さぽろぐ

日記・一般  |

ログインヘルプ


2003年07月12日

AOLオンライン文庫

[Appleのホットニュースでみつけた記事]:http://www.apple.co.jp/solutions/designprint/docomoaol/index.html


Mac OS X、InDesign、ヒラギノフォントで作られたらしい。

 画面上で読む用はFlash、印刷用はPDFとのこと。

 もとは青空文庫のテキストを使用し、それをAOL会員提供用に仕上げたということらしい。
 んで、Mac OS Xだから実現したというAppleの自画自賛の宣伝である。(^_^;

 まあAppleの宣伝はどうでもいいんだが、わたしの目にとまった理由は、無料で配付している青空文庫のテキストを、会員専用のコンテンツとして仕上げたというところか。
  [AOLオンライン文庫のページ]:http://www.jp.aol.com/entertainment/onlinebook.html には、サンプルが置いてあるがそれ以外はAOL会員にならないとお目にかかれないという代物である。
 大手プロバイダ間の競争が激化している中、このコンテンツがウリのひとつとなるのか?っていうのが興味のあるところである。
 とんび(大資本)が油揚(小資本の財産)さらうことになるや否や?


 これに付随して、現実世界のものをパソコン上のソフトでバーチャルに表現するという手法(今回でいうとFlash版)は、本当によいもの(受け入れやすいもの)なのだろうか?という疑問は前々から思っていたりする。


 3Dグラフィックなんかは見る度にそう思うんだが、ものすごいPCパワーと技術力を駆使してこれだけのものができましたといわれてもどうも素直にすげ〜っとは思わない。(ただのひねくれものかもしれん。(笑))


 しょせん偽物は本物にはかなわないと思うのだがいかに?

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(Macな話)の記事画像
Mac IEの北国tvトップページ崩れ調査
同じカテゴリー(Macな話)の記事
 DVDドライブ届いた (2007-05-20 00:27)
 ドライブを注文した (2007-05-16 15:59)
 ぬおーっ!詰まったーっ! (2007-05-12 01:13)
 無線LANの設定をした (2007-04-30 01:40)
 Mac IEの北国tvトップページ崩れ調査2 (2006-10-29 01:54)
 Mac IEの北国tvトップページ崩れ調査 (2006-10-22 15:55)

Posted by ぞうさん at 04:55│Comments(1)Macな話
この記事へのコメント
私は、『青空文庫』のテキストを読むのに、よく縦書き表示エディタのsmoopyを使います。
これ、とっても便利!
糸口さんのところで配布されてますので、興味のある方はどうぞ♪
http://www.niji.jp/home/itoguchi/

けどまあ…ブンガクを楽しむときぐらいは、『紙』の上でのんびり…という楽しみにまさるものはないかな。
オンラインで様々な「お蔵いりしそうになっていたお宝」に出会える嬉しさも勿論あるにはあるけれど。
活字離れ、というかブンガクとか「文字を読む娯楽」離れの激しい中、果たしてAOLのサービスは吉と出るか、それほどのことはないのか…。
Posted by ゲスト at 2003年07月12日 08:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
AOLオンライン文庫
    コメント(1)