さぽろぐ

日記・一般  |

ログインヘルプ


2003年12月29日

おもちゃデジカメ届きました。だがしかし・・・。

先日注文していたおもちゃデジカメChe-ez! boxxが私が寝ている間に届いていました。
今日は日曜だったのでこねーんだろうなあと思ってたらきてました。やるじゃんクロネコ。

んでもって、今日は甥っ子くん1号がきてたので、とりあえず電池入れて撮れるようにしてから母に渡して撮らせました。わしはその隙に飯を食う。

飯食い終わってどんなもんか見てみようととりあえずテレビにつないでビデオ出力で見てみました。・・・2枚しか撮ってねーじゃん。>母
なんの説明もせずに渡したのではっきしいって失敗作です。
ふにゃふにゃサッカーボールを蹴ってるとこなんですが、脚がみごとに消えて(残像になって)います。(^_^;
このデジカメ、動画は撮れないけど、1秒間に5枚撮るという連射機能が付いてたりするのでそれを教えてからにすればよかった。(ってその時点ではわたしも使い方わかってないともいう)

んでもって、とりあえずパソコンに接続して取り込みをしてみようかと、PowerBook G4にドライバをインストールしてみたんですが案の定インストーラもドライバもClassic環境でした。
サポートの返信メールを読んだかぎりではOS Xでもマウントできますと書いてあったので期待して接続してみたんですが、なんやらかんやら英語のメッセージがでてマウントできません。(おいっ話が違うやんけ)

こんとき実は付いてきたCD-ROMのインストーラにくわえて、こないだ先にダウンロードしておいたドライバのアップデートもかけてたので、そいつが悪いんか?と考えて、インストールされた機能拡張を一度削除してから、もう一度CD-ROMからインストールしてみたんですがダメ。
最初USBハブ経由で繋いでたのでそれをやめて直接本体のUSBポートに繋いでみてもだめ。マウスが付いてるのでこれもはずしてみたけどダメ。
もしかしたら、なんもせずにiPhotoやイメージキャプチャで読込めないかと考えてやってみてもダメ。
と考え付く限りのことをしてみましたが、Mac OS XのClassic環境ではだめっぽいなあということでいったんあきらめ。

そしたら甥っ子くんが2階に上がってきたので、しばし中断。
今日は甥っ子くんはこちらのサイトで遊びました。その時ついでに2枚ほどまた撮りました。

その後、甥っ子くんが飽きて下に降りていったので再開。
こうなったらVirtual PCのWin98SEで接続できないかと考えて、そちらにもインストールして接続にトライ。だがしかしうんともすんともいわず。

と、ここで晩飯だと甥っ子くんが呼びにきたので接続したまま放置(てっきりUSBから電源とれてると思ってた)して飯食ってから上がってきたら、カメラが電源ONにならない。変だなあ壊れたんかなあと思いつつ、電池を新しいのに交換してみたらONになりました。(うげっ、えらい電池の消耗が早いぞ。)

そのあとまたVirtual PCのUSBの設定をいじって試してみたけど、やっぱり認識しない。
こうなったら最終手段で、Win95のAptivaくんにWin98SEをインストールしてやる〜ってやってみたけど、このCD-ROMではインストールできませんっていわれてしまった。しくしく。(わたしゃ真っ当なWinユーザーではないのでよくわかりません)

ということで、いまだにパソコンには読込めていないのである。(^_^;
テレビにつないで見てる分には、ちゃんと撮ればまあそこそこに写ってるように見えるし、カメラ自体にはそれほど文句はない(3,000円だと思えばだが)んだが接続できないのはちと痛い。
もうひとつの手段としては、スマートメディアを買ってきてそいつをpsc 2150経由で読込むってのがあるが、カメラがマウントできないとフォーマットすらできないようなのでこれは調子の悪いiMacくんに頑張ってもらうしかないかなあと考えている。

それとサポートには再度質問してみるつもりです。(てめ〜つながらね〜じゃんかよ〜とはいいません。(笑))

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ハードな話)の記事
 またしてもネットショッピングで失敗した (2007-09-14 03:19)
 おもちゃデジカメ注文しちゃいました。 (2003-12-25 20:06)
 おもちゃデジカメ調査中。 (2003-12-19 22:14)
 ミカン並み「極小」パソコン開発 (2003-12-10 20:11)

Posted by ぞうさん at 00:46│Comments(5)ハードな話
この記事へのコメント
かなり難儀をしているのが、見て取れます。
3,000円のものに、そのように振り回されるのは、屈辱的ですね。
頑張ってください、負けないで!
Posted by manbow at 2003年12月29日 02:21
3,000円で返品だ〜なんだ〜ってのは面倒なのでやりたくないんです。なんで悪戦苦闘中。(^_^;
これからちくりちくり質問メール書きまっす。(おいっ)
Posted by ぞうさん at 2003年12月29日 03:21
面白そうなのでブックマークしました。ありがとうね。私はトーマスは好きではないのですが知り合いの子が好きらしいので紹介してあげようと思います。(^^)
Posted by ゲスト at 2003年12月29日 12:55
人形版で見るよりFlashの方がまだ怖くないなあ…。
真正面から見るゴードンの顔なんて、とてもとても怖かったのを憶えています。
息子が幼稚園の時は、どこのおとこのこの家に遊びに行ってもトーマスの列車セットがありました。
ちなみに、私はトーマスの後に放送されていた「ポストマンパット」というイギリスのパペットアニメの方が好きでしたよ(^^)
それにしても…ぞうさんのデジカメ、早く言うことちゃんと聞いてくれるといいんだけど。
Posted by ゲスト at 2003年12月30日 00:30
ここでした。(^_^;
拾い上げてくれてありがとう。>まどかさん
トーマスねえ。わたしもどこがいいんだかわかりません。こえーじゃん顔。(^_^;
でも我が家にはトーマスグッズが溢れています。(笑)

デジカメ、今日はさわってません。(^_^;
ショップにメールしてみたんですが、もう休みに入ったのか返事はきませんでした。
Posted by ぞうさん at 2003年12月30日 00:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おもちゃデジカメ届きました。だがしかし・・・。
    コメント(5)