さぽろぐ

日記・一般  |

ログインヘルプ


2003年08月29日

REALbasic5.2J 発売のプレスリリース

がでましたね。REALbasic 日本語版
9/19から発売だそうです。

だけども〜やっぱなんだかな〜である。(^_^;

まあ、ちまたのREALbasic使いのかたがたがいろいろ書いてるから別にわしが駄文を書くこともなかろうとは思っていたんだが、まあ今日もいろいろ考えてたので書いてみよう。(おい)

いやあ、プレスリリース及び宣伝文はそのまま読めばすげ〜良さそうにみえますです。はい。(笑)
(すでに本国では5.5aのリリースがはじまってるのでそのドキュメントみればどんだけバギーかはわかるだろう。)

新規の5.2Pro版は59,000円也。
4.0から5.2へのアップグレードライセンスは28,000円也。
まあ月収50万こづかい10万ぐらいの人なら楽勝でしょう。(笑)
#けっして私のことではない。

で、REALbasic って誰が使うねん?って考えると、生活で金銭的に苦労してないリッチな人(つまり、ホビーとして楽しめる人)、きっちり元とれる企業やプロな人(プロがこんなバギーな開発環境を選択するかどうかは置いとく)なんでねーかなあとか考えたりする。
それ以外でユーザーになりえるとしたら、せいぜいStandardのアカデミック版ぐらいなもんかなあ。

Pro版のアップグレード料金でいえば、毎年28,000円(今回の料金で説明してるが、年2回とするなら4.0→4.5→5.0はまさにこれである)とられていくはめになるんだが、これって自分の生活費も稼げないほど貧乏なくせに、儲からないフリーソフトしか作ってない人間には重すぎ。ばかばかしくって話にならない。(笑)

んでもって、28,000円の価値がRb5.2にあるかどうか1日考えてたりするんだが、いまいち判断しようがない。
なんでかってーと私が必要としてるのは現在のRb4のバグフィックスであって新機能ではなく、そのバグフィックスの状態もよくわからず(デモ版の30日期限が切れてしまったためテスト不能。OSの再インストールすりゃいいのかもしれんが、そんなことやってられっか。(笑))、またRb5にしたところでまた山ほどのバグを抱えてるんだろうからして、今後更に年貢を納め続けていかなければならないことを考えると頭が痛い。

これまで作ってきたものは、まあこのままRb4でメンテナンスしていくとして、どうにもならないRbのバグはあきらめてもらう方向にしたいんだが。(^_^;
OS9版ならRb4でもまあ実用的ではないかと思うし、OSX版はCocoaならタダ(でも要勉強)だし、Win版はもともとおまけ程度でしかやる気ないし。(^_^; (まあWinはDelphiとかのほうがいいんでないかと思っているけど今のところそこまでやる気なし。)
#番組管理はどっちかってーとWin版がメインだけど、これはWeb版に移行したいという考えがある。(そのほうが使いやすいはずだし、プラットフォームも選ばない&開発環境(PHP)はタダ)

ってーことで、これからどうするかはまだ考え中だが、REALbasicとはそろそろおさらばしたいというのが正直なところである。(笑)

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(REALbasicな話)の記事
 なんか最近 (2003-11-12 04:33)
 REALbasic 5 日本語版また発売遅れ。 (2003-07-15 18:49)
 REALbasic 5.2 (2003-07-09 05:46)

Posted by ぞうさん at 00:17│Comments(0)REALbasicな話
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
REALbasic5.2J 発売のプレスリリース
    コメント(0)