さぽろぐ

日記・一般  |

ログインヘルプ


2004年09月10日

友達の友達は皆友達…か?

ここ数日、はなゆーさんが招待してくださったソーシャルネットワーキングシステム(SNS)と呼ばれる「mixi」というものをいじくっている。
#他にもたくさん招待してくださってありがとうございます。
#一度に全部はできないので、とりあえずmixiから試してます。(^_^;

これまでSNSの記事をあちこちで読む度、技術屋としてはどんなシステムなんだろうという興味はあったんだが、実をいうと閉じたコミュニティってのにはあまり興味がなかったし、誰も招待してくれないのでわたしのネット上の顔も狭いんだろうなあと納得して、さほど熱心に参加しようとは考えてなかったんである。
だが、せっかくのお招きでもあるし、どんなものかという興味がむくむくと湧いてきたので試してみることにした。

んで、まだほんのさわり程度にしか使ってないので、あれこれいうのもなんだとは思うんだが、感じたことを書いとこうかと。

友人・知人を招待するという機能があるんだが、それを見てまず思ったこと、わたしには本当に友人と呼べる人がいるんだろうかということである。
単なるわたしの思い込みというか片思いというかで友人・知人であると考えてるだけなんじゃないだろうかという疑心暗鬼にいきなり陥った。(^_^;

はっきりいって現在のわたしは友人と呼べる人は身近には存在していない。遊び相手もいないつまらん生活を続けているかわいそうなやつと思う人はいるだろうけど、自分では別につまらないともかわいそうとも思ってなかったりする。(笑)

30うん年も生きてきたのだから昔はその時々その土地土地で友人と呼べる人はいたけどもその後もずっとつきあいが続いているという人はいない。
なんでかというのはわかっていて、わたしがそういうことに関してマメでないからだと納得しているし、別段それで困ることもなかったりするので悩んでもいないし特にどうにかしようとも考えてこなかったりする。(おいっ)

現在はというと、ネット上で知り合って仲よくしていただいてる方はいるけれども、わたしが友達だと思ってても、友達だよねとひとりひとり確認なんかするわけないので、相手がそう思ってないってこともあるだろうし、わたしが知人だと思ってても、相手はそういう認識ではなかったりというのもあるだろう。

ということで、このシステムはいきなりわたしを困惑させた。
「誰を招待すりゃええねん!」と。(^_^;
それと既に参加している知ってる人をみつけても、自分のリストに追加(たぶん相手の承認がいるのではないかと思うのだがまだよくわからない)してもええのだろうか?というのも悩んだりする。


また、こうも思った。
このシステムは友人も知人も仲間も同じ扱いである。つまり関係の深さというものが考慮されていない。友達の友達は皆友達だという感覚と思われる。
いや自分自身が本当に友人(や知人や仲間)だと思ってる人だけを集めるんだという堅い意志をもって運用すれば、そういう使い方も可能ではあるとは思うんだが、誰にでもそこそこあわせられるという、良くいえば社交的、悪くいえば八方美人なO型で優柔不断なわたしには断るということがたぶんできないのでごちゃまぜになりそうである。(^_^;

それでいいじゃないかって人は当然いるとは思うが、どうもわたしの感覚とずれているんである。
プロフィールや日記を「友人まで」「友人の友人まで」「全体(mixi登録者全員という意味)」に公開というように、一応公開レベルを設定はできるんだが、ここでいう友人とは友人、知人、仲間は同レベルなんで、自分のリストにある人がごちゃまぜであり、この人ならここまで見せても大丈夫、この人はここまでということができない(んだろう。おそらく)のが不満である。

ということで、とりあえずmixiのお試しはおいといて、別のも試してみようかと。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(いろいろな話)の記事
 わたしの鼻の穴は・・・ (2007-12-01 16:29)
 人差し指の先を切ると (2007-11-28 23:14)
 今年の寒さ対策は… (2007-11-18 16:54)
 CD/DVDスリムケースが激安だ (2007-09-26 04:47)
 「嵐の絵日記:左利きの苦労」へのトラックバック (2007-07-01 03:52)
 寝たまま書けるボールペン (2007-05-22 00:31)

Posted by ぞうさん at 03:58│Comments(7)いろいろな話
この記事へのコメント
友人の定義は確かに難しい。
私はぞうさんの「おともだち その1」の一人だと自分のことを思っているのですが、これって片思いだったとしたら、とても哀しいかも(--;

さて、私がお借りしているロリポップにも「キヌガサ」なる「お友達がお友達を呼んでリンクをどんどん作っていく」・・・みたいなサービスが誕生しました。
どんなもんか、と一度だけ中に入ってみたのですが・・・。

