さぽろぐ

日記・一般  |

ログインヘルプ


2003年10月11日

今の自分に足りないものは・・・

「整理と計画」であると、こないだ情けないこと書いたあとにハタと気が付いた。これまでの自分はあまりにも未整理、無計画であったと思い至ったしだいである。いまのぼけぼけ状態から脱出するにはこれしかないように思われる。

「整理」は、まあ部屋の中の整理から、HDDの中の整理から、やることの整理までいろいろある。(^_^;
ぶっちらかった部屋の状況は、そのまま自分の頭の中に相当しているのではないかと思われる。(笑)

「計画」は、やることを整理したらそれをどうやってどれからどのように実行していくかを練ることである。
例えが悪いが銀行強盗だって計画練るだろうからして、やる(やりたい)こといっぱいありすぎて頭が混乱している自分が何の計画も無しにやろうとしても無理があるっちゅーもんである。(^_^;

ということで、まあ部屋の整理はおいといて(おい)、こないだから「やることの整理」をしようとしてるんだが、これがまたうまくいってない。(^_^;
とりあえずリストアップはしてみたものの、そっからどうすんべと悩む。(いちいち悩むのがわたしの悪い癖ではある。(笑))
「計画」なんで最終的にスケジューリングしなければならないんだが、いまいちしっくりくるスケジューラーがない。
iGantは、ここまで大げさなもんだと記入・管理するだけで疲れてしまいそうである。(^_^;
ExciteのBOXERは、いまいち使いづらいのとWebアプリなのでやっぱり反応がいまいち。(もっときびきび動いてくれたらいいかもしれんが、画面の切換えがもたくさして気の短いわたしは嫌である)
iCalは、大雑把な予定にはいいかもしれんが大雑把すぎる。(笑)
今日は、tasksというWebアプリをみっけてきたが、PHP+MySQLらしい。まだセッティングしてないので使い勝手は不明。

ということで、Mac OS Xで動く、なんかいいスケジューラー知ってたら教えてください。>誰か

んなわけで、まだぼけぼけ状態から脱出できてない私である。(^_^;


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日記)の記事画像
今日の散歩は1.5km
同じカテゴリー(日記)の記事
 ちょっち風邪気味 (2007-12-13 02:59)
 バテた (2007-11-22 21:35)
 急遽タイヤ交換 (2007-10-12 16:44)
 ふりだしにもどる (2007-09-08 04:26)
 いきなり涼しいってか寒くなった (2007-08-16 21:28)
 あちーっ!Part.2 (2007-08-13 15:40)

Posted by ぞうさん at 05:48│Comments(3)日記
この記事へのコメント
Entourage でもできませんでしたっけ。
って無料じゃないか。

なんなら IRC クライアントに限らず二人でやりません?
最近一人でやるかったるさと、数人でやる速さが分かってしまったので、もうかったるい状況に戻れなくなりつつ…

以上、よっふぃ〜でした。
Posted by ゲスト at 2003年10月11日 14:35
MS Office買わなきゃないっすね。(^_^;
#しかし覚え(読み)づらい名前やな。>MS

二人でやらない?というご提案はとってもありがたいと思いますし嬉しいんですが、よっくんとの実力差を考えると私が足引っぱりそうなんですよね。一緒にやるよりよっくん1人のほうが速そうな気がして。(^_^;
なので今まで明確な回答を避けてきたというところがあるかもしれません。
ただ、ユーザー数が少ないところで二人が似たようなものを二つ別々に作ってるのは労力的にも時間的にも無駄といえば無駄とは感じてます。
#ソフトの選択肢を増やすというのとは別な話ですけどね。

二人でやるとして、例えばどんなものがやりたいでしょう?
またどういう風にやったらいいと思います?
Posted by ぞうさん at 2003年10月12日 05:36
まぁ共通してることといえば通訳IRC関連でしょうか。
クライアントから情報管理から CGI から、今までいくつかプログラムが登場してますが。
# 配役エントリーとか CHOCOA のスクリプトまで含めるとホント何人使ってるのやら。贅沢な(笑)

ほとほと呆れてるのと、ファイル形式からして Rb は二人でやるのには効率が良くないので、Cocoa なり Carbon になるのは致し方ないところです。情報交換でもしつつゆっくり勉強していけばいいかと。

> 今まで明確な回答を避けてきた

僕自身そんなにきっちり最後まで遂げられる人間じゃないので、空中分解が前提くらいでおき楽に。
そもそも忙しくなったらどれだけ時間が避けるかも分からないし。

そんなわけで、配布はぞうさんのサイトに任せる形にして(僕が面倒くさいので)、ソースはお互い勝手に突っつきたいところを突っつけばおのずと出来上がります。
Posted by ゲスト at 2003年10月12日 06:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今の自分に足りないものは・・・
    コメント(3)