さぽろぐ

日記・一般  |

ログインヘルプ


2004年01月01日

あけましておめでとうございます

gasyo.jpg

皆様あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m
↑の絵は、調子にのってまたMac絵手紙を使って書いてみました。

今日は久々に午前中に起きて(起こされてともいう。(^_^;)、元旦恒例の家族揃って朝飯食いました。(ばあちゃんは入院中、上の妹は別世帯なので抜きだが)
そのあと年賀状チェックで足りない分を15枚ほど印刷。
それから100萬ボルトWAOが12時から初売りだったので、こないだのおもちゃデジカメ用にスマートメディアを買いにいきました。
店内は元日初売りということで結構な人出で福引きなんかも行列ができてたりしてなかなか盛況でした。初売りだからといってもべつに安くもなく普通の値段(1700円ぐらい)でしたが、このまんまじゃ読み込みできないし、本当はサポートの返事がきてからにしようと考えてたのですが待ちきれずに買っちゃいました。(^_^;

ということで帰ってきてから、スマートメディアで読み込みできるかのテスト。
I-O DATAの32MBのを買ってきたんですがDOSフォーマットになってたので、まずマニュアルに書いてある通りにデジカメにセットしてから、iMacのMac OS 9でマウントして初期化しようとしたら失敗しました。(おいっ)
しょうがないのでそのままテストで2枚ほど撮ってから、HP psc 2150(プリンタ複合機)のメディアスロットにスマートメディアをセットしたら、Mac OS Xでこれは読込めないフォーマットです初期化しますか?なーんてでやがる。
んで、ディスクユーティリティでMac OS 標準(HFS)で初期化してからまた何枚か撮影して、再度メディアスロットにセット。ようやく撮った写真が取り込めるようになりました。やれやれ。
まあやっとおもちゃデジカメが使える環境ができたということでボチボチ写していこうかと思います。

そうこうしてたら、年始の挨拶&恒例の麻雀やりに従妹一家がやってきました。
全員くると麻雀のメンツが余りますので、従妹(姉のほう)はPS2持参でわたしの部屋で三国無双開始。わたしは横で見てるということに。
なんかちゃっちゃかちゃっちゃかやるのでよ〜わかりませんでした。(^_^;

その後、甥っ子くんにお年玉(おもちゃだが)を持ってきたので直接渡したいということで、従妹(姉のほう)は甥っ子くん1号を迎えにいって連れてきたので、もうそれからてんやわんやでございます。

とりあえず晩飯食ったあと、妹のプリンタがこないだから調子悪くて裏面が印刷できないからとデータファイル持ってきたのはいいが、Win版の筆王のデータらしくそんなもん使えるかいっ!となり、今度は印刷したやつをスキャナで取り込んで印刷でもいいからやってくれっていうから取り込んでみたら背景色が薄くてうまく取り込めないは曲がってるはで、おまけに甥っ子くん1号まで2階にあがってくるし、もうただでさえ人が多くてうんざりしてるのに正月早々めんどうなことやらせんじゃねえ!とは言わないけど少しブチギレました。(笑)
つ〜ことで、この件に関しては明日まで保留。
自分でなんとかできないなら最初からわしに印刷頼んでおきゃ、こんなことにはならんかったのに&おとなしくMacにしろって前からいってるだろ。(笑)>義弟くん&妹。

その後は、従妹(はマージャンしに)も甥っ子くんも追い払い、それから1人で花札ゲームやってました。(笑)
そうこうして23時過ぎたら、従妹一家も帰り、甥っ子くんは泊まってくのかと思ったら帰るといいだしたのでしょうがないので送っていきました。
本当は0時前に書いて投稿するつもりが、帰ってきたら既に0時を回っておりました。(^_^;

というわけで、新年早々ひっちゃかめっちゃかの1日でスタートしバテました。
明日は甥っ子くん一家総出で来るらしいのでまたバテそうです。ブチギレないように気をつけたいと思います。(笑)

長くなったので、今年の目標は短めに。
・Cocoaプログラミングをそこそこできるようにしたい。(rakuZレベルのものを作りたい)
・PHPを使ってもう少し大きなシステム(具体的にはWeb版番組管理)を作れるようにしたい。
・REALbasicの中途なものを完了させる。(いいかげん見切りをつける)
とりあえずこんだけ。(^_^;

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日記)の記事画像
今日の散歩は1.5km
同じカテゴリー(日記)の記事
 ちょっち風邪気味 (2007-12-13 02:59)
 バテた (2007-11-22 21:35)
 急遽タイヤ交換 (2007-10-12 16:44)
 ふりだしにもどる (2007-09-08 04:26)
 いきなり涼しいってか寒くなった (2007-08-16 21:28)
 あちーっ!Part.2 (2007-08-13 15:40)

Posted by ぞうさん at 23:10│Comments(7)日記
この記事へのコメント
(^_^)
Posted by はなゆー at 2004年01月02日 02:41
ゆみこです。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
にぎやかに明けた新年のようですね(^-^)
年賀状印刷といえば、うちのPIXUSも土壇場になって暴走をはじめ、参りました。
母の年賀状の印刷途中に、間違いに気がついて、突如中止命令を下した私も悪かったのですが。
一応途中で止まってはくれました。
しかし・・・
以後の指示はてんで受け付けてくれなくなりまして、こちらが何をさせようとしても、断固として中止命令以前の文章の印刷を繰り返すばかり。
おかげで裏面は手書きと相成りました(;;)
最後だったので、枚数が少なくて助かりましたが。
本日時点で、プリンターと私の一触即発状態は続いております。
答礼の年賀状印刷の仕事ができたのに・・・
さて、どうしましょう。
今からプリンターと格闘するか?それとも
平和裏に手書きするか(笑)
Posted by ゲスト at 2004年01月02日 10:11
>はなゆーさん
今年もよろしくお付き合いくださいませ。(^-^)

>ゆみこさん
昨年はお世話になりました。
今年もよろしくお願いします。(^-^)
なんとなくプリントジョブが残ったままみたいですね。プリンタの状態を見るソフトが付いてたと思うのですが、そのソフトで残ってるジョブを削除すると新しいのが印刷できると思います。
うまくいくといいですね。
Posted by ぞうさん at 2004年01月02日 23:17
機械詳しいのですね!私はパソ暦5年ですがイマイチです(^_^;)
私もおもちゃデジカメ2台とハードオフで買った5000円の中古デジカメとカメラつき携帯持っています。
改めて思うこと「いいの一台帰るじゃないかア(>_
Posted by らぱえる at 2004年01月03日 13:06
>らばえるさん
そういえば言ってなかった。(^_^;
あけましておめでとうございます。
パソ歴でいうとひぃふぅみぃ・・・18年かな?
#たんなるおっさんともいう。(^_^;
そうっすね〜足すといいの買えるともいいますが、その時点でまとまった軍資金がないとやっぱいいのは買えません。
まあ安くてしょぼくてもそこをカバーするのが腕ともいいます。(と言っておこう。(笑))
らばえるさんも良い年になりますように。
Posted by ぞうさん at 2004年01月04日 02:23
遅れました、今年もよろしくお願いします。
Posted by manbow at 2004年01月05日 14:31
こちらこそ。今年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m
Posted by ぞうさん at 2004年01月05日 22:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
あけましておめでとうございます
    コメント(7)