さぽろぐ

日記・一般  |

ログインヘルプ


2004年09月08日

すごい風吹いてます。

ここ旭川の台風18号の様子ですが、朝寝る前(6:30)は晴れて風もなく、な〜んだたいしたことないじゃんとか思ってたら、9:00前からものすごい風が吹きだしました。雨はときどき降ってますが本格的な降りではないです。

のん気なじじは、朝天気が普通だったので、きのこ採りにいくというあほ〜です。(困ったもんだ)

家もぐらぐら揺れて、ミシミシギシギシうるさくて今日はよく眠れておらず寝不足ぎみの私でございます。
それと天気悪いのに今日は暑いです。でも風が強すぎて窓開けられないのでどうにもなりません。

北海道までくると大抵威力が半減してるのですが、西日本は相当すごかったんでしょうねえ。
我が家の被害といえば、プルーンの実がかなり落ちたのと、外にだしてた鉢がひっくり返って中身を残してどっか飛んでったとのことです。(笑)

ばばがパートにいってる(今日はたまたま休みだったらしい)スーパーは、停電で一時閉鎖中だそうです。仕切りやなのであちこち電話かけて対応してるようです。

タバコが切れかけてるんだけど、早く風止まないかなあと様子見してるところです。(^_^;

(16:44追記)
少し雨風弱まった(といってもまだ強いけど)ので、今タバコ買いに行ってきました。街路樹の枝が折れてるところがありました。まだ安心して外に出られるという雰囲気ではないっすね。(何がとんでくるかわからん。(^_^;)

北海道新聞夕刊によると、見本林(三浦綾子記念館のある所)の樹も倒れているようです。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(今日の旭川)の記事画像
iPod touch 4G から投稿してみる
同じカテゴリー(今日の旭川)の記事
 iPod touch 4G から投稿してみる (2010-11-02 16:26)
 蒸し暑い (2007-09-21 16:10)
 なんか一気に冬になった (2006-12-01 01:45)
 さっきまでものすごい雷雨でした (2005-10-02 23:59)
 あち〜よ〜。 (2005-08-11 19:17)
 クールビズなんてめじゃない (2005-06-21 15:36)

Posted by ぞうさん at 14:37│Comments(2)今日の旭川
この記事へのコメント
ニュースでそちらの被害状況を知りました。
こちらは昼すぎに通過して行ったのですが、
時々家が揺れる程度で、それほどひどいとは思いませんでした。
が、
風雨が弱まったころ、外に出てみてびっくり。
テラスの屋根がない・・・
屋上からタンクが落ちているマンションや、
道に垂れ下がっている電線・・・
テレビではうちから10分程度の道が1.4メートルの深さの「海」になっているというし・・・
「知らぬが仏」とはこのことかと、ぞっとしました。
危機感が感じとれないというのも危険ですね・・
ともあれ、お互い怪我などなくてよかったです♪
キノコ採りに行かれたお父様もご無事でしたか?
Posted by ゲスト at 2004年09月09日 20:49
ゆみこさんとこもすごかったようですね。
60m/sで、海岸に近いとこは水没してたのをニュースでみて心配してましたです。(^_^;

うちの周りはニュースにでるほどのことはなかったですけど、旭川市内でもけっこうあちこち被害があったようです。
ローカルニュースで知ったのですが、わたしの通った中学校(旭川ではない)の屋根がふっ飛んだらしいです。

このエントリーは、とりあえずまだ生きてるよんと無事報告のつもりで書きましたです。(笑)

書くの忘れてましたが、じじは風がひどくならないうちに帰ってきてましたです。(^_^;
Posted by ぞうさん at 2004年09月10日 03:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
すごい風吹いてます。
    コメント(2)