さぽろぐ

日記・一般  |

ログインヘルプ


2003年11月14日

M1, M2, M3

といっても、地震の規模をあらわすマグニチュードではない。

今日、歯医者に行ってきた。
こないだからずっと歯茎が痛かったんだが、一昨日あまりの痛さにボケボケだったため、医者嫌いで我慢強い私ももう限界だ〜と行くことにした。
理由は歯槽のう漏、医者でなくてもわかる。(笑)
右上奥歯はもうぐらぐらで自分で引っ張っても抜けそうである。んで、寝てる時になんだかしらんが噛み締める状態になり朝起きると痛いというのがここ最近の状態だった。
右側で噛めないからごはんを左側で噛むわけだが、多用したためか左上親知らずもだんだん駄目になり噛むと痛くなってきた。
常日頃、めしが食えなくなったら人間おしまいだと考えてるから、まだおしまいになりたくないのでしぶしぶ大嫌いな歯医者にいくのであった。

口の中をひと覗きした医者は開口一番「たばこは1日何本吸いますか?」だった。(^_^;
あとからカメラで見せられたのだが、きたねー歯なので当然といえば当然である。(とても人様に見せられる状態ではありません。(^_^;)

右上奥歯はもうあきません抜きましょう状態で月曜に抜きますとのこと。(まあわしの見解も同じだったからどうってことはない。前に隣の親知らず抜いたときから、この歯はあきませんだった。(^_^;)
他の歯も全部検査してM1, M2, M3(たぶん歯のぐらぐら度)とか7、8本いっていた。左上親知らずはまあ次点で悪い(M2だったかな)らしい。

医者がいうにはタバコが一番悪いそうな。歯医者の視点では10本以上はヘビースモーカーだそうだ。歯がよごれて歯石ができやすいのもあるが、血行も悪くなる。
タバコはやめる方向で、そうじゃないとこれからどんどん進行してあっという間に総入歯だと念を押される。
わたしもやめたんですとその医者も言ってたがそう簡単にやめられるもんでもないのがタバコである。まあ減らそうとは努力してるのでまずは10本以下を目標に。(^_^;

んで、今日は抗生物質を注入して、飲み薬もらって終わり。3150円也。(たけーな)
続きはまた月曜。

って、飯食ったら痛くなってきた。うぃ〜ん。何もできん。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日記)の記事画像
今日の散歩は1.5km
同じカテゴリー(日記)の記事
 ちょっち風邪気味 (2007-12-13 02:59)
 バテた (2007-11-22 21:35)
 急遽タイヤ交換 (2007-10-12 16:44)
 ふりだしにもどる (2007-09-08 04:26)
 いきなり涼しいってか寒くなった (2007-08-16 21:28)
 あちーっ!Part.2 (2007-08-13 15:40)

Posted by ぞうさん at 17:45│Comments(0)日記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
M1, M2, M3
    コメント(0)