteを使用してるんだが、おかしいというのはエントリータイトルが全部文字化けをおこしている。
---追記---
descriptionもでした。
-----------


実際におかしいチャンネルのSyndicate this site (XML)をブラウザで開いてみると、XML Parsing Error: not well-formedと表示される。(ちなみに正常なチャンネルではRSSのソースが表示される)

原因はよくわからない。(すみません。(^_^;)
---追記---
次のエントリーに書いたように、半角&がエントリータイトルか記事内に書かれてる場合に起きるようです。
---

--- 10/1 追記 ---
9/29にシステム側で対応されたので、おかしいとしてここに書いていたサイト様の記述は削除いたしました。
---

とりあえずこんだけだが、他の人も一度ご自分のチャンネルのRSSが正しいかを確認されるとよろしいかと。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(いろいろな話)の記事
 わたしの鼻の穴は・・・ (2007-12-01 16:29)
 人差し指の先を切ると (2007-11-28 23:14)
 今年の寒さ対策は… (2007-11-18 16:54)
 CD/DVDスリムケースが激安だ (2007-09-26 04:47)
 「嵐の絵日記:左利きの苦労」へのトラックバック (2007-07-01 03:52)
 寝たまま書けるボールペン (2007-05-22 00:31)

Posted by ぞうさん at 05:20│Comments(10)いろいろな話
この記事へのコメント
『MAC SN』の者です.

何が原因なのでしょうね〜 RSS に関しては無知なので,現状では対処のしようがありません.

ちなみに,『RSSBrowser』では文字化けしませんでした.
Posted by ゲスト at 2004年09月23日 08:49
なるほど。RSSBrowserだと文字化けしてないのですか。ふむ。
もう少し調べてみます。
Posted by ぞうさん at 2004年09月23日 14:50
RSSの文字コードがeuc-jpだから海外製のRSSリーダつかうと文字化けするんじゃないんですか?
Posted by ゲスト at 2004年09月23日 18:20
調べてみましたが、RSS(XML)で予約されている半角の『&』が正しく変換されてませんね。

RSS(XML)ではHTMLと同じく『&』は『&』と記述しないとエラーになります。それが原因のようです。

これはブロッサム側が自動的に変換する必要がありますのでプラグインの問題でしょう。
Posted by ゲスト at 2004年09月23日 18:47
はじめまして。
ウチも、今日気づいたのですが見事に文字化けしています。
ちなみに、ソーシャルネットワーキングサイトのmixiと連動できない問題も発生しています。
もしかしたら、関係あるかもしれませんね。
Posted by ゲスト at 2004年09月23日 21:52
コメントありがとうございます。
>あんでるどん さん
わたしも文字化けしてたので、最初それ関係かと考えてましたが、調べてみたら t.oさんの書かれてることに行き着きました。

>t.o さん
正解でした。
ブロッサムのシステムまではわからないんですが、プラグインなんですか。ふむ。

>hirofumi さん
hirofumi さんのところを拝見したところ、「つれづれと。」のエントリー内で「R&B」というところで半角アンパサンドがありますね。ここを直すとRSSは直ると思います。(もしくはこの記事がRSSから追い出されると)
mixiのトップページはRSSを表示してそうですので、これが原因ではないかと思います。
Posted by ぞうさん at 2004年09月24日 05:12
連絡いただきまして有り難う御座います.半角の&は私も使用してますし,HTMLでの記述をしていてなんかおかしいなぁと思うことは自分でもあります.
シート自体は北国のデフォのものを単に色を変えて使用しているだけですし.
個人的にはRSSリーダは使用せずにタグブラウザで巡回してるのですが,長期間の使用後,カテゴリーに全角文字や記号を使ったことを後悔していることはあります.
有り難う御座いました.
Posted by Ritchie at 2004年09月25日 18:12
カテゴリーにも半角アンパサンド入ってたんですね。(^_^;

でも、試してみたところカテゴリー名は関係なくて、「SUNTORY山崎蒸溜所&京都拉麺小路Part2」のところを変更するだけでRSSが直りましたので、そこだけエントリータイトル修正してみてください。
Posted by ぞうさん at 2004年09月26日 02:33
そうなんです.カテゴリーに使っており,こりゃ大変だなと思ってましたが,エントリータイトルだけなんですね.ご指示の点,全角&に変更致しましたが如何でしょう.
Posted by Ritchie at 2004年09月26日 05:33
修正ありがとうございました。m(_ _)m
Posted by ぞうさん at 2004年09月26日 05:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
最近、北国のRSSがおかしい?
    コメント(10)