さぽろぐ

日記・一般  |

ログインヘルプ


2003年07月13日

真っ黒。(笑)

 起きてからメールチェックしたり、ここでコメント書きしてたら、親父がやってきた。
 一昨年(だっけな?)オークションで9,800円だかで買った業務用OASYSとレーザープリンタで印刷したら真っ黒なのしかでてこないという。

 このセット、実はこないだの雨漏り(すがもり)事件で雨水をかぶったしろものである。(^_^;
 しばらく放置(乾燥)してから動作チェックしようと考えていたのだが、なんだかんだいろいろあっていままで放置しっぱなしであった。

 んで、真っ黒ってんだからやっぱ壊れたんかなあと思いつつ、いろいろやってみる。
 まず、どうすりゃいいかわからんのでマニュアルを見てみる。でも薄くなるとかまだらになるとかの対処方法は書いてあるのだが、真っ黒ってーのは何も書いてない。(この時点で真っ当な対策なしになる。(笑))
 印字濃度の調整が書いてあったので、とりあえず一番薄いにしても真っ黒。よく読んでみたら微調整でしかないらしい。(おい)
 トナー切れのランプも故障ランプも付いてないので、試しにテストプリント(プリンタ本体のみで印刷する方法)してみた。これも真っ黒。

 真っ黒ってんだからトナーは残ってそうなもん(ほんとか?)だが、雨漏りのせいでトナーカートリッジがおかしくなったかもしれんので、以前予備に買っておいたリサイクルトナーカートリッジと交換してみることにした。
 んで、テストプリント。おっ!なんだかよさげである。ちゃんと線がかけている。
 そんじゃあってもんで、さっきの文書を印刷してみたら真っ黒。(^_^;
 おや〜ん?
 親父の作った文書がおかしいのかと思って、新規文書を作って印刷・・・う〜む真っ黒。
 で〜いと電源を切ってケーブルをさし直してから再度印刷。
 おっ、ちゃんと印刷できた。んで親父の文書も印刷してみたらオッケー。
 やれやれである。結局いまいち原因がわからんけど直ったようなのでいいことにしよう。(笑)

 交換したカートリッジは、リサイクル品を買ったところに着払いで送ればいいはずなんだが、その会社がつぶれてないか調べてから送ろうかと。(^_^;

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日記)の記事画像
今日の散歩は1.5km
同じカテゴリー(日記)の記事
 ちょっち風邪気味 (2007-12-13 02:59)
 バテた (2007-11-22 21:35)
 急遽タイヤ交換 (2007-10-12 16:44)
 ふりだしにもどる (2007-09-08 04:26)
 いきなり涼しいってか寒くなった (2007-08-16 21:28)
 あちーっ!Part.2 (2007-08-13 15:40)

Posted by ぞうさん at 19:00│Comments(0)日記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
真っ黒。(笑)
    コメント(0)