さぽろぐ

日記・一般  |

ログインヘルプ


2004年08月25日

改正道交法

NIKKEI NETの記事
運転中の携帯、11月から罰金の対象に

NHKのニュースで見たのは携帯使用の罰金だったんだが、たまたまこの記事を読んだところそれだけではなかったらしい。

運転中の携帯使用も許せないが、わたしとしては深夜の暴走車両の騒音のほうがもっと許せんのはここをお読みくださってるかたにはおわかりだろう。
深夜の暴走車両はロケットランチャーで破壊してもよいという法律ができたなら、わしは喜んで毎日深夜交差点に立つだろう。(笑)

んで、この記事によると今回の改正道交法(今年6月に成立)には暴走族取り締まりを狙った騒音対策も盛り込まれているらしい。
「急発進、急加速、空吹かしなどの騒音運転や消音機不備に5000-7000円の反則金、支払わないと5万円以下の罰金」だそうな。

ただ、これは捕まえることができた場合の話だよなあ。パトカー見つけたら携帯で相互連絡してそんときだけおとなしく走るような車両には無効のように思われる。
消音機不備という点で握りこぶし突っ込めるようなマフラー付けてるアホーどもを捕まえることが可能ならいいんだが、どうなんかなあ?

もう何年も前に道警にメールで苦情というか陳情だしたら、地元警察の担当者が押し掛けてきた(事情説明しにきた)ことがあるんだが、そんときの話では運輸省だかどこだかの基準で直径何センチまでだかのは許可されていて、単純に改造マフラーというだけでは捕まえることはできないとか言ってた(わしゃ素人なんでようわからん)のだが、そこんとこも厳しくなってるとええなあ。
#警察の話ではマフラーの基準は国内生産分だけの話でなく、輸入制限にもなってないのでモノ自体がなくならんのだと言っていた。(と思う。昔の話なので記憶があいまいですまん。(^_^;)

でもさ〜、6月に成立しててなんで施行が11月1日なんだろうかなあ。おかげさんで今年の夏(雪がない期間)もバカどもが走りたい放題だったじゃね〜か。(今日も今日とてバカどもは走ってるし)
来年の雪解けまで待たんとならんのかい!何で即時施行ができんのじゃ!>お役人

つ〜ことで、来年の夏は少しはましになればいいんだが…。(全然期待してないけど)


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(いろいろな話)の記事
 わたしの鼻の穴は・・・ (2007-12-01 16:29)
 人差し指の先を切ると (2007-11-28 23:14)
 今年の寒さ対策は… (2007-11-18 16:54)
 CD/DVDスリムケースが激安だ (2007-09-26 04:47)
 「嵐の絵日記:左利きの苦労」へのトラックバック (2007-07-01 03:52)
 寝たまま書けるボールペン (2007-05-22 00:31)

Posted by ぞうさん at 03:42│Comments(0)いろいろな話
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
改正道交法
    コメント(0)