さぽろぐ

日記・一般  |

ログインヘルプ


2003年09月10日

mon.cgiをPHPで書きなおしてみた。

私には予備知識がまるでないので、PHPのマニュアルをあれこれ探してやったので結構時間かかったが、わかってる人なら3分もあればできそうな代物である。(^_^;

コアの部分だけ書き出すとこんな感じ・・・
って、プレタグ使ってみたが、やっぱソースは表示できないらしい。(^_^;
#PHPのソースをここに書くにはどうすりゃいいんでしょう?>誰か
#ソース欲しい人は言ってください。(コアは10数行しかないので別にたいしたもんでないが。(^_^;)

しょうがないので説明すると、fsockopenを呼んだだけである。タイムアウトもちゃんと付いてるので難しいことが何もない。(ただしタイムアウトのテスト方法がわからないのでちゃんとタイムアウトするかは不明。)

以前のPerl版に比べるととてもシンプルである。(私でも理解できる。(笑))

なんでわざわざ書き直したかというと、index.php?page=moncheckってな感じでページの中に読込んで組み込めるようにしたかったから。

ちなみに現在のivoTVのチェック機能でこいつを呼び出してもまともに動かない。(^_^;
なんでかって〜と、タイトルタグを切り出して、ウィンドウのタイトルにしてるから。別にウィンドウタイトルは固定でもいいから次のバージョンで直そう。
一応、以前のmon.cgiは、http://zousan.cafenet.jp/mon.cgi に置いてあるので、ivoTVから呼び出して使ってもいいっす。ここはXrea.comと違って無料サーバーじゃないので制限がないはずなんで大丈夫だろう。(たぶん)

あなたにおススメの記事


Posted by ぞうさん at 02:15│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
mon.cgiをPHPで書きなおしてみた。
    コメント(0)