このサービスを受けるためには、ロリポップの会員であるか、あるいはJUGEMユーザーであること、またはそれらユーザーのお友達からの招待状のあった人・・・という条件がついています。

とりあえず中に入ってみたのですが・・・うーん、今の私にはやはり必要なものではないだろうなあ・・・となんだか場違いなものを感じて、早々にサービスから抜けてしまいました。
ぞうさんがお書きになられているように、クローズドな中でのリンクの密着度を高めていく・・・という概念がなんとなく自分に合わない気がしたのです。

そもそも現在公開している自サイトだって、実際のところ閲覧してくださっているのは「ごく限られた友人」だったりしますし、たまたまそのお友達のページ経由でどなたかが来てくださった・・・なんてこともたまにはあったりもするわけだし・・・。

「コミュニティーでつながりを強め、その中からさらにリンクを広げ、ヒット数を増やす」という考え方自体は面白いと思うのですが、まだまだ現在の日本のネット世界の中では有効活用されていないような気もします・・・。

それにしても不思議なもので、「閉ざされて環境」には、人間の注意・関心が向くみたいですよね。
人間は「秘密」が好きってことでしょうか・・・。
Posted by ゲスト at 2004年09月11日 21:06
連投でごめんなさい。
mixiで検索かけたら、ちょっとビックリな記事がひっかかったのでURL貼り付けておきます。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0408/31/news049.html

仕事までmixiで決めてしまった人がいるのか・・・うーむ。
Posted by ゲスト at 2004年09月11日 21:11
まどかさん、こんにちは〜。
まどかさんはわたしの「おともだち その1」に入ってますとも。(^_^;

はなゆーさんには、たくさん招待していただいたので、mixi、GREE.jp、次はキヌガサでも試そうかなと考えてたところです。(だんだんシステム的な興味だけになってきた。)
GREE.jpは、mixiより更に設定範囲が少なかったっす。

> ぞうさんがお書きになられているように、クローズドな中でのリンクの密着度を高めていく・・・という概念がなんとなく自分に合わない気がしたのです。

そうなんですよね。わたしも別に閉じた中で自分を見せるような関係をつくる必要性があまりなかったりします。友達の数を競うような趣味もないし。(^_^;
それと閉じた環境といっても、その中では情報がオープンになってるってのはある意味矛盾してるような気がします。(笑)

> 「コミュニティーでつながりを強め、その中からさらにリンクを広げ、ヒット数を増やす」という考え方自体は面白いと思うのですが、まだまだ現在の日本のネット世界の中では有効活用されていないような気もします・・・。

コミュニティーのメンバーが10万人いようが、自分の中で親しい友達と呼べるのはせいぜい10人程度でしょう、それ以上になればたんに知ってるだけで関係の深さとしては通行人レベルのつきあいにしかならんような気がします。(^_^;

> それにしても不思議なもので、「閉ざされて環境」には、人間の注意・関心が向くみたいですよね。
人間は「秘密」が好きってことでしょうか・・・。

秘密を共有してるのが人間関係の深さと考える人たちには、「閉ざされた環境」というのは快適なのかもしれません。

mixiで仕事をみつけた話は、そういう人はべつにmixi(SNS)なんかなくても仕事にありつける人なんでねーの?と思いますです。
Posted by ぞうさん at 2004年09月13日 04:31
よくわかりませんが(やっていないので)、単なる「ふるい」なのじゃないかと
思っていました。
荒らしや迷惑行為を行なう者を、仲間に入れない という。
良質なネットワークの育成を目指しているのかな と。
Posted by manbow at 2004年09月13日 21:38
「仲間に入れない」というのを厳格に適用するとそうなりますね。
ただ、SNS内部でもいろんな人がいるでしょうし、SNSが友人を通じてつながりをどんどん増やしていこうという拡大志向であると考えますので、なんか矛盾してるよなあと思います。
Posted by ぞうさん at 2004年09月14日 20:48
私もお友達のつもりなんですけど。北海道にはほとんど興味がない(2回行ったことがあるけど印象が悪かった)けどぞうさんに逢いたいがために旭川は私の行きたい旅行地になってますし、いつもここを読みにきてるし。頼りになるお兄さんだと思ってるんですけどー。私じゃだめですかー?
Posted by 雅園志香 at 2004年09月15日 21:37
みやびさんもお友達と思ってますよ。(^-^)
南国好きなみやびさんですから、北国はあわないのかもしれませんね。それは個人の趣味嗜好の違いなのでしょうがないっす。(笑)

mixiやってみたいのでしたらご招待しますけど、わたし最近他のことやっててほっぽらかしてます。(^_^;
Posted by ぞうさん at 2004年09月18日 17:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
友達の友達は皆友達…か?
    コメント(7)