さぽろぐ

日記・一般  |

ログインヘルプ


2003年08月31日

昨日のギャラリー作成の続き

昨日のPHPでのギャラリー作成中におきた2つの問題の続き。
1.パラメータの受け取りができない。
2.view.phpってなに?
どちらも昨日予想した通りというか、わかってみるとどうってことはないことであった。(^_^;

1.は結局PHPの設定でregister_globalsがOFFだとだめということらしい。んでもってこれはPHPのバージョンが4.2.0以降のデフォルト設定ではOFFで、これに依存するソースは推奨されないということらしい。
つまり、昨日参考にしたページのソースは古いバージョンで書かれたものらしいということがわかった。

以下、全角$は本来半角なので注意。
で、どうしたかというと、hoge.php?photo=image.jpgというので、$photoでは受け取れないので、$photo=$_GET['photo']; というのを追加した。
これでサムネイル画像をクリックしたら、別窓が開きオリジナル画像が表示できるようになった。

2.は、結局index.phpとしたメインのページのことで、ファイル名をview.phpに変更して終わり。
ただ、このview.phpの再呼び出し(ページ切換え)でも1.と同じやりかたになっていた($startの設定)ので、それを直した。

ということで、とりあえず参考にしたページの仕様どおりに動くところまではできた。あとはこれだと作品名とかがないし、あまりにそっけないのでもう少し手を入れなければならんなあと考えているところである。

話変わって、カフェネットで本登録したので1週間以内に料金払ってねメールがきた。
イーバンクで払おうと思ったんだが、振り込むときのパスワードを忘れてしまって振り込めなかった。(^_^;
2回試してみたんだがどっちも違う。3回間違うと確か停止くらうので2回でやめて、手帳とかをさがしてみたんだがどうにもみつからない。
あと1回試してだめだったらパスワード再発行手続きかしらん。確か郵送なので時間かかるはず。(^_^;

んで続き、サポートブラウザがMacOS XのNetscape 7.01と7.02らしいことがわかったので、さっきはIEだったから今度はNetscape(だが7.1だ。(^_^;)でやってみた。
結果はというとダメである。2回できたんだがどっちもはずれ、あえなくロックされてしまいました。(おい)
しばらく経ってからやり直してくださいと書かれていたので、ほっとくとロック解除されるのかもしれん。だがしかし思い出せないのは同じなのでもうあきらめたほうがいいかもしれん。(^_^;
だけど手続きにはどうやら300円手数料がかかるらしい。(く〜悲しい)

本日の教訓。パスワードは忘れてはいけません。(しくしく)

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日記)の記事画像
今日の散歩は1.5km
同じカテゴリー(日記)の記事
 ちょっち風邪気味 (2007-12-13 02:59)
 バテた (2007-11-22 21:35)
 急遽タイヤ交換 (2007-10-12 16:44)
 ふりだしにもどる (2007-09-08 04:26)
 いきなり涼しいってか寒くなった (2007-08-16 21:28)
 あちーっ!Part.2 (2007-08-13 15:40)

Posted by ぞうさん at 22:49│Comments(0)日記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
昨日のギャラリー作成の続き
    コメント(0)