さぽろぐ

日記・一般  |

ログインヘルプ


2003年12月19日

おもちゃデジカメ調査中。

「なんでおもちゃデジカメなん?」って問われれば、貧乏だからと答えるしかない。
2万円ぐらいあればそこそこのが買えるのはわかってるが、2万円も予算がないのが現状である。予算は1万円以下。(^_^;

求めるスペックは、風景がそこそこ写せて、マクロ撮影ができて、できれば乾電池駆動。印刷が目的ではなくWebにアップするのが目的。
一番重要なのはMac OS Xで使えるものなんだが、これがおもちゃデジカメで一番のネックである。
実は今持ってるC@Mail-F38もMac OS XでUSB接続しても認識できないので、Mac OS 9が起動できない私のPowerBookではまったく使えないんである。いちいち1階のiMacでOS 9起動し直してから読込んで、ファイル共有機能でPowerBookに持ってくるという面倒な作業をしなければならない。
ただこいつが一番使えない理由は画質が悪すぎるからともいう。(^_^;

一番最初に目を付けたのは、Konica Revio C2。122万画素CMOS。これだと普段胸ポケットにでも入れて持ち歩けるかなあと思ったから。見た目もそこそこかっこいい?
次に目を付けたのは、Che-ez! Tinio。131万画素CMOS。どんくさそうなデザイン。見た目がちとださい。(^_^;
Mac OS XでUSB接続を考えないなら(もしかしたらカードで読込める?)ってのだと、Mach Power XPX。210万画素CCD。カメラの基本性能で考えればこいつがベスト。今回の中では唯一CCD。
もう妥協しまくり値段重視なら、Che-ez! boxx。50万画素CMOS。こいつもMacOS 9までしかサポートしてなさそう。カード読込みかなあ。値段重視なので感想なし。(^_^;
#上記に書いたものは一応ショップ価格では1万円以下です。

あまり悩んでても買い時逃しそうな気がするんだが、優柔不断な私はまだ悩んでたりする。(^_^;
なんかよい情報知ってたら教えてください。>どなたか。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ハードな話)の記事
 またしてもネットショッピングで失敗した (2007-09-14 03:19)
 おもちゃデジカメ届きました。だがしかし・・・。 (2003-12-29 00:46)
 おもちゃデジカメ注文しちゃいました。 (2003-12-25 20:06)
 ミカン並み「極小」パソコン開発 (2003-12-10 20:11)

Posted by ぞうさん at 22:14│Comments(5)ハードな話
この記事へのコメント
これなんかどうですかね〜?
Posted by ゲスト at 2003年12月19日 23:25
一万円以下ということならイオンのもありましたね。情報ありがとうございます。
ただこれ焦点距離が1.8m〜になってて、マクロ撮影機能のことが書いてないのがひっかかってます。(^_^;
1.8mから3倍ズームかけたらマクロ相当になるのかなあ?
Posted by ぞうさん at 2003年12月20日 20:25
ポラロイド社のサイトも見てみましたけど,マクロ撮影の事は書いてないので,マクロ撮影機能はないかもしれませんね(^^;
Posted by ゲスト at 2003年12月23日 22:46
調べてくださったんですね。ありがとうございます。m(_ _)m
デジタルズームだからなあ。やっぱマクロがないとつらいっすよね。
Posted by ぞうさん at 2003年12月24日 16:40
使い方にもよるのでしょうけど,個人的にはほとんどマクロ撮影は使いません.
200万画素あれば,多少画質が荒くなりますがトリミングでなんとかなるかもしれませんね.(これも用途次第ですけど(^^;)
Posted by ゲスト at 2003年12月25日 00:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おもちゃデジカメ調査中。
    コメント(5)