さぽろぐ

日記・一般  |

ログインヘルプ


2003年09月15日

昨日から

 更新情報作成用のページをPHPでごりごりと作っている。
 カフェネットではやはりまだMySQLは使えないらしい。だもんで流行りのBlog構築用ツールは使えないのと、まあどうせ設置がめんどくさそうなので、自分で更新情報入力してRSSを出力するような簡単なものを作ればいいかとやりはじめたしだいである。(もひとつ、扉絵のアップとギャラリー更新を一気に片付けるページもつくろうかなあと考えていたりする。)
 んで、どこまでできたかというとまだ全然である。(^_^;
 PHPの弱点はデバッグのしづらさにあるなあと実感する。いわゆるシンタックスエラー(本当はパースエラーとでるが、シンタックスエラーのほうが私はなじんでるので。(^_^;)で表示されるエラーの行番号がいいかげんである。(まあCでも似たようなもんといえばそうだが。)
 ちょっとソースが長めになってシンタックスエラーがでるとかなり探すのが難しい。実は今日も結構はまった。(^_^;
 結局どうしたかというと、ソース分割やら関数化してから、一度大枠だけ残して他を全部コメントアウトしてから、少しずつコメントをはずしていくという原始的な方法で場所を絞り込んだ。原因はとじかっこが抜けてたというオチであった。(^_^;
 いや、たんに私が知らないだけできっとすんばらしいデバッグツールもあるんだろうとは思うんだが、そんなもん導入しなくてももちっと正確にエラー位置を表示してくんないかなあという愚痴である。

 こないだからずっとPHPの話をしてるけど、これってのは番組管理のWeb版開発のお勉強のつもりである。(一応)
 PHPの基礎をあれこれ試してクセを掴むというかカンを養うというか、そんなところなんである。
 最近は、Blogツール設置して終わりみたいなとこがぼちぼちあるけど、ごりごり手作りするのもいいんじゃねーかと世の中の逆を進むわたしであった。(笑)


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日記)の記事画像
今日の散歩は1.5km
同じカテゴリー(日記)の記事
 ちょっち風邪気味 (2007-12-13 02:59)
 バテた (2007-11-22 21:35)
 急遽タイヤ交換 (2007-10-12 16:44)
 ふりだしにもどる (2007-09-08 04:26)
 いきなり涼しいってか寒くなった (2007-08-16 21:28)
 あちーっ!Part.2 (2007-08-13 15:40)

Posted by ぞうさん at 23:02│Comments(4)日記
この記事へのコメント
左にメニューがくるタイプのCSSを選択すると、「文字サイズが中」の状態だと、一文字分くらい文字が欠けて見えます(^-^;
文字サイズを「小」にすれば問題ないんだけど…私も自分のところでお借りしている領域で試してみましたが、やはり不具合が出ます。
6.0なら大丈夫なのかしらん?
Posted by ゲスト at 2003年09月16日 09:06
ども〜。
ゆみちゃんが言ってたのもこれかなあ?
たぶんスタイルシートいじれば直るような気もするけど、めんどうなのでもとに戻すか。(^_^;
Safariの問題は長いURL書かなきゃいいんだし。
Posted by ぞうさん at 2003年09月16日 15:20
たしかにいじると面倒なのですが、私がお借りしている領域で『すちゃらかCSS』さんのCSSをお借りして変更してみました。
うまく変更出来て、ブラウザ上も問題ないみたい…。
問題なのは『北国tv』さんのところのサーバー負荷が大きくなりすぎて、現在「住民登録」中止してるってことのほうかも。
これだと、ここに来てまだ住民になっていない人は読むことが出来ないんだよね…。仕方ないけど。
Posted by ゲスト at 2003年09月18日 05:42
住民以外の人でも読めるし、コメントできると思うのですが。(^_^;
意味が違うのだろうか?
Posted by ぞうさん at 2003年09月18日 16:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
昨日から
    コメント(4)