さぽろぐ

日記・一般  |

ログインヘルプ


2003年07月13日

わたしが黙ってる時

は、なんかやってる時です。(笑)
 突然、書き込みやコメントがなくなっても気になさりませんよう。(誰も気にしてないってか。(^_^;)

以下、7/12日分の日記。

 ということで、昨日はちょこっとプログラミングやってたりする。
 まず、例のスクロールのやつの別の表示方法を試してみた。
 これはこないだも書いた(ホームページの方の日記)が単純にスムーススクロールで下から上に文字が流れていくのがはたして読みやすいのかという私の疑問に対して、BBさんから別の表示方法を教えられたことの検証である。

 これはスムーススクロールのことを考えなければ、EditFieldとTimerを組み合わせるだけでできた。(ちょこっとと書いたのはあまりに簡単にできたため。(^_^;)
 んで、表示のしかたとしては、3文字/秒とか文章を1文字1文字一定間隔(時間)で表示していくというものである。簡単にいうとタイプライターで規則正しいピッチで文字を打っていっているのに近い。(効果音付ければそのように感じるだろう)
 音で表現するなら「たったったったっかくっ・・・」って感じかな。
 チャットで話したのは「にょろにょろにょろかくっ」だからちと違うようなきもする。(笑)
 たぶんにょろにょろってのは、Canvas使って1文字も縦に分割して表示するってことのような気がするんだがそうなるとかなり難しいはずである。(テストなのでここまでやるきはない。(^_^;)

 ということで、できたものを実際に見た感じはどうかというと、うーむである。いいんだかわるいんだかわからん。(笑)
 たぶんこれだと入力者の入力スタイルは、短く短く連携したほうがよさそうな気がする。つまり脳内バッファに溜め込まずに極端な話一文節ずつ送信するような感じかな。(おそらく連携はむずかしい)
 表示側のバッファが溜まっていって、表示が追っ付かないようになると普通の送信でいいような気がする。
 この話は「きゃぷしょなぁずTips」のQ&Aに書かれている最初の表示送れの話に通じるのではないかと。
 つまり、入力してる時間が長い(表示が待ちの状態が長い)とこの1文字づつだしていく方式だとその間文章は途中で止まっているという情けない状態になる。なので最初のスタート時(表示バッファが空に近いとき)は、ひたすら表示バッファに溜め込むために短く短く送信するほうがよさそうという話なんだが、たぶん何いってんだかよくわからんだろう。私も文章で説明できるとは思えない。(^_^;
 仮に出だしの表示遅れを考えないのであれば、これまで通りでよいと考えられる。つまり最初の出だしは遅れるものの、ある程度の長さを打ってから送信・連携するなら、出だしの遅れ以外は問題がない。

 んで、どうなのよ?ってのがよくわからないので、とりあえず寝る前にrakuZに組み込んでみたんだが、ニックネームまで1文字1文字でるもんだから変である。もう少し直さねば。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日記)の記事画像
今日の散歩は1.5km
同じカテゴリー(日記)の記事
 ちょっち風邪気味 (2007-12-13 02:59)
 バテた (2007-11-22 21:35)
 急遽タイヤ交換 (2007-10-12 16:44)
 ふりだしにもどる (2007-09-08 04:26)
 いきなり涼しいってか寒くなった (2007-08-16 21:28)
 あちーっ!Part.2 (2007-08-13 15:40)

Posted by ぞうさん at 16:10│Comments(0)日記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
わたしが黙ってる時
    コメント(0)